さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後100日
サクラさん、今日でめでたく生後100日を迎えました。

百日を過ぎれば赤ちゃんもママも落ち着く

と通ってた桶谷式母乳相談室の助産師さんからずーっと言われてました。
だからこの日が来るのをずっとずっと待ってた感じです。

そして今日100日を迎えて・・・

たしかに落ち着いてきた気がします。
相変わらずあまりグビグビ飲んでくれないけど、一時期ものすごく哺乳力が弱くて泣きそうに(私が)なった時期からするとちょっとはましになったし、私自身初めての子育てにちょっとは慣れてきた、ってところでしょうか。

実家にいた頃から、サクラの夜の就寝時間はほぼ毎日私とおなじ、つまり夜中の12時や1時ごろでした。
自宅に戻ってからもそのくせが抜けず、いくら早く寝かしつけようとしてもサクラのテンションは上がるばかりで全然寝てくれませんでした。

先日の育児相談でそのことを相談したら、やっぱり赤ちゃんがちゃんと眠れるように環境づくりをするとことお風呂の時間を早めなさい、と言われました。

自宅は社宅でとても狭く、そのため二間続きの部屋のふすまを取っ払って、奥の部屋にサクラを寝かせ、手前の部屋をリビングとして使ってました。
どうもそれが良くなかったようで。
やっぱり大人が起きてごそごそしてれば赤ちゃんも眠らなくて当然、と言われました。
夫とどうするか話し合い、ふすまを戻すのには抵抗があったので、ふすまがあったところにカーテンレールを取り付け、遮光カーテンを付けました。

そしてお風呂。
お風呂は夫が入れてるので、どうしても夫が帰宅後、ということになります。
本当は6時までに入れてあげたいけど、夫とサクラの唯一のスキンシップであるバスタイムも奪いたくない。
仕事でどうしても遅くなる日は私が入れることにして、夕飯を早くして、8時までにはお風呂から上がっておくようにしました。

そしたらこれが大成功で。

すでに5日目になるけど今のところ連続して9時か10時頃には就寝するようになりました。
(前記事に書いた「大泣き」の日も泣きながらも結果的には10時に就寝。

最近寝ぐずりもするようになったのだけど、それはお昼寝が主で、夜の就寝はあまりぐずらず。
というかおっぱいを1時間近くも咥えさせてるからぐずる前に寝ちゃうのかも。

そうそう。
首ですが、結構しっかりしてきた気がします。
座るまでまだ時間がかかりそうだけど、うつぶせにさせると少しは頭が上がるように。

うつぶせ


心配なことや困ったこともまだまだ沢山あるけれど、こうやってパパ・ママも赤ちゃんも成長していくんですね。

スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
おめでとう~!!
100日おめでとう~!本当私達頑張りましたね!笑 百日過ぎれば落ち着くんですね!? うん、そんな気がする・・・っていうかストレスの免疫がお母さんについてきて大変に感じなくなるとか? あ、それは私かも知れません・・・。

ほ~やっぱりお風呂の時間って大切なんですね~。勉強になります。うちの旦那さんはお仕事がシフト制なので夜勤以外はすべて私がいれてます。彼は残念がっているけど待ってたら夜の11時とかになってしまうんですよね。

授乳の悩みは少しずつ改善されているみたいですね!? 良かった♪♪♪ サキマルさんがストレスを感じない事が一番ですよね! 私も今回身にしみて感じました。べびちゃんって敏感みたいで、私の今回の件はそれが一番の原因のような気がします。は~そうは言ってもいろいろ悩みはつきないですよね。

サクラちゃんお風呂上りかな♪ ふふふ。かわぃぃっ♪首随分しっかりしてますね!あともう少しだ~頑張れ~サクラちゃん!
【2009/06/10 16:07】 URL | ここあ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ここあさんへ
ありがとうございます~!
ここあさんところも百日おめでとう!!
私が通ってた桶谷式母乳相談室の助産師さん曰く、100日で赤ちゃんも子宮の外の生活にもようやく慣れてくる頃だし、ママのおっぱいもリズムが付き始める頃なんだそうです。
そうすることでママのストレスも減ってくるし、もちろん多少の困難には負けない免疫がついてくるのもこの頃でしょうね☆
お風呂、赤ちゃんにとっては遅い時間はあまり良くないらしいですからね~。
うちも夫が残業の時は私が入れてます。
でも夫が入れるときは、入る時と上がる時には私がいるからいいけど、私ひとりで入れるときは全部一人でやらなきゃいけないから大変!
ここあさんところもそうじゃないですか?
終わったらどっと疲れますもん。^^;
おっぱいは飲む日と飲まない日とマチマチだけど、それでいいんだって思うようにしています。
同じ社宅の先輩ママさんが言ってました。
「今になって思うけど、赤ちゃんって何でも分かってるんだな~って。」
感覚の世界で生きている赤ちゃんはママのストレスに敏感なのかもしれませんね。
写真のサクラは朝のお着換え中です♪
こういう裸の写真も赤ちゃんらしくていいかな~と思って。^^
【2009/06/11 16:18】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/347-22faf1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。