さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感じる成長
生後50日を過ぎ、あと1週間で生後2ヶ月を迎えます。

最初の1ヶ月は何が何だか分からない状態で余裕がなかったけど、最近になってようやく娘の成長ぶりを実感できるようになってきました。

まず、明らかに顔が違う。(笑)
新生児特有の顔のむくみがなくなり顔がはっきりしてきました。

あとは…

〇夜にまとまって眠るようになった。
(これは夜12:00の授乳の際にミルクを足してるからだと思うけど。^^;)

〇泣き声に迫力が出てきた。
時々息継ぎ忘れてない?ってくらい大泣きすることも。

〇指しゃぶりをするようになった。
おっぱいが欲しいとき以外もちゅぱちゅぱ。

〇手足の力が強くなり、かけてる布団を蹴飛ばす蹴飛ばす!
あと、オムツを替えてるときに殴られたり蹴られたりしてます。(笑)

〇昼間は比較的自分で勝手に眠りにつくけど、夕方以降は眠いときに泣く。
寂しいときにも泣く。
夜私がお風呂に入ると必ず泣く。
この場合は父や母にあやしてもらってます。

〇寝相が悪い。(笑)
足の力が強くなったこともあり、大体において布団から片足が出てます。
おっぱいを飲みながら寝たいときなんから首を捻って体よじって、移動してる…。
こないだは布団から落ちてました。
首の力だけで30cmくらい移動したみたい。
泣いてるなーと思って部屋を覗くと布団から完全に出てたのでびっくりしました。

〇一回に出るうんちの量がすごい。
うちのサクラさんは腸の働きが大変良いようで、いまだに1日5~6回はうんちをするのだけど、その量といったら!
音もすごいけど量もすごいです。
うちの両親も呆れてます。(笑)
そろそろオムツのサイズを新生児サイズからSサイズへ変える時期かも。

〇表情が豊かになった。
人の目をしっかり見るようになって、時々ニコッと笑います。
まだ感情が出てきたわけではないのだろうけど、私の目を見て嬉しそうな顔されるとこっちも満面の笑みに。

〇添い寝、添い乳が大好きに。
夜なかなか寝付かないときや、満腹なはずなのにおっぱいを欲しがるときは添い寝して添い乳をすることも。
添い寝は、安心するみたいでそれまでぐずっててもコテッと寝ちゃいます。
私の毛布が顔にかからないように、とか押し潰しちゃわないようにとか気を遣いながらだけど、夜の寝かしつけとしてはとっても楽。

〇髪が伸びた。
生まれたときからすでにふさふさ生えてた髪の毛もこの2ヶ月でさらに伸びて耳の半分は覆ってます。

〇乳児湿疹が治った。
生後3週間目くらいから出始めた乳児湿疹ですが、ほとんど綺麗に治りました。
偶然かどうかは分からないけど、こないだ煮卵を1個食べたらその二日後くらいに湿疹がまた少し出来たので、用心して卵は極力避けるようにしてます。


そんなところでしょうか。
思いつくままに書いたのでまだ何かあるかも、だけど。


こうやって成長を感じると育児が楽しくなってきます。
ついこないだまでは赤ちゃんのお世話に精一杯で楽しいなんて感じる余裕はなかったけど。

これからもどんどん大きくなっていくんだろうなぁ。
楽しみです。


20090427151806
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
うほぉ~きゃわゆぃいいっ!!
サクラちゃん、しっかりした顔立ちですね♪色も白ぃ~!羨ましいですっ! その他おしゃべりはどうですか?
うんうん、うちのえーもそんな事するな~と重なる点がたくさんあったので、PC前で思わずうなずきながら読ませていただきました。この2ヶ月あっという間ですね。
湿疹はやっぱり卵に気を付けたほうがいいようですね。昨日カスタードクリームを食べようとして、あぁーーっ!と思い、吐き出しました。(笑・汗) まだまだ慣れませんが頑張ります・・・(^^;)
【2009/04/26 20:42】 URL | ここあ #- [ 編集]

かわいいー♪
さくらちゃん、かわいく成長中ですねー!
紙おむつのまとめ買いはやめた方がいいと先輩ママに聞いていたけれど、ほんとですね。
うちのは太もも周りがむちむちしているので、Sサイズもあっという間にサイズアウトしちゃいましたよー。
紙おむつって、よく「××キロまで」とか書かれてるけど、ほんとにその体重まではける子は少ないんだそうです。

赤ちゃんの成長って、ある日突然気付いたりしますよね。
爪切ってるときに「あれ、手が大きくなってる」って思ったり。
着替えさせてるときに「そういえばこの服、袖が余ってたのに・・・」って気付いたり。
ふと気付いたちょっとの成長に、また次の成長が楽しみになりますね。
【2009/04/27 13:16】 URL | なお #- [ 編集]


こんにちは!
すっごくご無沙汰しちゃっててすみません。
久々に遊びにきたらこんなにも可愛いお顔でビックリ!!
すっごく可愛い~っ!!美人さんになるんじゃないのかなぁ(*^-^*)
これからどんどん成長を感じるようになってきたらまた違うんでしょうね。
うーん、こんなに可愛いのかぁ。早く欲しいなぁ。
それまではここで疑似体験させてもらおう(笑)!

お元気そうでなによりですヽ(´∀`)ノ
【2009/04/27 13:17】 URL | hirokoring #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ここあさんへ
しまった!( ̄□ ̄;)!!
肝心のおしゃべりについて書くのを忘れました。
次回のネタにしよ。
えーちゃんも同じような成長具合ですか?
良かったー。
同じ日生まれの子と同じくらいの成長だって知ったらホッとします。(^-^)
ここあさん偉いですねー。
卵、ちゃんと排除してますね。
私はずぼらなもんで、卵そのものって以外は食べちゃってます。(^o^;
卵が入った食物って思いの外多いんですよね~。

>なおさんへ
ありがとうございます♪
日々顔が変化してるので面白いです。
いつも携帯でブログ書いてるので写真のサイズがよく分からないのですが、さっきPCで見てみたらすごく大きくてビックリw(°O°)w
小さくアップロードし直しました。
たしかに、赤ちゃんの成長は急ですね。
オムツも、いつの間にか小さくなってたし。
そういう一つ一つの発見が育児の楽しみの一つですよね。

>hirokoringさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい。
いつも遊びに来てくださってありがとう。
娘の成長をこうやって一緒に喜んでくださる方がいて嬉しいです。(*´∀`*)
最近ますますほっぺがぷくぷくになってきました。
手足がボンレスハムになる日も近いかも…。(笑)
【2009/04/27 15:32】 URL | サキマル #DhuRAo1g [ 編集]

かわいいですね
育児にも少し慣れてきたようでよかったですね。
とっても可愛いさくらちゃん、これからもっともっと可愛くなりますよ(^^)
今は一歳4ヶ月のムスコを追いかけてる毎日ですが
思えば赤ちゃん時代はあっというまに過ぎちゃったので
一日一日大切に過ごしてくださいねー
【2009/04/27 21:16】 URL | すばる #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>すばるさんへ
ありがとうございます~♪
可愛いと言ってもらえるとこんなに嬉しいもんなんですね。(*´∀`*)
生後1ヶ月までは、早く大きくなってほしい一心でしたが、最近はこんなに小さいのは今しかないと思うとちょっと寂しい気がします。
でもこれからの成長も楽しみです☆
【2009/04/29 10:57】 URL | サキマル #DhuRAo1g [ 編集]


サクラちゃんかわいいですね♪
ウチも色々な成長があって、二ヶ月でこんなに大きくなるんだな~って実感しています。
1年間でどれだけの成長があるのか…見逃さずに見守っていきたいですね。
【2009/04/29 15:08】 URL | bi-anco #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>bi-ancoさんへ
ありがとうございます~。
bi-ancoさんとこのベビちゃんもすっかり大きくなったでしょう?(*´∀`*)
本当に、赤ちゃんの2ヶ月ってすごく大きいですよね。
あと2ヶ月経ったらまたものすごい成長してるんでしょうね。
その頃は首が座る頃かな?
お互い、今を大切にしながら成長を見守りましょうね!
【2009/04/30 10:57】 URL | サキマル #DhuRAo1g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/338-f9cf6e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。