さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

7月4日 通院日
周期5日目 36.37℃(低温期5日目)

例によって昨日ほとんどなかった出血が今日になってまた増えた。
まぁ増えたといっても一日目よりは少ないけど。

えーっと、今日は通院日だった。
まず院長先生とお話。
私の基礎体温表を見て「あぁ、月経来ちゃいましたか。」と言う院長。
いつもは淡々としている先生が、ほんのちょっと残念そうに見えたので、私もなんだかとっても残念な気持ちがよみがえってしまった。

次に、前回の高温期中のホルモン検査の結果を聞く。
プロゲステロン 24.1 →異常なし
テストステロン 0.3 →異常なし
エストラジオール 184 →異常なし

だそうで。
なんのこっちゃサッパリ。

院長が説明をしてくれたのだけど、覚えてるのはテストステロンというのが男性ホルモンで、これが高いと妊娠の妨げになるとか。
とにかく今回のホルモン検査に問題はなさそうだったので安心した。
(でも生理来たけど!?)

んで次にまたもや採血。
今回は月経中のホルモン検査だとか。

最後に、次に受ける卵管造影検査の説明を看護師さんから受けて、予約を取るように言われたんだけど、これがなかなか難しい!
ほんとは今度の土曜日の午前中(新患教室の日の午前中)に出来れば良かったんだけど、その日は予約がいっぱいだとか。

卵管造影検査は生理周期7日~9日目に受ける必要があり、私の場合今週の木・金・土・日がそれに当たる。
日曜日は休みだし、聞けば木曜日も午前中しか診療してなくて、とても無理、だとか。
受付でつい出た私の言葉。
「じゃぁ選択肢は金曜日しかないってことですか?」

受付の人は「そうなんですよねぇ。」と申し訳なさそう。

でもそれは仕方ない。
検査自体を次周期にまわすことも出来たけど、やっぱり早めに受けたい!

そこで悩んだ末に、金曜日の15:30に予約を取った。
ほんとは金曜日は職場の飲み会(部長の誕生日パーティー?)なので、極力避けたかった。
だけど金曜日のその時間しか空いてないのであれば仕方がない。
金曜日は午後少し早めに帰らせてもらって、病院に行って、飲み会はキャンセル・・・かな。
(気分が悪くなかったら行こうかな。どうせ職場であるんだし。)

私は夫婦の時間は大切にするけど、仕事と職場の行事は犠牲にしちゃうのだ!
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

こんばんはi-179

夫婦の時間を大切にという考え方、とても素敵ですねi-233

部長の誕生日飲み会とはすごいですねi-229
でも、会社の方たちとも仲が良いということなのかな?
と羨ましく感じましたi-179

検査結果が良好であることを祈っていますi-228i-189
【2006/07/04 22:58】 URL | 梅 #yl2HcnkM [ 編集]

こんばんは
病院お疲れ様。
検査結果異常ないようなので安心しました。

金曜日はいよいよ卵管造影検査ですね。
せっかくの飲み会なのに…。体調がよければ参加できますね。
検査後、抗生物質が出ると思うので、アルコールは×かも知れませんが…。

仕事や職場よりも大事なことですものね。私は仕事の都合がつかなくて不妊治療を始めるのが遅かったので、今になってちょっと後悔してます。
夫婦の時間が一番ですよね。
【2006/07/05 00:13】 URL | みや #- [ 編集]


そうそう、夫婦の時間のためなら、仕事は多少犠牲にしちゃってもいいんです!…って、私は仕事してるときそう考えてることが多かったのでv-7

金曜日、卵管造影なんですね。
卵管造影は、受けられる期間や予約を取れる時間が限られてるので、
次周期…とせず今回受けて正解かもですね♪
私も金曜日病院です。排卵がいつくらいになるのかチェックしに行きます。
初クロミッドの効果はいかに!?

お互い良好な結果だといいですねv-91
【2006/07/05 12:06】 URL | あにゃたま #fyIlrrUI [ 編集]


私も「今月でも来月でもいいけど、どうする?」と聞かれて、今月にお願いしました。
少しでも早く結果が出てくれたほうが、気持ちも楽だと思ったから。
私の場合、生理周期が長いときがあるので、8月だとお盆にひっかかってしまう恐れもあったし・・・

検査の後、感染予防のために抗生物質を処方されたので、抗生物質を飲んでる間はお酒はダメだといわれましたが、普通の生活をして大丈夫らしいですよ。(入浴はダメ、シャワーだけ!と言われましたが)

いい結果がでるといいですね♪
【2006/07/05 13:23】 URL | なお #- [ 編集]


病院お疲れ様でした。
卵管造影検査の予約がいっぱい・・・そんな受ける人多いんですか~i-230
そういえば、私はまだ先生から卵管造影検査受けるよう言われた事ないなぁ・・・大丈夫だろうかe-263
仕事と職場の行事は犠牲に・・・そうそう!それでいいんですi-229
家庭のために仕事をして、家庭のために不妊治療してるんですもの。
まずは家庭第一!!
【2006/07/05 19:34】 URL | みいぽん #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>梅さんへ
「夫婦の時間を一番に考える」これは今通ってる病院ではこれをモットーにしてるみたいなんです。
だから、治療よりも夫婦の楽しみを優先させたください、と言われるんです。^^
私の勤めてる所の部長はまだ若いんですよ。
若いしとても性格が良いので、すごく和気藹々としています。
前もって「部長の誕生日パーティー」と言うと部長が嫌がるので、サプライズなんですよ。
検査頑張ってきますね!

>みやさんへ
とりあえず黄体期のホルモン値は問題ないみたいなんですよねぇ。。。
そうそう!
抗生物質が出ますって言われました!
もともとお酒は飲める方じゃないのでいつもほとんど飲んでないのですが、今回は絶対飲まないようにしようっと。
体調が悪くなかったらいいな~。
病院と仕事を両立させるのはかなり難しいことなんですね。
だから、この際仕事を犠牲にするしかないですもんね。^^

>あにゃたまさんへ
ですよね~!
仕事<病院ですよねー☆
ほんと卵管造影の予約って難しいんですね。
結構長い時間先生を拘束しちゃうことになっちゃうからか、普通の予約より入れづらかったです。
こうなったらもう背に腹はかえられないですもん。
行っちゃいまーす!
おっ。あにゃたまさんは初クロミッドなのね!
良い結果期待してますよー☆

>なおさんへ
私も来月だとお盆に引っかかって、帰省時期と重なったらもっと悩むだろうなーと思いました。
それに早く受けておきたかったしね。
なおさんがそんなに痛くないって言ってくれたので、少し肩の力が抜けました。
あ、入浴はダメみたいですね。
シャワーだけってのはちょっとつらいなぁ。
でも良い結果に結びつくんならもう何だってやります!って感じです。^^

>みいぽんさんへ
卵管造影の予約がいっぱいというか、普通の予約がいっぱいなんでしょうね、きっと。
卵管造影検査を受けると先生を長い時間拘束しちゃうから、時間の余裕のあるときに予約を入れる必要があるみたいです。
あ、ちなみに子宮鏡検査も卵管造影検査の直前にやるよ。
これで子宮内の表面の異常を見るみたい。
みいぽんさんはやってないんだね。
病院によって検査のやりかた違うみたいですものね~。
気になるようだったら先生に聞いてみては?
【2006/07/05 20:06】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


おう、ついに卵管造影検査ですか。
この検査の後は卵管の通りがよくなるから、妊娠チャーンス時期が到来!私はそのチャンスをモノにできませんでしたが・・v-406
でも、金曜日の検査っていい選択だと思うわよ。
人によると思うけど、私は結構ダメージがあったので、その夜はご飯なんか作れるかって感じでしたから・・・。次の日ゆっくりできるのが一番!
【2006/07/05 23:43】 URL | ヒポ #- [ 編集]


検査なんでもなくてよかったですね!卵管造影してファイト一発ですww
【2006/07/06 12:03】 URL | なつさん #hSCFVYi. [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ヒポさんへ
はい!ついに卵管造影検査です!
通水するから卵管の通りがよくなると聞いて、期待大です。
でも、期待しすぎもダメですよね。
ヒポさんはダメージ大きかったみたいですね。。。
やっぱり人それぞれなんですね。
私大丈夫かなー。
とりあえず翌日が休みでよかった!

>なつさんへ
ありがとうございます☆
卵管造営してファイト一発!?
なんだか噴出してしまいました。(笑)
頑張ります♪
【2006/07/06 20:43】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/57-ebd16962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
