さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

7月19日 冷さない
周期20日 36.80℃(高温期2日目)

先日2冊の本を読んだ。

「妊娠力」と「不妊治療 食事と生活改善」

「妊娠力」のほうはこまえクリニックの院長が書いた本で、有名な本。
こちらは

妊娠を難しく考えたり、妊娠することばかりを考えすぎて夫婦の関係がギクシャクしてたらせっかくの妊娠力が発揮できない。
だからもっと気楽に構えて、まずは夫婦の絆を大切にしよう

とどちらかというと精神的な面を重視した本。


「不妊治療 食事と生活改善」のほうは、

とにかく食事から徹底的に見直すべき。
妊娠を望むなら、動物性たんぱく質をとらず、野菜と大豆製品などを煮込んだりして食べ、体を冷す夏野菜は摂らず、果物も砂糖も体を冷すから摂るべきではない


というもの。
はっきりいって私には無理・・・。
まぁ白米に玄米を混ぜたり、出来るだけ温かい食べ物を食べる、というくらいしか出来ないかな。

無理しなくて良いのよ。
そこまで徹底しなくても少し意識するだけでも違うんじゃないかなーと勝手に解釈。

ということで、高温期は体(特にお腹)を冷さないことに気を遣いたいと思う。

先日バーゲンで可愛い夏用腹巻を2枚ゲット出来たので、腕は出してもお腹は冷さないようにしようと思う。

そうでなくても最近雨続きで気温が低い。
室内にいると肌寒いほど。
だから仕事のとき、スカートの時にはストッキング、パンツのときは必ず靴下を履く。
半袖は着ても腹巻をつけたり、きちんと下着を着けてお腹が冷えるのをふさぐ。
(こうやって改めて書くとなんだかとても当たり前なことのように感じるなぁ。)

飲み物は出来るだけ温めて飲む。
本によると冷めた物=冷えたもの=体を冷す物となるらしい。
確かに、体温より温度が低い物は体を冷すなぁ。

ということで、今周期高温期の目標。

体を冷さず、お腹を温めることによって着床しやすい環境を作る

そして後は穏やか~に過ごす


スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

「妊娠力」は、私も持ってます。
ちょこっと気分が楽になったような気がします。

身体を冷やさないことって、大事らしいですねー。
私も、以前は夏場はミュールやサンダルが多かったのですが、素足は冷え性のもとだというので、今では夏場でもスニーカーなど足先を出さないものにしてます。
家にいるときは、五本指の靴下はいてます。
いろいろと、体を冷やさないように気をつけてます。

夏用腹巻なんて売ってるんですねー!
私も欲しいです。
探してみます!
【2006/07/20 08:11】 URL | なお #- [ 編集]


やっぱり身体を冷やさないのは大事なのかぁ~。
この暑い夏、ついつい冷たい飲み物飲んだり冷たいおかずを作ったり・・と
暑いから逆に体温下げようなんてしちゃってたけど
気をつけなきゃいけないですね~^^;
クーラーもなるべく控えなきゃ☆
暑い夏、暖めるのと暑くなる境が紙一重ですよね~i-229
私もサキマルさんと同じように高温期を迎えた?ようだし、
この高温期気を張って過ごしまーすi-178
【2006/07/20 10:49】 URL | みいぽん #- [ 編集]


そうそう。食べ物とか侮っちゃあダメらしいですね。
私のような機能性不妊の場合(原因がないのに妊娠できない)、食べ物がダメ、生活態度がダメ・・・というところから始まり、さらに精神がダメというところにまで行き着いてしまいました。
ようは、ココロにトラウマがあったり、不安を抱えたりすると、妊娠できないっていう心理学的アプローチなんですがね・・・。もう、さらにマニア化してしまいそうですv-406
【2006/07/20 14:25】 URL | ヒポ #- [ 編集]


体を冷やさないための色々な努力、必要ですねi-229
食べるものとか生活習慣とか基本的なことはきちんとしていないとね。
でもこれって結構難しいんですよね。

フィンランドはもう夏が終わろうとしています。
これからドンドン寒くなる&暗くなる…
体もあたためて、心も豊かに過ごして生きたいですね。
【2006/07/20 17:08】 URL | nacchi #- [ 編集]

こんにちは~
私も体冷やさないように気を付けてます。
訓練校は異様にエアコン入れてるので、夏なのにちょっと厚着だったりします。
本に書いてある食生活はなかなか簡単にはいきませんよね。
参考にするぐらいで、出来るところからがんばってね。
【2006/07/20 17:24】 URL | みや #- [ 編集]


この食生活が実践できる人ならどんな治療にも耐えられそうだ・・・そのくらい私には無理!白米大好き(時々玄米混ぜるけどさ)。
私も冷えだけは気にしてます、夏場でも裸足にはなれません。
【2006/07/20 19:02】 URL | ちびたろう #uIbKsxH. [ 編集]


「妊娠力」、よさそうな本ですね!
今の私に必要そうなこと(精神面のこと)が書かれてそう。読んでみたいなぁ。
食べ物の方は…難しいですねー。動物性たんぱく質、果物、夏野菜…私、摂り放題な気がする~v-393

私は冷え性なので、できるだけ身体を冷やさないようにとは思ってますが、暑くなるとついつい足元を冷やしがちになったり、シャワーだけですませたりしがちなので反省です。
冷房対策も考えて、外出時は上着を持ち歩くとかしようかな。
【2006/07/20 19:23】 URL | あにゃたま #fyIlrrUI [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>なおさんへ
「妊娠力」は、妊娠するためのHowTo本ではなく、気持ちを楽に持たせてそうやって妊娠力を高めようとしてくれる本ですよねー。
読みやすいし。
私も夏はほとんど素足でサンダルやミュールでした。
でもよく考えると冷房の効いてる部屋で素足だと足がすごく冷えるんですよねー。
夏用腹巻はすごく可愛いのがあるんですよ!
私が買ったのもすごく可愛くて、ローライズのジーンズのときにつけて見えても全然OKな感じなんです♪

>みいぽんさんへ
最近はほんと涼しくって、今だから体を温めることができるけど、うだるように暑いとそれどころじゃなくなりそうな気がします・・・。
飲み物もつめたいのをぐぐーっと飲みたいときもありますもんねー。
みいぽんさん、無事高温期を迎えられたのですね!
一緒にドキドキ高温期を過ごしましょ♪

>ヒポさんへ
精神的なものもやはり妊娠しづらい原因になりうるようですね。
でも機能性の不妊なら、少しずつ体調を改善していって、心身ともに健康になると赤ちゃん来てくれるかも!
そう信じてがんばりましょ!!
ヒポさんも冷えには気をつけてね。

>nacchiさんへ
フィンランドはもう夏が終わりそうなの?
早いね。
北欧だから仕方ないか・・・。
でも北欧だと寒さが厳しいだろうから、体を自宅サウナで温めて妊娠に備えなきゃ!

>みやさんへ
みやさんも冷えには気を遣われてるんですね。
授業を受けてるところが異様にエアコンで冷えてるのなら尚更冷えには十分気をつけなきゃですね。^^;
本に書いてるのは本当にびっくりするような徹底振りなんです。
みかんも焼いて食べろ、と書いてあったし。(笑)
出来ることをやることが大切ですよね。

>ちびたろうさんへ
徹底した精進料理は私も無理です・・・。
美味しいものを美味しく食べたいし♪
この本はかなり徹底した内容で、「お寺のお坊さんが食べる食事が一番良い」と言ってます。
厳しいですよね・・・。
やはり素足にならないとか、自分で気をつけるべきことはたくさんありますよね。

>あにゃたまさんへ
本は結構有名なので探されるとすぐ見つかると思いますよ。
是非読んでみて下さい。
「妊娠力」の前に書かれた本が「「妊娠レッスン」です。
ネットでも似たような話が読めると思いますよ。
こまえクリニックの「不妊ルーム」で検索してみてください☆
【2006/07/21 08:41】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


ふむふむ。そうなのか。
確かに腰周り・お腹周りを温めるのは良いと聞くね。
試してみよう(o^-^o)
【2006/07/22 17:31】 URL | はなてんとう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/67-d6cd2874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
