さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

8月3日・4日 マカ
周期6日目 36.22℃(低温期6日目)
周期7日目 36.36℃(低温期7日目)


マカが届いた。
1本約5千円の。
高いから大切に飲もう・・・なんて思って説明書読んだら、毎日15粒くらい飲め、と書いてある!
いくらなんでもそれ多すぎじゃない?
適量上回ってない?
と心配になるが、発売する側が指定するのだから適量なのだろう。
しかも飲み始めの数ヶ月は多めに飲めとまで書いてある。

でも、私がサンプルを頼んだところに比べると明らかに量が多い。
私は錠剤が苦手だ。
できるなら散剤が良い。
でもマカは独特な味があるので、敢えて錠剤を選んだ。
なのにそんなに大量に飲める自信ないな・・・。

ということで、量は自分で決めようかと思案中。

だってね、発売元によって飲む適量が全然違うんだもん。
マカの含有量が違うってのならまだ納得もいくけど、私が頼んだのは高品質&高配合(100%)なので他のものより多く飲まなきゃならんってことにはならないような気がする。

無理のない程度でやっていこうと思う。
それって、いい加減すぎますかね・・・!?

あと、先日書いた高麗人参ミルクティーをさっき飲んでみた。
確かにぽかぽかする!
数時間後に昼食を食べたのだけど、久しぶりに大汗かきながらご飯を食べたくらい。
これが今日が暑いからなのか、高麗人参の力なのかは分からないが。

味はまったくミルクティー
甘みも抑えてある。
とっても飲みやすい。ていうか美味しい。

だけどね。
買ったのは2箱(8包入りの箱×2)とサンプルで4包。
これ以上は追加で買わないと思う。
というのは、原材料名で気になるものを発見したから。
その名も・・・

ステビア

知ってる人も多いと思うけど、ステビアは妊娠希望者には向かない甘味料だ。
その昔避妊の為にステビアを服用していたという話もあるくらいだから、ステビアはできるだけ取らない方が良い。
カロリーは高くても砂糖や蜂蜜で甘さを摂った方がいいのだ。

この高麗人参ミルクティーに入ってるステビアがどのくらいのものかは知らない(多分そんなに多くは入っていない)けど、できるだけ摂りたくないものなので、買った以上は飲むけどもこれ以上は買わないと思う。

その分体を動かしたり、つぼを刺激したりして体の血行をよくする方向で行きたい。

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

毎日15粒は多めですよね~。
私も以前実家にいる時「1日20粒目安」だかっていうサプリみたいのを飲んでたことがあるけど、結局無理のない量を飲んでたような気がします。
書かれてる通りに飲むのが1番かもしれないけど、多すぎてそれが少なからず苦痛になると逆にどうかな?とも思うし。

ステビア、前話題になったことありますよね~。
ヘルシーだけど身体にはどうか?みたいな。
妊娠希望者には向かないっていうのは始めて知りました。私も気をつけよう…v-405
【2006/08/04 18:22】 URL | あにゃたま #fyIlrrUI [ 編集]


そうなのかぁ・・・。
私も冷え性なのでサキマルさんのブログ読んで高麗人参ミルクティー興味深々だったんですが・・。
ステビアですかぁ。
赤ちゃん待ちの人は特に気をつけた方がいいのだぁね?
残念。
また何か冷え性によい情報があったら教えてくださいね~v-290
【2006/08/04 20:35】 URL | ぶんぶん #- [ 編集]


そんなにいっぱい飲まなきゃいけないとはっ☆
結構苦痛に近い量ですね~^^;
それにしてもマカってそんなに高いんだ~。
専業主婦の私にはなかなか手が出ないなぁi-230
高麗人参ミルクティー、ポカポカ効果すごいね☆
味にクセもないならいいね~
ステビアにはそんな影響が?知らなかった。
あ、そうそう!
サキマルさんが「低温期には大豆!」って教えてくれたから
今日は夜ご飯に早速マメご飯を作りました^^
【2006/08/04 20:39】 URL | みいぽん #- [ 編集]


おはようございます♪
私の旦那も去年3ヶ月ほどマカを飲んでましたが一日20粒飲まなきゃいけなくて
やはり多くて大変だからって言って止めましたよ・・・i-202
やっぱ最高で5粒くらいがいいですよねi-201無理せず服用してくださいね^^
ステビアって結構すごい影響力をお持ちなんですね^^;知らなかったです・・

一番いいのはやっぱり体を動かしたりつぼ刺激などがお勧めです♪無理なく続けられますよ~!
【2006/08/05 09:26】 URL | naosao #- [ 編集]

はじめまして
マカ飲み始めたばかりのなっちんと申します。
私は含有量が多い顆粒タイプを購入しました。
ミルクと混ぜて飲むといいと書いてあったから。
それに蜂蜜も混ぜて飲んでいますが
やっぱり独特ですよね。
サキマルさんが頼んだのと同じマカだと思うのですが
やはり始めは多めに飲めと書いてありました。
でもやはり辛いからちょっと減らしてます。
私も続けられるか心配です!
お互い無理なく続けられると良いですね。
ステビアは勉強になりました。
これからも宜しくお願いします。
【2006/08/05 15:11】 URL | なっちん #- [ 編集]


そんなに飲まなきゃいけないなら
結構苦痛だね。私も錠剤苦手だから、2つが限界i-181
薬じゃないから、自己調節して減らすのは全然構わないと思います。
効果は実際のところよくわからないけど
無理なく続いたらいいのでは???
ステビアも勉強になりました。
妊娠希望だと色々な食品にも気を使いますね。
健康な体と、健康なベビーちゃんを手に入れましょう!!
【2006/08/05 21:32】 URL | nacchi #- [ 編集]


人工甘味料って大嫌いですー。
特にステビアって入っていると一発でわかる、独特の甘さだもの。
カロリーオフでも甘みがある物って、結局人工甘味料でしょう。
コーラとかスポーツドリンクとか。
飲み終わった時にいつまでも口に甘さが残るので私は敬遠してます。
妊娠希望者に向かないという話は知りませんでした、勉強になります。
【2006/08/06 13:47】 URL | ちびたろう #uIbKsxH. [ 編集]


ステビアが妊娠したい人には向かないって知りませんでした。こっちにいると、どうしても「お茶」より「お酒」とかがある食事が多いので、お酒を飲まない代わりに、ダイエットファンタとか、コーラをたまに飲んでました。
これからは気をつけよう・・・。
マカっていいって聞きますね。効果っていつ頃からでるのかしら? 楽しみですね。
【2006/08/06 19:33】 URL | オリーブ #eC5R//wY [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>あにゃたまさんへ
15粒でさえ「多い!」と思っちゃうのに、20粒はちょっとびっくりですねー。
錠剤って一気にたくさん飲めないんですよねぇ。
それに10粒以上だと数えるのも大変だし。
今のところ8粒ずつ飲むようにしてます。
無理のないようにってのが一番だよね?

>ぶんぶんさんへ
ステビアは結構いろんな飲み物に入ってるようですね。
清涼飲料水なんかは気をつけないと。
高麗人参ミルクティーは美味しくてお勧めしたいんだけど、やっぱりステビアは気になりますね。
妊娠によくないって話、私は本で読んだのですが、あまり浸透してないんでしょうか。
それともガセなのかしら?と今ちょっと不安になってきました。^^;
何はともあれ、人工のものを口に入れるのってたしかに体に良くなさそうですよね。

>みいぽんさんへ
大豆製品食べてますね~。
そうそう。そうやってプリプリタマゴちゃんを育てましょう♪
私も低温期は豆乳を飲んだり、お味噌汁には豆腐を入れたり、色々やってますよ~。
でも豆ご飯美味しそう!
美味しくって、さらにタマゴちゃんも育つなら一石二鳥ですよね☆
お互い頑張りましょう!

>naosaoさんへ
私は血行が悪いので無理なく続けられるお茶やサプリに頼ろうとしたんだけど、ステビアにビビッてしまいました。^^;
そうですね、体を動かしたりツボ刺激したり、自分でやれることはたくさんですよね!
そうやって意識して自分でやってみようっと!
旦那様、マカ飲まれてたのですね。
でもやっぱり多いのは続けるの難しいですよね・・・。

>なっちんさんへ
初めまして!
ご訪問ありがとうございます!
なっちんさんもマカ飲まれてるのですね~。
私も今更ながら顆粒タイプにしておけばよかったかなぁと思ってます。
でももう粒タイプを2本も買っちゃったので頑張って飲みます・・・。
でも書かれてた量の約半分しか飲んでませんが。^^;
これでも十分いけると思います!(ってなぜか強気。^^)

>nacchiさんへ
ほんと薬じゃないから減らしても大丈夫だよね~。
色んなマカのサイトを見たけど、量は結構色々なんだよね。
「効きすぎたら減らしてください」と書いてある業者のサイトもあったし。
ステビアは大昔避妊の為に飲まれて(食べられて?)たって本に書いてあったのを思い出したの。
でもこれって本当かな~と最近疑い始めてきた。。。
でも人工のものってなんでもあんまり良くないよね、きっと。

>ちびたろうさんへ
さすがちびたろうさんだ。
私はステビアの味までは分からないけど、「飲み終わったときにいつまでも口に甘さが残る」って言われてはっとしました。
確かに。
妊娠希望の人はとらないほうがいいっていうのは本で読みました。
根拠は・・・忘れました。^^;

>オリーブさんへ
ヨーロッパはお水よりお酒の方が安かったりしますよね~。
ドイツに行ったときには水よりビールの方が当たり前に安かったし・・・。
ソフトドリンクを飲むときにほんの少し気をつけるだけでも違うんでしょうね~。
でもレストランなんかで飲むと原材料が分からないですね。。。
そうするとどうなんだろう。
あんまり気にしすぎも良くないんでしょうが。^^;
マカの臨床結果はおいおい記事にしていきますね。
【2006/08/07 17:57】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


最近ステビアって聞かないですよね。
医療関係者に聞いてもあまりお勧め出来ないとかなんとか…言ってました。
多分使うことはもうないだろうとかね。
甘味料だったらラカント使ってます。
でも甘味といえば、砂糖に慣れている私たち。
この砂糖以外の甘味には、なかなか合う人がいないのも事実なんだろうねェ。
マカどうですか?
眠りにくいと聞いたこともありますが…。
【2006/08/08 01:02】 URL | はなてんとう #- [ 編集]

>はなてんとうさんへ
ステビアって結構いろんな飲料に入ってるみたいですよ。
うっかりしてると気づかないけど、よーく見るといろんなものに使われててびっくりですよね。
蜂蜜がいいみたいですよ☆
マカは眠りにくいんですか!?
ビックリです・・・。
今のところよく眠れてますが、どうなんだろ。。。
まだ飲み始めて1週間も経ってないので良いことも悪いこともよく分からないです。^^;
追ってレポートしますね♪
【2006/08/09 23:22】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/78-387ea1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
