さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

体重の伸びが悪い
生後95日目となりました。
百日まであと5日。
お食い初めは来週末にしようと思います。
現在献立考え中。

昨日、○トーヨーカドーで毎週あってる無料の育児相談に行ってきました。
先月市の保健指導員の方が赤ちゃん訪問に来てくれたのですが、その指導員(助産師)の方がされてるとのことだったので気分転換に行ってきました。

実は最近サクラのおっぱいの飲みが悪いこととそのことで体重があまり伸びないことをすごく悩んでました。
3時間ごとの授乳を心掛け、欲しそうであれば3時間とはいわずあげてました。
でもサクラはおっぱいを咥えたら早々にウトウトし始め、ほとんど飲まずに眠ってしまい起こして無理やり飲ませようとしても最初の数回口を動かすだけでまたウトウト。
そんなんじゃ催乳反射も起きません。

私は「飲ませる義務感」のようなものに駆られ、とにかく少しでも多く飲ませようと必死でした。
次の授乳のときにはきっとたくさん飲むだろう、明日はきっともっと飲むはず・・・
これを繰り返しては飲まないサクラを見て落ち込んでました。

おっぱいマッサージをしてみたり、搾母乳を哺乳瓶であげてみたりしたけど、状況はいまいち改善されず。

そのうちサクラがぐずって夫があやしても泣きやまない時に、「お腹が空いたのかな?」という一言にもムカッとくるようになってしまいました。

あんたのあやしかたが悪いんじゃない?なんて言葉がのど元まで出かかりましたよ。

インターネットで調べまくっても、小児科医に相談しても、助産師さんに相談しても答えはみな同じ。

成長曲線のカーブに沿って徐々に増えていれば問題ない


そして昨日の育児相談でも同じことを言われました。


で。吹っ切れました。

サクラが飲みたいときに飲ませよう。
3時間おきじゃなくても、4時間空いたとしても、サクラがお腹が空けば一生懸命飲むだろうし、眠たくて眠っているところを無理やり起こして飲ませるのもやめよう。


そう決めてからは急に気持ちが楽に。

そしたらサクラも本気でお腹が空いたときに飲むものだから一生懸命口を動かすし、そうすると催乳反射が起きてどんどん母乳が出てくる。
気持ちも楽だしサクラにとってもそれが良さそう。

確かに、新生児のころは3時間おきの授乳は大切かもしれません。
だけど、生後3ヶ月くらいになると赤ちゃんは飲む量を自分でコントロールし始めるのだそうです。

小児科の先生は「3ヶ月くらいになると一時的に食欲が落ちることがあります。」と言ってたし、昨日の育児相談でも「3ヶ月くらいから遊び飲みが始まりますよ。自分の飲みたいだけ飲んでるんです。」と言われました。

そう言われて気持が楽になりました。
スレンダーボディでも、顔色もよくてご機嫌でおしっこもちゃんと出てるなら問題なし。
ママも赤ちゃんもニコニコの方が良いに決まってる。

体重はどうしても気になってしまいますが、気にしすぎは良くないですね。

ちなみに現在のサクラは、

身長:61.0cm
体重:約5400g

です。
体重はあまり増えないのに身長はかなり伸びました。
どうやらサクラは先に縦に成長していきたいようです
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

大切なことに気づけてよかったね。確かに大人だっておなかもすいてなくて気持ちよく寝てるときに起こされて「ごはんだよ」って言われても今はいらないよ~ってなるもんねi-229 私は花が気持ちよく寝てるときは3時間空いても4時間空いても寝かせてました。その時はナニーの本には出会ってなかったからほぼ完全に赤ちゃん主体のペースだったんだけれどそれはそれでうまく行っていたと思うんだ。ママのペースも大事だけれど赤ちゃんが今何を欲しているかを察してあげるのも大切だよね。それが難しいんだけれど。

私は逆に日本にいる間に「よく太ったあかちゃんだね~」っていろいろな人に言われて逆にそれがストレスになってしまったよ。
【2009/06/05 17:37】 URL | nacchi #- [ 編集]

授乳の悩み
授乳の悩みって本当に辛いですよね。べびちゃんの成長はこの母乳だけが頼りって思うと余計落ち込んじゃいます。私もいろんな人に授乳が上手く行かない事を相談すると、みーんな口を揃えて、少しづつでも体重が増えていて、元気でおしっこが6回以上出ていれば大丈夫って言われました。それであれば他は何があっても全然心配しないで良いって。

でも私としては少しの不安も取り除きたいのにって思うのですが、べびちゃんは日々変化していくから、今状況が良くたって、今後また大変になるかも知れない、でもそんな事でいちいち悩んでいたら、心身持たないよって皆に諭されました。今この小さな事に執着するんじゃなくて(でも私は小さな事なんて思えないんですけど!)もっと後ろに引いてBig Pictureを見なさいって。

第一子だし、子育ても手探り状態だし、やっぱりいろいろ頑張っちゃうのかなぁ。皆にそんな事を言われてふと思いました。2人目がいる友人の子育てはすごくアバウトで、でも元気に育ってるんですよね。
そんな風に思えたらいいけど、やっぱりそれは経験を積んで結果的にそうなるものだと思うので、今はあまり無理をせず、でも出来ればストレスは最小限にとどめられるように努力するって感じです~。でもやっぱり弱音はたまに吐いちゃいます。

気張らず、お互い落ち込んだ時は吐き出して、また立ち上がって一歩進んでいきましょう!!一人じゃないですよ♪ 一緒に頑張りましょうね!!
【2009/06/05 20:43】 URL | ここあ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
ナニーの本、妊娠中に買って読んで絶対実践しよう!と思ってたけどなかなかできません・・・。
まず哺乳力が弱いため授乳に時間がかかる上に長時間欲しがらなかったりすぐ欲しがったりして。。。
きっとちゃーんと最初からジーナ流スケジュールを実践しておけばよかったんだろうけどねぇ。
自分も赤ちゃんもご機嫌になれるスケジュール、いつか実践できるかなぁ。
nacchiさんには教えてもらいたいことがいっぱいです。

>ここあさんへ
そうなんですよね。
他人から「大丈夫だから!」って言われても母としては、哺乳瓶拒否の子どもの唯一の栄養源である母乳をうまく飲めなかったらものすごく心配ですもんね。
たとえ医師や助産師というプロにアドバイスされたとしても。
母や姉にも「これが二人目になると適当になるのよ。大丈夫。そんなに神経質にならなくても。」と言われるけどここあさんの言うとおりそれは二人以上の子育てを経験しているからこその発言なんですよね。
最初からそんな風に考えるなんて難しい。
吹っ切れたといってもやっぱり気分は浮き沈みしちゃいますね。
お互い、がんばりすぎないようにがんばりましょうね☆
【2009/06/07 13:29】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/345-1691ea6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
