さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

生後5ヶ月になりました
今月2日に無事5ヶ月となりました。

首もしっかり座って、寝返りも…何回かは(笑)しました。


最近のサクラは…

○声にバリエーションができて、大きくなった。
時々「わー」とか「はー」とかも言ってます。

○足の力がますます活発に。
授乳中も容赦なくボコボコ蹴られます。
たまに脇の下にクリーンヒットして本気で痛い。

○寝相がさらに悪くなりました。
90度回転し朝には私の布団に足だけ侵入。
そしてご自慢のキック力で私を蹴って起こしてくれます。
時々顎に入ります。

○手の動きが複雑化してきました。
欲しいオモチャに手を伸ばし自分に引き寄せる、私の髪を引っ張る、痒いところを掻く、私が「おいで」と手を伸ばすとじわっと手を伸ばす、など。
あと、抱っこ紐で買い物行った時に私が手に取る商品にも手を伸ばすようになりました。
さしずめ「どれどれ。サクラが見てしんぜよう。」とでも言ってるかのような。(笑)

○指しゃぶり大好き。
手の指は基本三本しゃぶりが好きみたい。
ここ数日、授乳中に違和感を感じてサクラを見ると、おっぱいをくわえながら人差し指もくわえてました。(^-^;)

○足の指もしゃぶります。

成長ではないけど…

●胃腸風邪にかかり、下痢が18日間続く。
この風邪で小児科を二回受診。
初めてのお薬も飲みました。

●首に汗疹ができました。
気を付けて体を拭いてあげてるのだけど首の皺の中ってなかなか拭きにくくて、油断してたらできてしまいました。
30歳過ぎてもまだ両腕に汗疹を大量に作ってる汗疹体質の夫に似ちゃったかもしれません。



離乳食については、もう少し経ってから始めようと思います。
来週から三週間ほど実家に帰るので、自宅に戻ってきてから始めようかと。
不安もありますが、私が作ったものをサクラが食べてくれるのが楽しみです。

サクラ、待っててねー!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
5ヶ月おめでとうございます!
毎度毎度同じ事言っちゃいますが、5ヶ月、あっという間でしたね~!
私達先月も頑張ったー!^^)

さくらちゃん、その後はどうですか? 5ヶ月となると赤ちゃんというよりも小さい人間、と思えるようなしぐさがぐんと増えましたよね。さくらちゃん抱っこーって手を差し伸べるんですか!? うわ~可愛い~~っ! 萌えちゃいますね♪ 足の指もなめなめ出来ちゃうんですね。うちはなめなめしているのはまだ指くらいかなぁ。

うちは首がしわにそって赤くなってて、軽いアトピーと言われました。なかなか拭きにくい場所ですから手入れも大変ですよね。

離乳食はおかゆのみから2品3品と品数が増えてくると面倒そうで、ちょっとひるみます・・・。日本はBFが種類豊富だと聞くので、来月帰国する際、軽いものをまとめて買って帰ろうと思います~。
何かおススメのものなどあれば是非教えてくださいね♪
【2009/08/04 19:57】 URL | ここあ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ここあさんへ
お互いついに5ヶ月ですねー!
毎回同じことでもやっぱり言っちゃいますね♪
私たち頑張った!!^^
サクラの体重の伸びは相変わらずです。
つい2日前に助産院で体重を測ったら約6300gでした。
でもサクラが元気ならいいんです。
こないだの下痢騒動でいっそうそれを感じました。
やっと本当の意味で気楽になれた気がします。^^
首のしわってほんっとケアしづらいですよね。
えーちゃんはアトピーと言われたんですね。
ひょっとしたらうちもかも・・・。
明日心臓の検診だから聞いてみようかしら。
離乳食、本当のところはとっても面倒くさいです。(笑)
でも少しの間だけですもんね。
BFも便利だから賢く利用して楽しい離乳食ライフにしましょうねぇ!
【2009/08/06 11:43】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/359-ff4779d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
