さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

3・4ヶ月検診&BCG接種
先週無事に4ヶ月を迎え、昨日は市の3・4ヶ月検診とBCGの集団接種に行ってきました。
早めに行ったつもりがもう半分くらいの人が来ていてびっくり。
でも同じ3月生まれでもちっちゃい子もいれば大きい子もいるし、髪の毛がふっさふさの子もいればうっすら生えてる子もいたり。
泣き声も表情もいろいろで、おもしろかったです。

さて、検診の結果は、

体重 5855g
身長 66.1cm


体重は相変わらず少なめだけどちゃんと増えてました。
そしてびっくりしたのがこの身長。
またまた伸びてます。
体重は成長曲線の下のほうなのに、身長はかなり上のほう。
どんどんのっぽさんになっていってます。(笑)

保健師さんや助産師さんにいろいろ話を聞いてもらえたりして気持ちも楽になりました。
この検診では赤ちゃんの成長ももちろんチェックするけど、お母さんの心身の様子も見てくれてるんだなぁと感じました。
いろいろとアドバイスや励ましをもらいました。

検診は大体1時間半くらいかかりますって書かれてあったけど、待ち時間を含め、2時間半はかかりました。
そろそろお腹空いてきたし眠たいぞ、とサクラがアピールしてたので、BCGの前にちょっと授乳していこうかな?と保健師さんに尋ねたところ・・・

注射で泣いて吐いちゃうかもしれないから、授乳は控えてほしいんですよ・・・

と。
えぇー。
不機嫌MAX状態でさらに注射という追い打ちをかけるのですか。
でもまぁ仕方がない。

ということでBCG集団接種会場へ。
受付、検温(係のおじさんが額に赤外線で測れる体温計を当ててで測ってくれました)、医師の診察、接種という順番。

医師の診察で多少ぐずり始めたサクラ。
いざお注射となったとき、腕に力いっぱいハンコ注射を押されギャン泣きに。

そりゃ仕方ないよね。
不機嫌な上にあんなに力いっぱい針を押しつけられたんじゃ。
見てるこっちのほうが泣きそうになりましたよ。

BCGは他の皮下注射とは違って皮膚表面に液を垂らして針をぶすっと刺すから、液が乾くまで腕を固定しておかないといけない。
泣くサクラを抱いてよしよししてあげたいけど片手はサクラのお尻を支え、もう片方の手はサクラの注射された腕をホールドしてたので、ほほをすりすりして慰めました。
大体15分くらいで乾くらしいのだけど、この日は湿度が高いためかなかなか乾かないらしく、結局30分くらいかかりました。

乾きのチェックを受けて、やっともういいよという帰宅の許可が下りたのでダッシュで授乳室へ。
軽く授乳して帰りました。

サクラも疲れただろうけど、ママもかなり疲れました・・・。
でも無事に済んでほっとしたよ。

それにしても同じ3月生まれの赤ちゃんでもほんとうに顔も体も声も発達も違ってて面白かったー。

スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/354-13fe28f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
