さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーフバースデー/離乳食スタート
今日でちょうど生後6ヶ月を迎えました。

たった半年前に生まれたサクラは今では体重も生まれたときの倍以上、身長も20cm近く伸びてます。
3ヶ月くらいからおっぱいの飲みが悪くなって心配したり、体重があまり増えなくて落ち込んだり、4ヶ月には3週間にもおよぶ下痢をしたり、といろいろと気がかりで心配なこともあったけど、こうやって無事に成長していってくれていることに心から感謝☆です。

8月は3週間も実家に帰省しておりました。
先週土曜日に帰ってきてやっと少し落ち着いたところです。
サクラは実家ではあまりお昼寝をしなかったので、もうそういうお昼寝の時間が減ってくる時期なのかな?とも思いましたが、東京の自宅に戻ってきて以来、また以前のようにちゃんとお昼寝をしています。
やっぱり少なからず環境の変化が影響を与えていたと思うと、ちょっと申し訳ない気持ちです。

それでも私の両親も夫の両親もすごく喜んでくれたし、おじいちゃんおばあちゃん、おじおば、いとこたちと遊んだことはサクラにとってとてもいい経験になったと思います。

帰りの飛行機では最初ちょっとぐずったけどおっぱいを飲んだらあとは到着まで眠ってました。
気になる隣席はまたもや男性。
しかも20代半ばくらいのサングラスをかけた若いオニイサン。
一応、JALのスマイルサポートデスクに電話をかけてベビーお出かけサービス利用&赤ちゃん優先シートを予約したにも関わらず、ですよ?
JALの赤ちゃん優先シートっていうのは授乳しやすい環境とかそういうのじゃなかったんだ、とガッカリです。

でも隣席の男性は見た目によらず(失敬!)、ぐずるサクラをあやしてくれたりしていい人でした。
おっぱいあげるときにはやっぱり嫌だったけど。

さてさて。
今日でめでたく6ヶ月を迎えたので、サクラもついに離乳食をスタートさせることにしました。

2日前から野菜スープをちょっと飲ませてみて離乳食準備。
あんなに私たちが食べているのを興味深々に見て涎をたらし、時には手を伸ばしていたのに、野菜スープには「うえーっ」でした。

でも今日、10倍粥を試してみたら、最初こそは嫌な顔をしていたけれど、だんだんと食べてくれるようになり、ちゃんと小さじ1を食べました。

これからちょっと面倒くさく大変になるけど、無理強いはせず、楽しく離乳食を進められたらなぁと思います。

スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
祝★
サクラちゃん、6ヶ月おめでとうー!何だかあっという間ですよね。
離乳食もスタートするんですね。
私もかなり手抜きなので、頑張り過ぎない程度にやるのがイライラしないかもしれません(^^;)
いっぱい食べてくれるといいですね★
【2009/09/02 15:08】 URL | bi-anco #- [ 編集]

おめでとう。゚(゚´Д`゚)゚。
うわー早いですね、もう半年かぁ。
とうとう、離乳食デビューですね☆
食べて動いて、どんどん活発な元気な子に育って行くんだろうなぁ~
ふふふ、楽しみですねヽ(´∀`)ノ

離乳食って、すごく面倒くさそうですが…
可愛いサクラちゃんのため、サキマルママ頑張ってね☆
【2009/09/02 18:58】 URL | hirokoring #- [ 編集]

おめでとう!!!
サキマルさん、ご無沙汰してます~! 私は元気です! だいぶ調子も良くなってブログもUPしようと思うのですが、自分の時間が少なくて・・・涙。
ご実家ではゆっくり出来ましたか?

サクラちゃん6ヶ月&離乳食スタートおめでとう!!
とうとう6ヶ月経ちましたね!! は~何だかあっという間だったような、やっと、というような。この6ヶ月間お互いろいろと心配事もあったけど、(毎回言ってますが^^;)私達頑張りましたよね~!? サクラちゃんも元気そうだし、良かったです。健康で育ってくれたら本当に何もいりませんよね。

うちも離乳食スタートしましたが、あげるものがまんねりで良いのかなぁと気にしながらも何とか食べさせてます。離乳食作りが始まるとこれからどんどん大変になっていくみたいですが、いつものように頑張りましょう♪

日本帰国まであと2週間きりました! いろいろスケジュールを組んでみたのですが、東京へ行くのは残念ながら難しそうです・・・号泣。初孫見せにあちこち行く事になってしまい、自分達の時間がない・・・東京で買い物とかもしたかったのに。 お会いできるチャンスだったのですが本当に残念です・・・。
でも是非これからもどうぞ宜しくお願いします♪♪

【2009/09/05 20:17】 URL | ここあ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>bi-ancoさんへ
ありがとうございます!
あっという間の6ヶ月でした。
だけど山あり谷ありで大変でした。
でもどんなに大変でも我が子って愛しくってたまらない存在ですね~。
離乳食、頑張りすぎないようにしようと思います♪^^

>hirokoringさんへ
ありがとうございます☆
だんだんと動きも激しくなってきました。
おむつを大人しく替えさせてくれません。><;
でも私たちもこうやって大きくなってきたんだなと思うとますます親をありがたいと思います。
離乳食、確かに面倒くさいです!^^;
でも食事が楽しいものになるように心がけたいと思います。

>ここあさんへ
お久しぶりです!
いつもここあさんとえーちゃんどうしてるかな?と思っています。^^
そっかー。もうすぐ帰国なんですねー。
帰ったらきっと親戚やお友達が放してくれないだろうから忙しいですよね。
いつかまたお会いできそうなチャンスが来たらって思います。
私たちがオーストラリアに行くかもしれないし!?^^
(今のところ予定はないですが・・・。)
離乳食は結構悩みどころですよねぇ。
自分達が食べる食事のメニューでも考えるのがやっとなのに離乳食まで・・・。
でもうまくベビーフードとかも利用しながら無理のないようにやっていくつもりです。
いざとなったらみそ汁の具(かぼちゃとかじゃがいもとか)をちょちょいとあげちゃうのもアリだと思うんですよね。^^
お互い、楽しいママライフ送りましょうね♪
半年後、1歳になったときにもまた「私たち頑張った!!」って言いあいましょうねー♪
【2009/09/08 14:06】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/366-515b1528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。