さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅での暮らし
長いこと実家に甘えてましたが、約二週間前にやっと自宅に戻り、夫と娘と三人での暮らしをスタートさせました。

最初は実家で慣れてきたこととは違う生活にイライラしたり、どうしよう?と迷ったり、いろいろ疲れてました。
が、最近やっとなんとか落ち着いてきました。

最近のサクラはおしゃべりもずいぶん増え、あやすと声をたてて笑ったり、私の姿を目でしっかり追ったり、と可愛い成長をしています。
ハンドリガードもして、自分の体を認識してきたんだな、と感じます。
ベビージムを買ってあげたんだけど、手よりも足を使って遊んでます。
フットリガードの方が先だったのかしら?(そんな言葉が存在するのかは分からないけど。笑)

先週、市の保健指導員の方が来てくれました。
いろいろ話してサクラの体重を量ってくれました。

・・・。

またもやイマイチの伸び。
うんちもおしっこもちゃんと出てるから心配はいらない、と言われたけど、母としては気になってしまうところです。

というのも、最近おっぱいの飲みが弱く、くわえたらすぐ寝てほとんど飲まない日が続きました。

私も疲れのせいか、おっぱいの出がイマイチ悪いような気がして。
催乳反射を感じなくなって。
ただ感じないだけならいいのだけど、胸はいつまでたってもすっきりしないからやっぱり出てないようで。

やっとここ2~3日調子が元に戻ってきた感じです。
こっちに戻ってからしばらく、娘も私もストレスがあったのかなぁなんて思います。


最近哺乳瓶も大嫌いになって、ミルクを飲ませようとすると嫌がり泣き出す始末。
すっかり哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。

仕方ない、母乳で頑張るか。

そうこうしている間に夫が38℃を超える高熱を急に出してしまいました。
まさか例のインフルエンザ?と冷や汗たらりだったけど、病院での診察の結果、ただの風邪でした。


もしインフルエンザだったして私がうつってしまったらどうなるんだろう?と考えてしまいました。
薬を服用しなくちゃいけないだろうからおっぱいがあげられない。
でも哺乳瓶を嫌がって飲まない娘にどうやってミルクをあげる?とすごく心配に。

娘のためにも、病気にはなれません。


そうそう。
市がやっている1歳未満の育児相談会が来月あるらしいので哺乳瓶嫌いのこととかいくつか相談してみようかな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おかえりなさい。お疲れさまです。
環境がかわるとまたリズムがかわって大変でしょうね。

授乳してると、薬もいろいろと悩みますよね。
産科の先生からは「カゼ薬くらい問題なし」って言われましたが、やっぱり不安だし。
市販薬だと、葛根湯はOKと言われました。

あと、うちのも「哺乳瓶完全拒否」です。
病院の先生とか、市の検診時の助産師さんに相談したところ
「哺乳瓶をかえるとか、ご主人とか、ママ以外の人があげれば、哺乳瓶でも飲む場合がある。それでも飲まなくても、どうしようもなくお腹減ったら仕方なく飲むから」と言われました。
ママだと、おっぱいのにおいがするから、赤ちゃんは「そこにおっぱいあるのに、こんな瓶で飲ませるなー!」って哺乳瓶拒否するんですって。
でも、うちのは結局夫でも母でもダメ。
今のところ、母乳+離乳食少々の生活です。
ちなみに、最近麦茶を与えてみたところ、これも拒否でした。哺乳瓶の乳首自体が嫌いになっちゃったみたいです。

「美容院に行きたくても、夫に預けていこうにもいけない」
「外出先で、授乳室が空いてないとき、待つ間が大変」
というデメリットはありますが、他は特に問題なく過ごしてますよ。
【2009/05/29 10:52】 URL | なお #- [ 編集]

お帰りなさい
うちもまさに哺乳瓶嫌いになりつつあり困ってます。今週区でやってる育児相談で聞いてみるつもりですが、やっぱり色々やってみてダメでも本当にお腹がすいたら飲む…みたいですね。そこまで拒否したことないので実際はどうか分からないけど。
サキマルさんは母乳で頑張れそうですし、ムリしなくても大丈夫ではないですか(^^)?
【2009/05/31 15:16】 URL | bi-anco #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>なおさんへ
なるほど。
ママだとおっぱいの匂いがするから・・・っていうの一理ありますね。
こないだ市の保健指導員の助産師さんが「赤ちゃんって感覚の中で生きてるから、匂いとか音とか雰囲気とかにすごく敏感なのよ」って言ってました。
今度夫に飲ませてもらうように試してみます。
たしかにおっぱいオンリーだとママだけ長時間外出って出来ないですよね~。
私ももう4ヶ月美容院に行ってません。。。
カラーもしたいしカットもしたい。
できればトリートメントもしたい!!!
いったいいつになったらできるのかしら。
でも赤ちゃんが「おっぱい大好き」なことって幸せなことでもあるんですよね。
がんばろっかな。

>bi-ancoさんへ
ちょうど同じくらいの時期にお互い哺乳瓶嫌いになってしまいましたね~。^^;
たしかに本当にお腹がすいたら飲むのかもしれないけど、ママとしては必死ですよね。
こないだ試しに搾母乳を飲ませてみたところ、少しだけど飲みました。
ミルクの味が嫌なのかな?と思います。
ミルクの味もいろいろあって赤ちゃんの好みもあるから変えてみて試すといいかもしれません。
うちの場合、母乳は出てるのにいまだにうまく飲めないみたいで体重があまり増えないんです。。。
だからミルクを足してたんだけど、今度は搾母乳でなんとか頑張ってみます。
【2009/06/02 09:30】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]

こんにちは!
家族3人の生活落ち着いてよかったですね♪ 私も旦那が休暇を終えて職場復帰したときはかなり不安でストレス溜まりました。
もうハンドリガードするんですか?うちはまだですよ~。やっとこぶしから指しゃぶりに移りました。その内やってくれるのかな?
哺乳瓶、うちも駄目です。知った時、私はかなりショックで、母乳が出ない時はどうすれば良いのっ!?とプチパニックになりましたが、今は何とかなるか、と構えられるようになりました。でも訓練次第では何とか飲んでくれる事もあるらしいので、思いつめる事もなかったかも。でも病気にはなれないっ!って気が引き締まりますね。
【2009/06/02 12:57】 URL | ここあ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ここあさんへ
実家から自宅へ戻ってやっと三人で暮らし始めたのはいいのですが、やっぱりいろいろとストレスが溜まります。
最初は気を使っていろいろやってくれてた夫もちょっと気を抜くと何もしなくなってきました・・・。
そんな夫にもストレスが・・・。
あー、いかんいかん。
哺乳瓶に関しては、昨日も搾母乳をあててみました。
すると最初は嫌がってたけどある時ふと「あ。この味ってママのおっぱい?」って気づいたようで飲んでくれるようになりました。
ミルクはだめだけど搾母乳はいけそうです♪
どちらにしても病気にはなれませんねーーー。
健康が一番!
【2009/06/03 14:18】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/343-688c3829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。