さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

桶谷式に行ってきました
昨日、予定通り桶谷式母乳相談室に行ってきました。

以前実家の近くで行ってた時に、東京に戻っても桶谷式に通うことを勧められていて、都内の比較的近くの相談室を紹介されてました。
忙しいことや、桶谷式はなんだかんだで厳しいこと言われるので、なかなか行く気が起きず「別に問題がなかったら行かなくてもいいかな~」と思ってました。
でも、ここ最近のサクラの飲みの悪さが私のストレスになってきて、重い腰をあげて紹介された相談室に電話してみました。

「今忙しいので初めての方はお断りしてます。他を探してください。ブツッ。ツーツーツー・・・・」

・・・・。
なんて冷たいんでしょう。
いや、ビジネスとしてはそれが普通なのかもしれないけど。

実家にいた頃に行ってた相談室の先生はそれはそれは熱心で、予約がいっぱいでも困ったママから連絡が入ったら自分の休憩時間を割いてまで診てあげてました。
それが「桶谷式」の基本なのだと勝手に思い込んでた私も悪いけど、凹んでる人間にはちょっときつい対応でした。

それで、自力で他を探しました。
”自力で”と言ってもネットで簡単に探せるのだけど。

そこはお隣り埼玉県。
うちは都内でも埼玉よりなので、埼玉県でも近いのです。

また冷たくあしらわれたらどうしよう・・・と思いつつも電話してみると、あらまぁとても親切。
あっさり予約も取れました。

んで昨日行ってきました。
やっぱりちょっと道に迷ったけど。(最新のカーナビを付けてても迷う私・・・。)

結構大きな相談室で、ベッドが3つ、助産師さんが二人、先生が一人。
マッサージ(桶谷式では“手技”と言うらしい)を受けに来てるママさんもたくさん。

ちょっと待ったけど、きちんと話を聞いてもらえました。

サクラの飲みが悪いこと。
体重の増えが緩やか過ぎて気になっていること。
私のおっぱいの状態は今どうなのか、ということ。

結果は・・・

私の授乳時間にありました。
私は今までよく出る方(左)に20分くらい、もう片方に10分くらい最低でも30分はかけてました。

それが長すぎる、とのこと。

赤ちゃんは最初の3分にほとんどの量を飲みきるので、30分もかけるのは無駄と言われました。

飲ませ方は
3分→5分→7分→7分
だそうで、最後の7分・7分は飲まなかったらやめてしまっていい、とのこと。

要は、私があまりにも長い時間咥えさせてるから、それがおしゃぶりの役割をしていて、いつまでもチロチロと舐めてるのだそう。
足りなかったらまた欲しがるから、欲しがったらまたあげなさい。
そして3時間以上は空けないこと。
夜中も3時間おきにあげなさい。

ということでした。
夜中の授乳は賛否両論あると思います。
私も今までは夜中の授乳のために睡眠不足になって母乳の分泌が悪くなるのなら無い方がいいのでは、と思ってました。
でも、私にはそのスタイルが合ってなかったのでしょう。
しばらくは言われたとおりに夜中にも授乳してみます。
と言っても、私が寝るのは12時過ぎなので、寝る前に1回、夜中3時に起きて1回、そして朝6時にあげればいいので、実質夜中の授乳は1回ってことかな。

しばらくはこれでやってみて様子を見ようと思います。

体重も私が心配するほど少ないわけではない、と言われたし、母乳も相変わらずよく出てるらしいので、なんだか気持ちが軽くなりました。

とりあえず月2回くらいのペースで通ってみようと思います。

さくら
ご機嫌さん♪
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
良かった!
気持ちが落ち着いてよかったですね! 悩みを聞いてもらい、分かってくれ、アドバイスしてくれる人がいるって本当に心強いですね。そっか、授乳時間だったんですね。長く吸ってくれればそれだけお乳も飲んでくれるものと思いがちだけど、一概にそうでもないんですねー。私も9月に一時帰国する際は是非桶谷式行ってみようと思ってます。こっちはおっぱいのスペシャリストがいなくて。泣 

授乳は30分は長いんですね。うちは最近射乳が来てある程度飲んだら、次の射乳まで待てないのか、乳首を離しちゃうんです。お腹一杯なのかなと思うのですが、お乳がまたおっぱいに残っている感じで・・・。これも伸びの悪い原因かなと思ったり。は~授乳の仕方は解決したものの、またひとつと悩みはつきませんね。汗

サクラちゃん可愛い~っ! ご機嫌ですね♪♪全然細く見えないです、やっぱり! ^^) 都内に住んでらっしゃるんですね。旦那の実家が茨城なんですが、東京へはちょこちょこ行くと思うので、帰国した際お会いできる機会があれば良いな~♪
【2009/06/24 08:11】 URL | ここあ #- [ 編集]


サクラちゃん、笑顔が可愛い~。
女の子らしいお顔立ちですね。

授乳はまだまだ大変ですね。
私は離乳食が落ち着くまでは考えるのはお乳のことばかりでした。
すぐ欲しがって、なかなか間隔が開かないし飲み始めたら長いし…でしたが、1回の授乳時間を短くしてからは少し落ち着いてきました。

体重は少し軽いほうがお世話がラク!と思えばあまり気になりませんよ。
ひでくんは顔が丸いので軽めに見えなくて小児科の先生にも「えっ!もっと重そうに見えるのに…」と言われましたが、かなり軽め。
最近はたくさん食べるようになったのでそれなりに重くなってきましたけどね^^;
【2009/06/24 10:34】 URL | みや #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ここあさんへ
出産した病院でも、授乳は両胸5分を2クール、と教えられてたんですが、当初保護器を使っていたので、たった5分では十分でなくて・・・。
それが現在まで習慣になってる、といった感じでしょうか。
教えられたとおりに3分・5分・7分・7分、とやってるけど果たして本当に飲めてるのか謎です。
私もここあさんと同じく、お乳が残ってる感じがするんですよね~。
でも前みたいに「なんで飲まないの~?」ってイライラしたりすることはなくなったのでそれだけでも気分的に違います。^^
おぉ。ご主人茨城出身ですか。
東京にお越しの際はぜひぜひ会いたいです。
同じ日に生まれ、同じような体型をした二人の赤ちゃん♪
会わせたいですね☆

>みやさんへ
ありがとうございます。^^
髪が逆立っているので男の子に間違われやしないか、といつもピンクっぽい洋服やスタイを着けるようにしてるんです。
可愛いと言ってもらえて嬉しいです。^^
ひでくんも体重軽めでしたか・・・。
みやさんも授乳には苦労されたんですねー。
出産前は母乳が出さえすればいい、とタカをくくってましたが甘かった。
母乳育児は奥が深いですねぇ。
【2009/06/24 14:50】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]

はじめまして。
はじめまして。
私は3年半の不妊治療を経て、今年の5月に男の子を出産しました。
最近、動きが激しいからか母乳が足りていないのか、体重が全然増えないので
桶谷式マッサージを受けてみようかと考えていました。
私は東京に近い埼玉県に住んでいるのですが、もし良かったらサキマルさんが行かれた相談室を教えていただけないでしょうか?
【2009/12/04 01:06】 URL | シキコ #Zk/lHUeI [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>シキコさんへ
はじめまして~。ご訪問ありがとうございます♪
体重が増えないとすごく心配になりますよね~。
うちは3ヶ月くらいからずっと緩やかペースでしか増えないので、いまだに2ヶ月月齢の遅い赤ちゃんよりも小さかったりします。
でも赤ちゃんの機嫌が悪くなければきっと大丈夫なんだろうって思いますが、やっぱりママは不安ですよね。
プロに相談すると気持ちも楽になるので、シキコさんも気持ちが軽くなるといいな~と思います。
私が行っていたのは、大平助産院(埼玉県所沢市)というところです。
所沢駅の近くにありますが、駐車場も完備されてるので車で行っても心配ないですよ。
http://oketani.smile.tc/soudan/kantou/saitama/index.htm
↑ここで埼玉県内の桶谷式の一覧が見れます。
電話番号も書いてあるので一度電話されてみるといいですよ~。
私が行っていたところは結構たくさんの方が利用されていました。
ここで悩みを抱えるママさんたちとおしゃべりするのも私にとってはひとつのリラックス方法でした。
お互い、育児を楽しみましょうね~☆
【2009/12/04 17:45】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]

ありがとうざいます!
うちの子は、4ヶ月までは混合だったのでぐんぐん成長していたのですが
5ヶ月頃から母乳重視にしてみたら、ピタッと成長が止まったみたいに増えなくて・・・。
桶谷式はずっと気になっていたので、この機会に相談してみたいと思います。
埼玉県内の桶谷式の一覧まで教えていただきありがとうございました!
【2009/12/04 20:06】 URL | シキコ #Zk/lHUeI [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>シキコさんへ
どういたしまして。
本当に育児に悩みはつきものですよね。
お互い、ハッピーな子育てを目指して気持ちを楽にしてきましょうね。
また遊びに来てください☆
【2009/12/05 18:00】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/350-7c931ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
