さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月22日 鳩トラブル
周期22日目 36.81℃(高温期6日目) 少し頭痛、肌荒れ、胸のハリ、イライラ

最近ものすごくイライラしてしまう。
疲れてるのかな。
イライラしているからアキに当たってしまうのか、
アキの言動に腹が立ってイライラしてしまうのか、
もうどっちだか分かんない。



昨日は我が家でちょっとした事件があった。

我が家は古い社宅なので、ベランダに洗濯機を置いている。
昨冬くらいから鳩が巣を作ろうとベランダによく来てたけど、そのたびに追っ払って、鳩が持ってきた小枝を処分してた。
だから、いまだに鳩が来るけど巣作りは諦めたかと思ってた。

でもこないだ洗濯してたら、なんとなく洗濯機が臭う。
ひょっとして!と思って洗濯機の下を覗いたら、なんと鳩の巣が!!


(ここから先はお食事中の方や動物ネタ特に鳥類が苦手な方に不快な思いをさせるかもしれない記事です。ご判断の上、お読みください。)


きっとあの臭いは鳩の死骸か孵化できなかった卵が腐ったんだ、と思い意を決して自分で除去することに。
すごく嫌だったけど仕事から帰った夕方、マスクと手袋を装着し火バサミで巣を引っ張り出す。
引っ張って引っ張ってどんどん小枝を取っていく。
鳩の糞がいっぱい。

この時点で「あれ?どうして糞があるんだろう・・・。」と疑問が頭をよぎった。

で、どんどん引っ張ってるとびっくり!!

鳩の足が見える・・・。

しかも動いてる。

ぎょえーーーーーっ!!


死骸でもなく、卵でもなく、なんと生きてる雛がいた!!!!

これは下手に引っ張って殺してもいけないし、かといって素手で掴むほど私は野生動物に平気ではいられない。
悩みに悩んだ末、便利屋に電話することにした。
便利屋は1時間ほどで来てくれると言う。

ほどなくして便利屋は現れて巣を除去してくれた。
んで取り出した雛は・・・

なんと2羽。

2羽もいたっ!

いつも来る鳩はにくったらしいけど、雛はなんとも可愛い。
便利屋いわく「あー・・・孵化して随分経ってますねぇ。もうちょっとしたら巣立ちですよ。」

そして「この雛どうします?ビニールに入れてゴミに出しちゃうっていうのもありますが・・・。私は持ち帰れないですし。」と付け加えた。

えぇぇぇぇぇっ!?
生きてる雛をゴミに出す!?
とんでもない!

でも外の木の下とかに置いたりするとすぐ猫が持って行っちゃうだろうし、ベランダに鳩の雛をほったらかすことも出来ない。
そこに小さくても命があると分かったら、もう見殺しには出来ないのだ。

迷ったけど、便利屋にはとりあえず紙製の箱に入れてもらい、お金を払って帰って貰った。

昨日一晩考えた。

条例で鳩を飼育することは禁止されている。
(それ以前に衛生上、土鳩を飼育する気はない。)
見殺しにすることも出来ない。
もう少ししたら巣立つかもしれない。
親鳥は毎日来てる。

考えても答えが見つからない。
動物愛護相談センターとかに電話しようかと思ったとき、気づいた。
私の勤め先の私の上司は獣医じゃん!

んで話してみた。

「へぇー。困るよねぇ。でも良いチャンスだから巣立つまで観察したら?(本気)」

無駄だった。
彼はやっぱり研究者。
考えることが一般人の私と違う。

でも、決めた。

洗濯機の下から退いてもらった変わりに、私は雛の寝床を提供し親鳩に立派に育ててもらい巣立ってもらおう、と。

今日早速ベランダで作業をやった。
ベランダにすのこを敷き、紙製のダンボールに防水用のビニールを敷いて新聞紙をちぎって入れ、雛の巣を作ってやった。
でも私は給餌はしない。
親鳩が来るから。
案の定親鳩がつがいでわが子に餌やりに来てた。

小さな命、立派に巣立てよ。

私は捕獲も飼育もしていない。
だから条例違反じゃないのだ。


それにしても便利屋高いっ。
鳩の巣と雛の除去で12,000円+交通費3,000円+消費税=15,700円

ボッタクリ。。。

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

ひゃぁ~!!サキマルさん、スバラシイっv-424
小さな命、ゴミには出せませんよねー、
特にこうして小さな命v-511を待っている身としては・・・。
捕獲も飼育もせず、その高額な料金i-229を支払って
鳩の雛を守ったサキマルさんにはきっといい事があるはずi-175
雛たち、無事巣立って欲しいですね~i-265
なんとも驚きの大事件ですi-229
お疲れ様でした~。
いやぁ~それにしてもホントぼったくりに近い位の高額だわ~i-203
【2006/06/22 22:26】 URL | みいぽん #- [ 編集]


サキマルさん優しいですね~。
私だったらどうしたかなぁ…巣作りまでしなかっただろうなぁ…。
いつか鳩さんたちが恩返しに来るかも?
暖かく見守ってあげてくださいね。
それでも、ベランダに巣作りされるのは困りものですね。
便利屋って高いんですね。びっくりしました。

イライラしてしまうのは高温期のホルモンバランスのせいかも知れませんね。
なかなか心穏やかに過ごせないけど、ゆっくり休むとイライラも去って行ってくれるかも知れないね。
【2006/06/22 23:50】 URL | みや #- [ 編集]


えーっ。条例でハトは飼育しちゃいけないの?なぜなぜ?
うちにのベランダにも野生の鳥がウヨウヨ遊びに来てますが、そのたびにパンあげてます。
実は蜘蛛も飼ってます。っていうか、住み着いているのをほおっています。毒グモじゃないし、とくに生活の邪魔をしないので。
昨日なんか、蜘蛛が虫を捕まえて、糸でぐるぐる巻きするところみちゃった。ある意味、カンドーした。
※蜘蛛嫌いの人、スミマセン。
【2006/06/23 09:43】 URL | ヒポ #- [ 編集]


こんにちは!病院のほう、順調そうで、ナニヨリです!
旦那さんの検査が来るまえに、ヒット~♪だと一番いいですよね!
さて、鳩のお話ちょっと感動しましたよ。
洗濯機の下に巣をつくるなんて、鳩ってエライ。。(鳩目線・・・)
きっと雛が処分されたら、親鳩が悲しんでたろうなぁと思うと、ちょっぴり切ないですもんね。
うちの実家にも毎年ツバメがやってきて、雛が生まれて、とてもかわいいです。ヘビが卵狙ってやってきたり、地面がフンだらけで汚くなるけど、それでも卵が無事に孵って雛がぴよぴよ顔を出す姿みてると嬉しくなります☆
鳩ちゃん、優しいサキマルさんの家のベランダを選んで正解!
一日も早く立派に巣立ってくれるといいですね!
鳩の恩返しで、ベビちゃんが来てくれますように~!
【2006/06/23 10:19】 URL | ゆきまる #- [ 編集]


きっと親鳩にとっては、サキマルさん家の洗濯機の下が何より安全な子育て場所だったんですね~。万一見つかってしまっても大切にしてもらえることがわかってたんじゃないかと思いますよ!
雛鳥たち、元気に立派に巣立ってくれるといいですね。

うちで同じようなことが起きたら、私はどうするのかな~?
サキマルさんの勇気ある&優しい行動に何だか感動ですv-406

そして、便利屋は「便利」だけあってお高いんですね。たしかにボッタクリな値段だ…。
【2006/06/23 12:58】 URL | あにゃたま #fyIlrrUI [ 編集]

ありゃりゃ・・・。
鳩(;゚Д゚)
困るよね・・・。
実は旦那の会社にも鳩が住み着いている。
ベビーを産む前に巣を壊したにも関わらず
また来てるんだって。
去年も来てたし、同じところに巣を作る習性があるのかしら?

また来る可能性があるから、気をつけて!!
【2006/06/23 14:21】 URL | ぽぉ #- [ 編集]

はじめまして!
サキマルさん、こんにちは。わたしのブログ覗いていただきありがとうございますv-411他の記事もたくさん読ませていただきましたが、サキマルさんの、旦那さんへの思いや、子供作りに対する思い、とても感動して自然と涙が溢れてきました。私も、サキマルさん達の様な夫婦になれたら、幸せだなぁ、ってほんとに思いましたv-440今、高温真っ最中みたいなので、これが、長く続いていくことを、願っていますv-421鳩さんの事も、やさしく対応してあげて、すごいですね~きっとそういうのは、神様が見てくれていますからv-282何か良いことがサキマルさに起こるかもしれないですね~v-344また、遊びに来てもよいですか?自分のがんばる励みにぜひ、したいと思いますv-290
【2006/06/23 17:32】 URL | しずか #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>みいぽんさんへ
いや~、苦しいながらの決断でしたよ。
ていうか、妥協策?
しっかしまだ生きてる動物をゴミに出すなんてもってのほかですよねー。
かといってどこかの地面においてすぐ食べられちゃうのを傍観するわけにもいかないしね。
こういう時ってほんと困りますよね。^^;
そして便利屋のぼったくり料金にも困りました。

>みやさんへ
ダンボール製の巣はですねぇ、ベランダを汚されないための策です。(笑)
鳩の糞は汚いですからねぇ。
感染症やダニを運んでくるらしいからベランダのすみーっこのほうに追いやりました。
早く巣立ってくれないかなぁ。
イライラはホルモンのせいでしょうかね。
まったく困りものです。
イライラしだしたらモノに当たりたくなってくるので私ってば嫌なやつって自己嫌悪です。。。

>ヒポさんへ
詳しいことは分からないんですが、東京都の条例では野生生物を捕獲したり飼育したりしちゃダメなんですって。
する場合はちゃんと都に届ける必要があるんですって。
無許可で飼育してたら罰金なのだそうです。クワバラクワバラ
蜘蛛は害がないですよねー。
蜘蛛の巣くらい?
蜘蛛がいるとムカデが出ないとかいいません?
あ、オーストラリアにムカデはいるんでしょうか?

>ゆきまるさんへ
へぇ!ご実家にはツバメの巣!
ツバメが巣を作った家は栄えるとか、幸福が訪れるとか言いますよね。
うちもツバメがよかった・・・。
鳩は衛生上ご遠慮願いたいんですが、一生懸命生きてる命を見殺しにはできませんよね。。。
ほんと一日も早く巣立って欲しい!
そしてお返しに私にもお子を・・・!!
って、最初から見返り求めちゃダメですね。^^;

>あにゃたまさんへ
そうですね~。
洗濯機の下にあんなに立派な巣を作ってるとはびっくりです。
そしてあんな狭いところで、親鳥はよく卵を産み、温め、孵化させ、餌を与え続けたなぁとちょっと感心。
便利屋の基本料金は12000円+交通費+消費税と考えておいた方がいいですよ~。
たぶんもう二度と頼まないけど。
私ももっと強くならなくちゃ!

>ぽぉちゃんへ
ほんっと困ったよ!!
そうそう、そうなのよ。
鳩って、一度安全と分かったらずっとそこに巣を作る習性があるらしいの。
だから次の巣作りシーズン前には絶対にどこにも巣を作らせないように完璧に鳩よけをやるつもり。
そのためにも早く巣立ってほしー。

>しずかさんへ
初めまして!
あ、ばれてました?私がこっそり覗いてたの。(笑)
私こそ、こんな私のところに遊びに来ていただいてありがとうございます☆
我が家も色々あるけど、そのときそのときに思ったことをここで書くことで、嫌な気持ちになったときに自分で書いた記事を読んでそのときのキモチを思い出すのに役立ってます。^^
神様見てくれてますかね。
私、鳩いじめてませんよー!神様ー!
届いたかな?
しずかさん、こちらからも遊びに行きますね♪
【2006/06/23 18:28】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/48-64910b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。