さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

3ヶ月
今日でちょうど生後3ヶ月を迎えました。

新生児のころはちっちゃくてはかなくてぐにゃぐにゃで、早く3ヶ月くらいにならないかと思って過ごしていましたが、今では新生児のころのふにゃふにゃ感がちょっと懐かしいです。

先日、大学病院に行ってきました。
サクラの心臓のその後を診てもらうために。
地域医療(?)ナントカカントカで、紹介状を持って。
夫の会社内の診療所の医師が紹介してくれたのです。

さすが大学病院の小児科。
心臓の専門の先生が二人で診てくれました。
中年の男性医師と若い女性医師の二人で。
(「同じ心臓専門のチームです。」という言葉がとても頼もしく聞こえました。)

相変わらず穴は開いたままでしたが、穴は大きい方ではなく“小さい”方に分類されるようで、この病気のために今後成長に影響が出ることはないだろう、との結果です。
運が良ければ自然に閉じますよ、と。

出産した総合病院で小児科を受診した時には、

小児科

心エコー室

レントゲン室

小児科

と移動していちいち待ち時間が生じていたのだけど、この病院では診てもらった診察室の隣の部屋でエコーを撮ってくれて、しかも担当の先生がそれぞれ診てくれました。
(以前の病院では技師さんと思われる人が長い時間をかけて診てた)

サクラもその優しい先生に心許したのか、特に若い女性の先生にはニッコリ微笑むなどリラックスムードで最後まで泣くこともなくいい子にしてました。

今後は1ヶ月毎に診察を受けて、落ち着いてきたら徐々に受診の間隔を延ばしましょうとのことでした。

良い先生に巡り合えて安心しました。


ところで。

最近のサクラはお風呂で泣くようになってしまいました。
実家にいた頃はお風呂大好きで、生後1カ月までは私がベビーバスで沐浴させ、それ以降は私の父がお風呂に入れてくれていたのだけど、いつもお風呂では気持ちよさそうにして大人しくしていたんです。
大型連休で夫が帰省した際に夫がお風呂に入れたときも泣いたのは初日だけ。
あとはいつものように気持ちよさそうにしてました。

東京に戻って、最初の3日くらいはいつもと同じように大人しくしていたのに、4日目くらいからなぜか毎日大泣き。
どうもお風呂が嫌いになったみたい。

パパは毎日落ち込んでいます。
「パパとのお風呂嫌いになっちゃったねぇ・・・。」って。

かといって私がお風呂に入れても泣くのは泣くんですよねぇ。
ただ、私はお風呂の中でおどけたり大げさに話しかけたり歌ったり、サクラが泣くことに集中できないようにするので夫のときほど激しくは泣きませんが。
夫にもそうアドバイスをし、昨日がんばって声をかけてたようですが・・・・

結果、超大泣き。

お風呂あがりも引き続き泣き続け、呼吸を忘れてしまうかと心配するほどの泣きっぷり。
とりあえずおむつだけ付けて体を広いガーゼで包み、立て抱っこで背中をポンポン叩いて落ち着かせ、おっぱいを飲ませるとやっと泣きやみました。

いったい、何なのでしょう?
夫も毎日楽しみにしてたサクラとのお風呂が憂鬱になってきたんじゃないかと心配です。。。


スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
おめでとう!!
満3ヵ月ですね♪おめでとうございます~! ということはうちのえーちゃんも3ヵ月だ!! 月並みですが、ほんと早かったですね~。さくらちゃんの心臓の件も問題なくて良かったですね。うちのえーちゃんの頭の腫瘍もこの前超音波検査をして、問題ないと言われました。ひと安心です。

3ヶ月に入るといろいろと周りの事が見えてくるそうですから、今まで気にならなかった事が気になり始めたりするのかな? しゃべってくれれば楽なのにね~。泣いている理由が分からないのが一番辛いですね。お父さんとのお風呂、楽しんでくれるようになると良いですね。
【2009/06/02 13:01】 URL | ここあ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ここあさんへ
ほんと3ヶ月あっという間でしたね~。
3か月前超痛かった陣痛も今ではどんな痛みだったかよく思い出せず・・・。^^;
出産って不思議なもんですね。
えーちゃんの頭の腫瘍も問題なくて本当によかった!!
我が子が健康に育つことが何よりの親の望みですものね。
昨日は私がお風呂に入れました。
少し泣いたけどあとはあやすと笑ってご機嫌でした。
やっぱりパパの「泣いちゃったらどうしよう!」っていう不安な気持ちが伝わってるのかもしれないですね。
夫にはもっとあやす練習をしてもらうようにしよう。(笑)
【2009/06/03 14:22】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]

三ヶ月♪
おめでとうございます!
心臓も大丈夫そうで何よりですね(^^)
このまま健やかに育ってくれますように。

お風呂、パパかわいそうですね(^^;)
でもそこで諦めちゃうと益々スキンシップがうまくいかなくなるみたいですし負けずに頑張って!!
【2009/06/03 14:29】 URL | bi-anco #- [ 編集]


3ヶ月おめでとうございます。
検診も無事に済んだみたいでよかったね。
これからも日々変わっていくからどんどん目が離せなくなるよ~!!

お風呂の原因がわからないかパパさんも辛いけれど、
そういえば花も一時期よく泣いてた頃があったなって思い出しました。うちはベビーバスだったんだけれど、気持ちよくしてたのにある日から急に泣くようになって、わけもわからず数日たったらまたいつものように楽しんでました。
実家と自宅で環境が違うのもさくらちゃんにとっては大きな変化だよね。何が苦痛なのかわからないけれど、そのうちおさまるといいのにね。
パパさんにとっても楽しいお風呂タイム復活しますように!
【2009/06/04 17:19】 URL | nacchi #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>bi-ancoさんへ
ありがとうございます♪
ほんと3ヶ月ってあっという間ですね~。
この調子でまた3ヶ月・・・3ヶ月・・・1歳!とかなっちゃうんでしょうね。^^
お風呂、相変わらず泣いてますが、少しはマシになったみたいです。
夫もちょっと自信を取り戻したようです。

>nacchiさんへ
ありがと~。
最近ますます動きが激しくなってきて、こうやって首が座って寝返りができるようになってお座りができてハイハイができて・・・・って成長していくんだろうね。
nacchiさんところはもう2か月もすれば1歳だもんね!
早いな~。
花ちゃんもお風呂泣いてましたか。
一時的なものなのかな。
昨日は私がお風呂に入れたけどやっぱり泣きました。
でも最後には寝てた。(笑)
夫も少しずつ自信を取り戻してきたようです。
【2009/06/05 11:11】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/344-a8c16c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
