さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

9月5日 ○○は気から
周期11日目 36.24℃(低温期11日目)おりもの

今周期最低体温をマーク。
でも私の場合最低体温から2~3日後が排卵って感じが多い。
今期もたぶんそう。

さて、昨日の卵管造影検査の記事に「自分の妊娠力を信じてみようと思う」と書いた私だけど、単に卵管造影検査が終わったからとか、詰まってた右卵管が通ったからとかそういう理由で言ってるのではない。

実は卵管造影検査を受ける前から今期は自分の妊娠力をしんじてみようかと思っていた。

今までずぅっとちょっぴり期待して、でも「そんな上手くはいかない。きっと今期もダメに決まってる。」と特に高温期はそうやって過ごしてきた。
リセットしたときに傷つかないように自分を守ってたのだと思う。

だけど先日読んだ「妊娠力」という本の中にあった言葉を思い出してみた。

自分には赤ちゃんが出来ないのではないかといったマイナスの自己暗示は本来備わっている「妊娠力」が低下してしまいかねない

というようなこと。

たしかに、病は気からという。
妊娠も気から?

信じたからと言ってすぐ出来るわけではないと思う。
今期またリセットして信じたぶん今までよりももっともっと傷つき凹んでしまうかもしれない。
でも「今期で妊娠する」という期待を持つのではなく、「自分には妊娠力がある。いつか必ず妊娠に至る」と自分の体を信じてあげることも大切なのではないかと思うのだ。

簡単に言うと、プレッシャーにならない程度に自分を信じてあげるってこと。


どうしてこんなこと思ったかというと・・・

私はかなり飽きっぽい。
毎月毎月まったく同じような環境では飽きてしまってすぐポイッてしかねない。
だから毎月少しでも変化をつけてしまう。

ルナ排卵だとか誕生月とか。
体の血行を良くするサプリを飲んだりお腹を温める努力をしたり。
マカを飲み始めたり低温期に大豆製品を多めに取ったり。

そして今期卵管造影検査を受けた。
卵管が詰まっていたのは妊娠しにくい原因の一つだったかもしれないけど、他にも要因があるかもしれない。
たった一つ障害が取り除かれたからと言ってそんなに簡単にいかないかもしれない。

でも、あと私に出来ることは自分を信じてあげることじゃないかなって思うようになった。
ホルモンはストレスを受けやすい。
でも逆に考えると、自分に「私の体はちゃんと妊娠できる体なんだ」って信じてあげるのも少なからず影響しないかなと考えたのだ。

甘いかもしれない。
次にリセットしたら「もう“信じる”なんて言わない!」って思うかもしれない。
それでもいい。
今はただ自分を信じてあげようと思う。

“期待する”とはちょっと違うよ・・・
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

うんうん、自分の身体を信じてあげることって、きっとすごく大事ですよね!
私は、「通院してもずっとbabyができなかったらどうしよう??」って考えてしまったり、どこか体調が悪かったりすると「悪い病気だったらどうしよう?」って思ったり、マイナスに考えちゃうことが多くって、いつも相方に「そうなったらどうしよう、って思ったらそうなっちゃうよ。大丈夫だよ!」って言われてます。

サキマルさんのブログを読んで、私ももっとプレッシャーにならない程度に自分の身体を信じてあげたいなと改めて思いました。
いつかはきっと大丈夫!くらいの気持ちで…v-220

そうそう、私もマカ飲み始めました♪
【2006/09/05 22:22】 URL | あにゃたま #fyIlrrUI [ 編集]

>あにゃたまさんへ
この先の見えないトンネルをどう過ごすかって結構重要なんじゃないかって最近思うようになって来ました。
毎月毎月リセットするたびに「私には無理なんじゃないだろうか」って考えが頭をよぎります。
だけどそんなマイナス思考じゃ、いくら体が妊娠しようと頑張っててもそれに心がついていってないようじゃ体に申し訳ないですもんね。
妊娠力を信じることはすごく大変なことだと思います。
どうせダメだろうと思って過ごすよりツライかもしれません。
でもこんな風にやってみるのも一つの手かと。。。^^
お互い頑張りましょうね!
あっ。マカのみ始められたんですねっ。
またマカ仲間が増えたー♪
【2006/09/06 00:08】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]

そうだよね。
でも信じるって難しい・・・・。
私もね、体のこととか色々あってお薬を使うことがストレスになっちゃうから、「自分の妊娠力を信じよう!」って思って体質改善に努めてるんだけど・・・・信じ続けるって難しいの。
すぐ弱気な自分が出てきて・・・こんなことしてても出来ないんじゃないか?ちゃんと病院でステップアップしないとダメなんじゃって思い出してしまう・・・。
でもでも原因不明なんだし、やっぱり私は自然に妊娠出来るんだ!そっちの方向でがんばろうって思いなおしたり・・の繰り返しv-390
けどやっぱり弱気になっちゃダメなのよね。
信じ続けないと・・・ダメだよね。
うーん・・・・難しいけどガンバルっ!
【2006/09/06 09:30】 URL | ぶんぶん #- [ 編集]


サキマルさん、こんにちは。
リセットした時のことを考えると、期待を持ちすぎると
ショックも大きいし・・・とか思ってしまうけれど、
自分の妊娠力を信じようって・・・・私も思います。
サキマルさんの「病は気から」いえ「妊娠は気から」は
目から鱗でしたv-352
卵管造影したことによって、不安が1つ取り除けたので、
今周期は気で勝負!?しようと思います(笑)
【2006/09/06 09:36】 URL | rico* #Wf.3td8M [ 編集]


そうだよね。気の持ち方が大事だよね。
どうしても落ち込んでしまったり、ネガティブな考えの方が強くなってしまいますが
自分を信じてあげようって私も思いました。
そう思うだけで妊娠パワーがアップすると思います。
【2006/09/06 13:22】 URL | nacchi #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ぶんぶんさんへ
そうなんですよね。
信じることは信じないことよりもずっと難しいことだと思います。
さらに「信じ続ける」ことはもっともっと難しいことですよね。
私もいつまで信じ続けられるか分からないけど、一度くらいは信じてみようって思っています。
いつかはきっと実を結ぶ、そう信じてのんびり過ごせたら最高なんですけどね。^^;
ひとりじゃ不安だけど、こうやって信じようって努力している人たちに声をかけてもらって私も頑張れる気がします。
ぶんぶんさん、一緒に頑張りましょう!

>ricoさんへ
こんにちは!
今まではずっと「期待しない、期待しちゃダメ、期待するな自分!」って感じでずっと自分を抑えてました。
でも一度くらいは自分を信じてみようって思うんです。
それによってどんな変化があるかは分かりません。
何にも変わらないかもしれないし、悪い方に行くかもしれない。
そうなったらそうなったときにまた考えることにしようと思って。^^;
卵管造影を終えたことでその気持ちが後押しされてるかもしれませんね。
お互い、信じてリラックス♪でがんばりましょ☆

>nacchiさんへ
未来の自分を傷つけないために期待しないことって大切だけど、一度くらい傷つくの覚悟で信じてみるのもいいかも、と。^^
そう信じることで脳下垂体に良い影響があればしめたもの!(笑)
パワーアップアップでがんばりましょ~♪
【2006/09/06 19:18】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


気持ちの持ち方ってすごく大事だと思います。私も昔は体温が下がるたんびに今回も駄目だと落ち込んでいましたが、生理がくるというのは女性として機能しているのだから、いつかは必ず妊娠する!と思いなおしたことを思い出しました。それに言霊も大事だと思います。良いことを言っていれば、良い方向に絶対に向くと思います。v-254
【2006/09/07 10:20】 URL | ひめこ #xtc7akX2 [ 編集]

>ひめこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですよね、生理ってとても大切なものですよね。
新しい周期に切り替えるのも生理が来なけりゃ何も始まらないし。
だから私、「リセット」っていう言葉好きなんです。
ダメだったという気持ちより新しく始めるって意味がこめられてて。
言霊って本当にあると思う。
ひめこさんにそう言ってもらえたので頑張れそうです♪
【2006/09/07 17:25】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/98-b2d700de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
