さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

お風呂泣き克服&お食い初め
今日は午前中からぐずぐずのサクラさん。
抱っこしてないと泣きます。
さっき抱っこ紐で買い物に行ってきたんだけど、こんな日に限って重たい物ばかり買ってる私。
サツマイモに醤油に食器用洗剤に炭酸水。
帰り着く頃には腕も肩も千切れそうになってました。

さて、困ってたサクラのお風呂泣きですが、あっさり解決しました。
先日夫が残業で遅くなったために私がサクラをお風呂に入れました。
できるだけ楽しませようと、話し掛けたり歌ったり変な顔してみせたり。ママはいつだって必死です。(笑)
いざ顔を洗おうと割座で座る私の膝の上にサクラを寝かせて乗せようとした途端、泣きそうな顔をしたので急いで体勢を立て直し、体操座りをしてその膝の上にサクラを乗せてみました。
ちょうど向き合うような形で。
そうすると終始ご機嫌。
最後はあくびまで出てくる始末。

どうやら問題は抱き方だったようです。

たしかに、首を支えた状態で膝の上に片手で乗せればサクラの体は不安定になります。
ましてや石鹸で滑るし。
それが嫌だったみたい。

これを夫に伝え、夫も翌日から実践。
するとほとんど(夫だとちょこっとは泣く)泣きません。

お風呂泣き克服です

夫もサクラとのバスタイムが再び楽しくなったようでニコニコ。
ほんと良かった。


さて、先日少し遅れて百日のお食い初めをしました。
午前中から魚類スーパーに行って、巨大な真鯛を800円でゲット!
(ただ、大きすぎて魚焼きグリルは勿論、フライパンにすら入らない・・・。結局電子レンジのグリル機能を使いました。)

この日のメニューは

・赤飯
・真鯛の塩焼き
・蛤の吸い物
・筑前煮
・お造り
・黒豆
・香の物(たくあん&梅干し)

あわただしかったけど無事に済んでほっとしました。

お食い初め

サクラの分は夫の両親からプレゼントしてもらったCombiのベビー食器に入れました。


お食い初め2

本人はちょっと迷惑そう・・・。


スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
良かった~!
祝・お風呂泣き克服!! 本当に良かったですね! べびちゃんもどんどん知恵がついていって、嫌な事、嬉しい事がどんどんはっきりしていくみたいですね。お父さんもほっと一安心ですね。

百日のお祝いお疲れ様でした。うわぁ~おいしっそーですねっ!! ええーっ鯛が800円ですか!? 何と羨ましい・・・さすがお魚大国日本。本当だ!サクラちゃんも髪の毛立ってますね♪^^) やっぱりこの頃はみんなこんな感じみたいですね。ふふふ。自分にもちゃんとご飯が与えられて、ちょっと自慢げそうにも見えますよ~♪
【2009/06/17 08:18】 URL | ここあ #- [ 編集]


100日おめでとうございます。
すごく立派なオクイ初めになりましたね。

それからお風呂、解決してよかったですね。
すっごく小さなことでも赤ちゃんにしたら大問題!しかも言葉に出来ないからさくらちゃんももどかしかっただろうね。
気づいたサキマルさん、すごいね。
いろいろなことが試行錯誤だけれどこうやって一つ一つ問題を解決していくごとに成長していくし自信になるよね。これからもがんばろうね。
【2009/06/19 12:02】 URL | nacchi #- [ 編集]


100日、おめでとう~^^☆
すっごく立派なお祝いにびっくりしちゃった。でっかい鯛だなぁ~!!
(昔の我が家の100日お祝いはひどいもんだった・・・^^;)
毎日ママ頑張ってるね!
さくらちゃん、女の子らしいお顔でうっとりしちゃいました。かわいい~。
そうそう、こうしたらどうだとかああしたらどうだとか
子育てはやっぱりわからない事だらけで試行錯誤の毎日だよね。
お風呂、我が家もいろいろ苦労したな~というか、未だに苦労しっぱなしです^^;
りりはもう走り回る歳だから「このやろー!!!」って思う事が多々だけど(爆)、
さくらちゃんのその愛くるしい表情に癒されながら
毎日の子育て頑張ってね~♪
【2009/06/21 08:44】 URL | みいぽん #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ここあさんへ
ありがとうございます!
なんのなんの、外国の地でもちゃんと日本食を用意してお祝いするここあさんの方が立派ですよ~。
鯛が格安で手に入ったのはラッキーでした。
前日にチラシが入ったんです。タイムリーでしょ?(*´∀`*)

お風呂はあれからよほど機嫌が悪いとき以外は泣かないです。
私が入れてもニッコニコ。
これだけでも私たちの体力の消耗の仕方が全然違いますもんね。
ほんと良かったです。

>nacchiさんへ
ありがとう!
無事に100日を迎えられて嬉しいです。
子育てに関する悩みは尽きないけど、一喜一憂しながら自らも成長していけたらなぁと思います。
お風呂の入り方ひとつでも赤ちゃんにとっては大問題だものね。
娘が何を訴えてるか、少しずつ分かるようになっていけたらいいな。


>みいぽんさんへ
ありがとうございます!
我が子のために初めてお祝いしたので、料理作りすぎました。(笑)
でもやって良かったです。
特別なことは特にしてあげられなかったけど、料理を用意して、写真を撮って、いい記念になりました。
心配なことはたくさんあるけれど、これからもすくすくと成長していってほしいな。
お風呂、動くようになったら新たに問題発生しそうですね。(´Д`)
【2009/06/21 13:39】 URL | サキマル #DhuRAo1g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/348-17f85c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
