さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宮参り
ゴールデンウィーク中の5月5日こどもの日に、お宮参りをしてきました。

ちょうど夫も連休で帰省してきたのでこの日を選びました。

場所は夫の地元の北九州市。
夫自身も赤ちゃんの時にお宮参りをしたという神社で。

こどもの日だし、混んでるかも?と思いきや、初宮参りの参拝客は私たちを含めてたった3組。
結構空いていてホッとしました。

祈祷の最初の方で大太鼓が鳴り響くとひどく不安そうな顔をしてたサクラでしたが、神主さんに抱っこされて神殿の奥に連れていかれても泣かず、始終いい子にしてました。

祈祷が終わるとみんなで記念撮影。
サクラのおばあちゃんである夫の母に抱っこしてもらい、着物をかけてパチリ。
天気が良くて地面が白かったためにみんな(特に私が)眩しそうな顔してますが。

帰りに社務所でお守りなどの一式をいただいて終了。
無事に終わってホッとしました。


ゴールデンウィーク中はずっと夫の実家に泊まって夫や夫の両親にとても可愛がってもらいました。
ちょっと疲れたかな?と思うけど笑顔を振りまいてすごくいい子でした。


さて、いよいよ今週金曜日に東京の自宅に戻ります。
とりあえずひとりでサクラを連れて飛行機に乗って、羽田まで夫が車で迎えに来る予定。

赤ちゃん連れの飛行機に今からすごく不安です。
席は普通が空いてなくて、JALのJクラスも空いてなくて、ファーストクラスしか取れませんでした。
サクラさん、ファーストフライトがファーストクラスです。
座席も広いので赤ちゃん抱っこしてても楽かもしれないけど、まわりの乗客に迷惑かけないか心配。
お食事も出るらしいのだけど、食べる余裕あるのかな~?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いよいよ
自宅での生活スタートですね!
なれるまでは大変だと思いますが、なんとかなりますよ(^^)
(家事などはある程度手抜きしても死にはしませんし)
頑張り過ぎないで、サクラちゃんとゆっくりペースをつかんでいってください♪
【2009/05/11 18:32】 URL | bi-anco #- [ 編集]

おお~!
ファーストフライトがファーストクラスですか!? いいですね♪
私は乗った事がないので分かりませんが、席も広いし、大抵べびちゃんは機上で寝てくれるらしいので、大丈夫のような気がしますよ♪ でも一人で乗るのは緊張しますよね。数時間、大変だと思うけど頑張ってくださいね!!
【2009/05/11 18:47】 URL | ここあ #- [ 編集]


飛行機、月齢低いうちは、けっこう寝てくれると思うので意外と心配することないと思いますよ。
客室乗務員の方々も、赤ちゃん連れの乗客には慣れているようで、こまめに声をかけてくださって助かりました。
よく、搭乗前に、赤ちゃん連れの客を優先搭乗で乗せてくれますが、逆に他の乗客が乗るのを待って乗ったほうがいいと思います。
先に乗り込んじゃうと、乗り込んでから離陸まで時間がかかるので、離陸前に飽きて泣いちゃったりします。立ってあやすこともできないし。
あと、もし窓側の席に座れるようなら、サキマルさんが窓側に座ったほうがいいかも。
もし授乳しなきゃならなくなった場合、通路側にご主人に座ってもらって、壁になってもらうと楽です。授乳ケープとかあっても、他人の目が気になりますし、飛行機内での授乳は座席でするしかありませんしね。
うちは、離着陸時はおしゃぶりでごまかしました。
【2009/05/11 18:58】 URL | なお #- [ 編集]


ごめんなさい、見落としてました。
一人で乗るんですよね。授乳のトコは読みとばしちゃってください。

私も一人で乗りましたが、客室乗務員さんが、荷物を準備する間とか、赤ちゃん抱っこしてくれましたよ。
【2009/05/12 09:12】 URL | なお #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>bi-ancoさんへ
そうですよね!
家が多少散らかっていても1日~2日洗濯ができなくても死にはしませんよね?
そういわれると方の力が抜けて楽になります。(^-^)
私たちのペースでいいんですよね。
夫にもちゃんと理解してもらおう。。。

>ここあさんさんへ
フライト中寝てくれるのが一番ですね。
そう願ってます。
一番心配なのがお腹すいたと泣かれること。
一人で乗るからおっぱいあげないといけない時が大変だろうなぁって。
まぁ、なんとかなるかな?

>なおさんへ
丁寧なアドバイスありがとうございます♪
今まで赤ちゃん連れの人見ても何も感じなかったんですが、いざ自分が、となるとこんなに不安なもんなんですね。
搭乗のタイミング、参考になります!
狭いとこでひたすら待つのは赤ちゃん連れには適してないですもんね。
頑張ってきまーす。(*´∀`*)
【2009/05/14 15:51】 URL | サキマル #DhuRAo1g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/342-db312b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。