さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

大泣き
昨日夫と一緒にサクラを連れて大型スーパーに買い物に行きました。
広い赤ちゃん休憩室があるのでおむつを替えるのもおっぱいをあげるのも安心です。

合計時間は2時間くらいかな。
スーパー内の飲食店で食事をし、私は鍋を選び夫はサーモマグを選んで買いました。
その間ほんのちょっとぐずったけど少しの間抱っこしてると再びご機嫌になり、終始おりこうさんのサクラ。
食料品を買って、帰りの車の中ではチャイルドシートに乗って少しの間眠りました。

帰宅後は1時間ほどのお昼寝をしただけであとはご機嫌。(というか興奮気味?)

で。。。

夜、私がお風呂に入ってる間にものすごく大泣きしました。

夫があやしても抱っこしても泣き声はさらにアップ。
お風呂の中から泣き声を聞きつけた私がとりあえず体も適当に洗い急いでお風呂からあがりサクラを抱っこしてようやく泣きやんでくれました。

こうやってちょっと長めのお出かけをしたときとか知らない人と長時間一緒にいたりすると疲れるのか、夜泣くことが多いです。
特に最近は寝る前のぐずりが増えてきたので、昨日はその相乗効果で大泣きだったのでしょう。

たくさん汗かいて眼には涙を滲ませて、真っ赤な顔をして泣いてました。

お出かけさせて興奮させてかわいそうだったけど、だからと言ってずっと家の中にいるわけにもいかないので、少しずつ少しずつ外に慣れさせていきたいと思ってます。

ごめんね。これからもう少し工夫するからね。
(帽子をかぶせると顎紐を早速ガジガジ食べてました。)

帽子

おっぱいですが、昨日・今日もあんまり飲みません。
さすがに私のおっぱいが張ってくるので、先ほど搾って冷凍しました。
120mlほど取れたので、その直前の授乳では少ししか飲めてないのでしょう。

最近は授乳中に目をキョロキョロさせたり足をバタバタさせたりどうも落ち着きません。
これも3ヶ月ころから起こる成長の一つのようだけど・・・。

いったいいつになったら授乳の悩みから解放されるのかな。
吹っ切れたとは言ったものの、気になることに変わりはないのです。
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
うちの娘も昼間ににぎやかなところへ出かけたり、お友達のところへ行ったりした日の夜は大泣きで、ほんと~~~~に大変でしたi-238
私と二人っきりで静かに過ごしている日は割りとおとなしく寝てくれていたのに、お出かけした日は9時くらいから夜中の2時くらいまで泣きっぱなし。さすがに夫婦にとって最大のストレスだったので、この頃は「友達に会うのは私のわがままなのだから、花がこんなに泣くのなら、もうお友達に会うのもやめよう。もう出かけるのもやめよう。。。」と泣いたことも真剣に悩んで引きこもりっぽくなりそうな時期もありました。
静かにママと過ごすのとお外でいろいろなものを見たり聞いたりいろいろな人にあったりするのとでは明らかに反応も違うし、頭の中でも色々な情報処理が行われてて、興奮なのか疲れちゃうのか、混乱してるのか、
赤ちゃんなりに順応しようと一生懸命なんでしょうね。
本当にすごかったんだけれど4ヶ月を過ぎるくらいから治まってきましたよ。今でもやっぱり出かけた日は興奮気味i-278
長い目で見たら一時のことなんだけれど、ママやパパにしたら今この状況を何とかしたい!ってその日その日でいっぱいいっぱいだろうから、
いい言葉が見つからないけれど、
さくらちゃんとサキマルさんのいいペースがきっとあるだろうから無理しないでね。

おっぱいものんでくれないのは心配だし、寂しいけれど、私はどんどん増えていく冷凍ストックを見て「よし、これで私が出かけても大丈夫だね☆」って妙に安心してたのを覚えています。(産後1週間で大学行きはじめたからね) 出なかったり、出すぎたり、飲んでくれなかったり、飲みすぎですっていわれたり、どういう状況でも悩みは尽きないから、ママは大変。
あの時は大変だったよね~っていえるようになるまで、お互い悩んで一緒にがんばろうね。i-277
【2009/06/08 16:41】 URL | nacchi #- [ 編集]

100日おめでとう!!
6月9日書き込みしているので、今日は100日目です!! おめでとう~お互い~!!
何だかんだでここまで来ましたね! 私達えらい!! 頑張った!!^^) これからもどうぞ宜しくです~!!!

外出の件、うちのえーちゃんもMAX2時間ですね~。最近3時間に慣れ始めてきた所ですが、それでも虫の居所が悪いと2時間でも家に着いてからぐずります。以前朝の9時から昼の3時まで外出した事があるんですが(出生届け等どうしても外出せざる終えず・・・)、その時はひどかったです。思い出したくもありません・・・汗。サキマルさんと一緒で、家に引きこもりする訳にもいかないので、最近は出来るだけ毎日お散歩を30分ほどして慣れさせるようにしてますよ~。

さくらちゃん、本当にうちのえーちゃんと同じですね♪ 授乳中はきょろきょろ、声が聞こえればそっちへ頭を動かすし(あのー乳首咥えてなんですけどー)、足と手をバタバタ、落ち着きがなく、昨日なんか乳首を咥えようとして、手も一緒に咥えようとしていたので、流石に一旦抱っこして、落ち着かせてからまた授乳しました。戦いですね。笑 でもこうして同じような状況を持っているママさんがいるって知るとほっとします。成長過程で仕方ない事なのか~と諦めもつきます。

今日例のLactation Consultationしましたが(明日にでもUPしますね)、これからどんどん落ち着きを無くして、授乳が難しくなってくるわよ~といわれました・・・。は~。
2時間のコンサルは前半成長と夜の授乳についてのお話し、後半はメインのLatching(咥えさせ方)を指導してもらったのですが、200ドルの価値があったかどうかといえば、うーむ。微妙・・・。ただ吹っ切れるものがあったので、そういう意味では彼女が来てくれた事にはすごく意味があったと思います。授乳も奥が深いですねー。

さくらちゃん、きゃわゆぃいん♪ うちと同じくらいの大きさでしょうね。(そういえば、体重と身長、5460g、60cmとほぼ同じですよ!)うちはまだ物を掴んで口に持って行くという事があまりないです。今日、それも指摘され、おもちゃなどで遊ばせて興味持たせなさいと言われました。べびちゃんなりにいろいろ課題があって、これはこれで大変ですねー。また日記に書きますね!

【2009/06/09 22:46】 URL | ここあ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
たしかに、赤ちゃんをいろんなところに連れて行くのは親の都合なんですよね。
でもだからといってずっと家にいるわけにはいかないし、どうしても外出して用事をすませなきゃいけないときだってあるものね。
ただいきなり騒がしいところに数時間も行ったのはまずかったかな、と反省しています。。。
花ちゃんもそういう時期があったんだね~。
パパママは困ったり悩んだりするけど、赤ちゃんが成長するのと同じくして親も成長していくんだね。
平日はできるだけ30分~1時間程度の外出で徐々に慣れさせていこうと思います☆
おっぱいは、出産するまでこんなに大変だとは思いませんでした。
だって、私の周りに「おっぱいで苦労した!」と言う人がいなかったから。
ただ、みんな言わなかっただけでそれなりに苦労していたんだろうなって最近になってつくづく感じます。
最初は直接飲めなくて保護器を使って、次に直接飲めるようになったかと思ったら今度は乳首が傷んで、そしてそれもようやくなくなったと思ったら今度はあまり飲まなくなって・・・。
「おっぱい楽勝!」なんて思ったことが一度もないので大変だけど、おっぱいをあげられるのも1年ちょっと、長くて2年くらい(?)だもんね。
せっかくだからおっぱい育児を味わいながら育てていきたいです。
いつも励まし&アドバイスありがとうね。
頼りにしてます!^^

>ここあさんへ
お互い100日迎えられたね~!
おめでとう!!
1ヶ月、2か月、3ヶ月、と区切りはあるものの、昔からのお祝い事である「百日」を迎えられると嬉しいね。
着実に成長していってる!って感じられます。
毎日のお散歩、私もできるだけやるようになりました☆
これから梅雨に入ったり、どんどん暑くなったり、でいろいろと工夫しないといけないことも出てくるけど、サクラとお散歩を楽しみたいと思います。
オーストラリアはこれから冬だね。
冬のお散歩もいいよね~。
おぉ。Lactation Consultationしましたか!
もうねぇ、ここあさんのLactation Consultationが気になって気になって仕方ありません。(笑)
レポ楽しみにしてます!
えーちゃんとサクラが同じくらいの身長・体重と聞いて、なんだかとっても救われた気分です。
ついつい雑誌とかで赤ちゃんの月齢・身長・体重をチェックしてしまって、同じ月齢の子の体重がサクラよりずっと多いのを見てちょっとショックを受けたりしてるので、サクラと同じくらいの子がいる!って思うだけで自分の育児が「これで大丈夫なんだ」って不思議と思えるんです。
えーちゃんとは生まれた日も同じだしすごーく嬉しいです♪
お互いに、健康ですくすく育ってくれるのが一番だよね。^^
【2009/06/10 11:35】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/346-25e194f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
