さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


1歳になりました
サクラ、本日で満1歳となりました。

この1年間苦労したこともいっぱいあったけど、サクラの笑顔と成長ぶりに幸せをたくさん感じた1年でした。

サクラにはお誕生日おめでとうと、生まれて来てくれてありがとう、そしてすくすくと成長してくれてありがとう、を何度も何度も言っています。

なかなか妊娠しなくて悩んだ日々も、サクラに出会う大切な準備期間だったと思えば愛しい時間です。
我が子は可愛いだろうとは思ってはいたけれど、こんなにも大切で愛しくて絶対に守りたい存在になるなんて。

ちょうど1年前のこの時間にサクラは生まれました。
生後すぐに分かった心臓の病気をものともせずに成長してくれてるサクラに本当に感謝です。

おめでとう。
ありがとう。
これからも一緒に幸せいっぱい暮らしていこうね。




ご・ち・た!
引っ越しを機にプロバイダを変えたものの、営業さんの話とは違い通信速度の遅いこと!
話が違う!と怒った夫が契約を打ち切り、ただいまネットにつながらない状態です。

そしてまだ引っ越しの片付けが済んでません。
もう段ボールを直視できません。(笑)
いつか妖精がスッキリサッパリ片付けてくれるがしれないという幻想はやっぱり無理があるようです。
来週お友達を呼ぶのでなんとかそれまでには…。

さて、もうあと数日で満1歳になろうとしているサクラですが、ここ数日はものすごく言葉が発達してきました。

前から私の言った言葉をそのまま真似たりというのはあったのですが、最近は特に著しいです。

お雛様見ては「かーいー(可愛い)」
物をわざと落としては「あーぁ」
私が「○○していい?」と聞くと「いーい」
絵本『じゃあじゃあびりびり』を読んであげてると犬のページで「わんわん」、踏切のページで「カンカンカン」、赤ちゃんのページでは片手をあげて「あーんあーん」(絵の赤ちゃんが両手をあげて泣いてるのを真似してるつもり?)、などなどほんとにたくさん。

そして今日はお昼ご飯食べてる途中に急に手を合わせて「ごちた!」と言いました。
どうやらごちそうさまのことのようです。

0歳のうちからこんなに言葉が出てくるもんなんですねー!
夫と二人で驚くやら感動するから。


さて。誕生日の3月2日まであと4日。
誕生日プレゼントはもう買いました。
当日はサクラの好きな蒸しパンにちょいとデコレーションを施してお祝いしたいと思います。

そして3月5日には写真スタジオで記念撮影するつもりです。
ひな祭りもあるし、忙しくなりそう!
でも楽しみ~!
ママは頑張ります♪
大学病院5回目の記録
先週末引っ越しをしました。
同じ社宅敷地内移動だけなんだけど、いやー、疲れました!
引っ越しって大変!
まだまだまだ段ボールの山です。
片付けても片付けてもまだある…。
我が家には物が多過ぎる。
いらないものはどんどん処分して早くスッキリしたいなー。

ところで先月行ってきた大学病院での5回目の検診。
もちろんサクラの心室中隔欠損症の経過を診てもらうためです。

結論から言うと、特に変化はないとのこと。
エコーはなく、聴診器のみでの診察だったのだけど、先生曰く「若干音のピッチが高くなってるからひょっとしたら少しは穴が小さくなってるかも?でもまぁ特に変化はないと言ってもいいでしょう。」とのことでした。
これがもっと明らかに変わってきてるようならまたエコーしましょう、と言われました。

人見知りがほんの少し治まってきてるとはいえまだまだ先生にギャン泣きのサクラには今エコーをしても前回のように薬で眠ってもらわないと検査できないと思うのでホッとしました。

ほかには発達の様子を診てもらい、あとは私たち両親が気になることを聞いて終了しました。

発達は問題なし。
身長がまた伸びて73.2cm。
その代わり体重が増えてなくて7440g。
これは心臓が影響しているというより単に食が細いことが原因でしょうとのこと。
食が細くて痩せ気味でも元気ならば無理に食べさせようとしなくていい、と言われ少し安心しました。

今回も無事に終わって一安心。

すべてスムーズに済んだので帰りに病院内のスタバに寄ってコーヒージェリーフラペチーノをお持ち帰りしました♪

次は5月。
暖かくなって気持ちのいい季節の頃。
その頃にはきっともう歩いてるかな。


生後10ヶ月のまとめ
昨年末に記事を書いて以来1ヶ月以上も放置してしまいました。

私の年明けはなんだかあんまりついてなくて、元旦から風邪を引き、夫の実家で過ごしてたので寝込むわけにもいかず、さらに人見知りで甘えん坊になったサクラにしょっちゅう抱っこをせがまれた結果、左手首が腱鞘炎になってしまいました。
痛みを感じ始めたのが1月5日だったので、かれこれ1ヶ月近く患ってます。
一度病院にも行ったのだけど、治すには手を使わないでいるか(それはムリ)、患部に少量のステロイド剤を注射するか、だと言われました。
まだ母乳をあげてる以上、ステロイドには抵抗があるので(考え方には個人差があると思います。病院の先生は薬を飲むよりずっと安全と言ってました。)、結局湿布で様子を見ることになりました。
それにしても痛い痛い!
痛みはだんだん強くなってきてます。
歩くようになれば多少楽になると言われたけど、いつになることやら…。

そうそう。
最近のサクラですが

1月2日に初めてつかまり立ちをして以来、どんなところにもつかまり立ちしてます。

できる芸が増えてきました。
バイバイ、ちょうだい&はいどうぞ、「おいしー」でほっぺに人差し指を置く、頭を近付けて「コチーン」と言うと軽く頭をぶつける、「ありがとう」と言うとペコリ、いないいないばぁ!のぐるぐるどかーんで手をぐるぐる…

その他、できることが日々増えてます。

つたい歩きはまだしませんが、支えなしでのたっちを二回ほど見せてくれました。

上の前歯二本の両サイドからうっすら歯が見えてきました。

パパ、ママ、らしき言葉が少しずつ出てきました。
完全ではないけど、私たちの言葉を真似ようとしてます。
これダメ!って言うと「ダッ!」って言ったり。


今思いつくのはそんなとこ。

先週心臓の検診に大学病院に行ってきたのだけど、その話はまた今度。


今週末引っ越しをします。
引っ越しにともない、プロバイダも変えたので今日から1週間くらいネットが使えません。

またブログから遠ざかりそうだけど、できるだけ携帯からやりまーす。


今年最後の…
20091230231819
福岡の実家に帰省して6日目。
人見知りMAXのサクラは、じいじにもばあばにも抱っこされることを拒否。
目が合うだけでも泣いてたけど、ここへきてようやく慣れてきたようです。
今日はじいじにもばあばにも抱っこされ、私の姉夫婦にもご機嫌で抱っこされてました。
ようやく慣れてきたところだけど、明日から夫の実家に移動。
また慣れない環境でじいじとばあばに人見知りするんだろうな…(^-^;)

ところで、帰省してからというもの、サクラが離乳食をよく食べるようになりました。
三回食になってから一番のもりもり具合です。
といってももともと少食のサクラなので標準の量よりはやや少ないかもしれないけど。


そんなこんなでなんとか元気に過ごしてます。

これが今年最後の記事になるかな。

振り返れば今年という一年は激動の年でした。
出産や育児は決して生易しいものではないけれど、幸せはたくさん得られています。
生まれてきてくれたサクラに感謝。
来年も一緒に成長しようね。

みなさまも今年もお世話になりました。
拙いブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

ではよいお年を~☆

