さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

6月10日 クリニックデビュー
周期10日目 36.21℃(低温期10日目)

ついに病院デビューした。
1週間前に予約を入れた不妊専門クリニック。
ネットで見つけたのだけど、自宅から電車を乗り継いで30分のところ。
ほんとはもっと近くにあるか、乗り継ぎ無しで行けるところがよかったのだけど、一番近くて不妊に対して専門でやってる感じのところがここだった。

クリニックの受付はビルの5階にあった。
エレベーターを降りるとお腹の大きな妊婦さんといきなりすれ違い、ちょっと面食らった。
でも待合に他に外見でわかるような妊婦さんはいず、待ってる間に「あぁ、きっとさっきの妊婦さんはここで治療をして授かったんだなぁ」とちょっと嬉しくなった。

私が行ったときは他に一人しか待ってなかったのだけど、採尿から戻ってきた辺りから段々と増えだした。
半分くらいの人が旦那さまと一緒だった。
すごく協力的でいいなぁと思った。

さて、採尿をして10分ほど待ちほどなく診察室に呼ばれた。
あらかじめ自宅で書いてきた問診票を見ながら先生がいくつか質問してきた。


「結婚して1年ですか。少し早い気がするけど、どうして来る気になりました?」
「30歳も過ぎましたし、結婚して1年経ったということで何か悪いところがあれば早めに治したいと思いまして。」

ここで先生が私が持ってきた基礎体温票を見る。

「排卵もちゃんとしてますね。タイミングもあってるようですよ。でもそれだけにちゃんと検査しないといけませんね。」

「排卵は大体13~14日目ですね。少し早いのかな?」


そんなやり取りの後、
「じゃぁ基本的な検査を始めます。」
とのことであの台がある部屋へ。

今日はまずクラミジアの検査のために細胞?を少し取られて、あとは超音波と内診。

クラミジア検査のときやっぱり少し痛かったわ。
無駄に汗ばんでしまった。

超音波でまず先生が言った言葉にびっくり。

「子宮が後ろに傾いてますね。」

えぇっ?なんですと?
それってなんか聞いたことあるけど、どーなの?どーなの!?

と不安になる。
でも先生が
「でも生理痛無いんでしょ?」
というから
「ないことはないですけどひどくはないです。」
って言ったら
「じゃあ問題ないです。」
だって。

そ、そーなん?

卵胞(だっけ?)は12mmまでなってるらしく周期日数からいくと正常の大きさで、あと3日ほどで排卵するでしょう、とのこと。

内診も問題ないらしく、また診察室に戻ったときにこれからの一通りの検査の説明をされた。

「これから排卵の頃にヒューナーテストをします。」

ふむふむ。
ヒューナーテスト聞いたことあるぞ。
ネットで学習した。

「それから高温期に入った頃にちゃんと排卵が行われたかまた見ます。」

ふむふむ。
それも大事だね。

「で、次回生理が来てしまったら、ホルモン検査をして、それから生理が終わったら卵管造影検査です。」

あぅ。。。
なんか、その検査名全部ネットで学習したよ。
でもすごい勢いだね。
一気にやっちゃうのね。
ていうか、自分で「悪いところが無いか検査してください。」って言ったんだけどさ。

そして極め付けが

「あとはご主人の精液検査です。高温期中ごろか生理が始まった頃に採って持ってきてください。」

えーーーーっ。
もうやるんですか!
アキにまだそういう話してないよぅ!
どうしよう。。。

とりあえずの検査に異常は見られなかったものの、アキに精液検査の話をしなきゃいけないと思うと帰り道ブルーになってしまった。

帰宅してアキに話すとすごく複雑そうな顔をしていた。
「気が進まないのなら、病院にはそう言うから大丈夫だよ。それに今すぐってわけでもないから。」
って言うと
「うー・・・ん。でもやるよ。」
と複雑な顔をしながらも言ってくれた。

「でも嫌でしょう?」と聞くと
「仕方ないよ。」って言ってた。

あらゆる検査をしておいた方がいいのは分かるけど、アキに精神的な負担をかけさせたくない。
無理強いはしないでおこうと思う。

それにしても採精の容器ってどうしてあんなに大きいの?
あんなに大量に出る人も居まいに。(笑)

病院の印象としては、先生(院長)は可もなく不可もなくって感じかな。
特別優しいというわけでもなく、冷たいとかそっけないとか言う感じでもない。
ただベテランって感じがする。
でも看護師さんたちがすごく感じがいい。
みんな雰囲気が良くて、受付の人も事務的ではないのが好印象。

次に行くのは排卵の頃。
「とりあえず電話で予約します。」
とは言ったけどたぶん火曜日くらいかな。

それにしても仕事しながらの通院は結構ツライかもしれない。
仕事の時期に病院を合わせるわけにはいかないし、排卵の時期だからといって無理やり休むわけにもいかないし。
専業主婦してる頃に病院デビューしておけばよかったよ。。。


スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

こんばんはo(*^▽^*)o
コメント遅くなってゴメンナサイっ!!!
なんとか復活いたしましたっ。
病院デビューされたんですね(o^-^o)
検査てんこ盛りで大変そう・・・。
でも、旦那様も理解があってよかったですね。
リンクさせてもらいましたのでご報告します♪
【2006/06/10 23:35】 URL | はなてんとう #JPZPvijw [ 編集]

お疲れさま
病院デビューお疲れ様でした。
感じのよい病院でよかったですね。

最初一通りの検査が済むまでは結構病院に行かないといけないので大変かもしれませんね。
排卵日は仕事に合わせる訳には行かないものですね。
時間のやりくり大変だと思いますが、がんばってね。
だんなさんも自分の検査があると聞いてちょっと複雑だったんでしょうね。
あと3日で排卵なんですね。タイミング合わせていい結果が出るといいですね。
【2006/06/11 01:09】 URL | みや #- [ 編集]


病院デビューされたんですね!
私も3月まで仕事してたので、仕事しながら通院するのに苦労したことがありました。
「○日あたりに来られますか?」と聞かれても「その日は仕事が…。」と通院できず、病院の先生に「来られないなら仕方ないですね。」と苦笑まじりな感じで言われたこともありました。
仕事してるんだから、無理のない範囲で進めればいいんだ!と考えるようにはしてたんですけどね~。

職場には検査のこととか何も言ってなかったけど、卵管造影なんかは薬を入れる日と、薬がまわったかを見る日とで2日かかったので、理由をつけて有給&早退にしてもらったり…。

精液検査、ウチの相方も複雑な顔してた気がするなぁー。
しかも、「一度じゃわからないから」と、2回検査したんですよ~。

無理強いはしたくないっていう気持ち、すごくわかります!
しっかり調べておきたかったからやってもらったけど、私も言いづらかった…。
ちなみに、採精容器の大きさには、私もビックリしました。何回分だよ!?と思ってv-7

仕事しながら検査は大変なこともあると思うけど、無理せず自分のペースで通えるといいですね!
私も、状況によっては近いうち仕事始めようと思ってますが、無理せず仕事しながら通院できればと思ってます。

私も、転院した病院(婦人科専門)には家から電車を乗り継いで行ってます。
お互い、コウノトリ到来のために一歩ずつ前進できるといいですね!

何だかいろいろ思い出したりしてしまい、長い書き込みになっちゃいました。ゴメンナサイ!
【2006/06/11 01:16】 URL | あにゃたま #fyIlrrUI [ 編集]


病院お疲れ様でした!!
感じのよさそうな先生でよかったですね。
最初からなにやらたくさんの検査を受けたようでi-229
「それにしても仕事しながらの通院は結構ツライかもしれない」
うんうん・・・私もそれはすごく思います。
行かなくていい時はちょいと間が空くんですが、
行かなきゃ行けない時期は週に2度も行ったりして、
仕事をしながら・・・という身では、職場にも迷惑かけちゃうし悩みますよね。
お仕事をしながら通院されてる方々ってとても大変だと思いますi-182
私は今幸運にして専業主婦・・・。
いろいろ今の状況を考えて、
以前お話した、お仕事のビッグなチャンスをお断りする事に決めました。
今断ってしまったらもう二度とこない大きな大きなチャンスではありますが
その仕事を引き受けてしまったら通院なんて絶対に無理な仕事で・・・。
家族ともみんなで相談して、今は不妊治療のみに専念しようと。
サキマルさん、お仕事を抱えての通院は大変だと思いますが
通院の効果があってv-511が授かるといいですよねi-179

【2006/06/11 08:57】 URL | みいぽん #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>はなてんとうさんへ
PC復活しましたかー。
よかったよかった。
いきなりの検査続きでびっくりしたけど、それは私が希望したことだもんね。
頑張りまっす♪
夫にも少しずつ検査の話をしてもっと理解してもらえるようにしたいな。

>みやさんへ
初めて自分の卵巣を超音波で見たけど、あとで「そういや左右どっちからの排卵か聞かなかった気がするな・・・」と後悔。
最初だからドキドキしてて先生が何をおっしゃったのか思い出すのも一苦労。^^;
タイミングで妊娠に繋がるといいなぁ~。
これからも通院がちょっと大変だけど、まだ見ぬベビーのために頑張ります。

>あにゃたまさんへ
たくさん書いていただいてありがとう!
こんなに一生懸命書いてくれて嬉しいよ。
あにゃたまさんも働きながらの通院されてたんですねー。
やっぱ難しいですよね。
普通の通院とは違って一日ずれるともうダメ!ってこともあるから・・・。
私も次に生理が来たら卵管造影検査やるみたいなんだけど、これって2日も見ないとだめなんですねー・・・。
うまいこと休めたらいいんだけど、何しろ4月から勤務し始めたばかりだから年休がまだなくって。
部長はとても理解がある人だけど、さすがに職場の人に不妊治療してますなんて言いたくないし。
難しいですね。。。

それにしても!
精液検査2回もしたんですか!
男性にもよると思いますが、うちの夫はそういうの苦手そうなんですよね。
「病院で採ってもいいらしいよ。」って言ったけど
「それは嫌だ。」と言ってたし。^^;
ほんとあの容器にはびっくりです。
どんなに量の多い人でもあれはないだろう!ってくらいのサイズですよね。
まぁ入れるときにこぼれないように大きめにしてあるんでしょうけど。。。
あぁ、うちの夫はちゃんとできるだろうか。
すごく不安です。
ここには病院通いの先輩がたくさんいるから、なんだか安心できます。
何か不安なことがあったらあにゃたまさんにも聞いちゃうかもしれません。
その時はよろしくね☆

>みいぽんさんへ
ありがと~。
先生は特に優しい感じではなかったんですが、それが返っていろんなことをサラリと相談できる雰囲気でした。
それにしても病院では普段恥ずかしくて口に出せない内容も、みんな普通のこととして話すんですね。
なんか通いやすいです。^^

例のお仕事のお話、結局お断りされたんですね。
でも赤ちゃんのため、正しい選択だと思いますよ。
やりがいはあるけど通院すらできないほど忙しいとなると、赤ちゃん待ちにはつらいですものね。
私もこのまま出来なければいずれは治療に専念できるようにしたいと思ってます。
とりあえず今月頑張りますー☆

【2006/06/11 13:22】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


病院デビューされたのですね。雰囲気のよいところでよかったですね。
でも次から次へと検査で、ちょっとびっくりですね。
だんな様の協力は欠かせないにしても、やっぱり『もう?!』というカンジで
サキマルさんも戸惑いますよね。無理強いしたくない気持ちもよくわかりますし、これでだんな様に悪いところが見つからないように…と思ったり…。
時間の工面も大変でしょうけど、これでグッとベビーちゃんに近づいているとおもって、がんばってくださいね。 応援してますよ。
【2006/06/11 16:40】 URL | nacchi #- [ 編集]

>nacchiさんへ
最初色々と考えてたらすごく不安になりそうだったんだけど、途中から「考えても仕方ないか。」という考えになって、もう何も考えず飛び込みました。(笑)
雰囲気はとても良かったです。
明るいしキレイだし、他に妊婦さんがいない(たぶん)だから、みんな同じ悩みで来てるんだろうと思うと安心したりして。
一人子連れの方が居て、その人が採尿のときにその子どもが私に話しかけてきて、ちょっと退屈しのぎにはなりました。
二人目が欲しいんだろうなぁと思ったり。
状況は違っても悩みは同じなんですね。。。
【2006/06/11 20:08】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/40-2745df70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
