さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月検診(婦人科)
あっという間に生後1ヶ月となりました。

今日は婦人科の1ヶ月検診に行ってきました。
つまり、私だけ。
娘サクラの1ヶ月検診は来週小児科で受けます。

診察の結果、私の子宮の戻りがイマイチってことで子宮収縮の薬を処方されました。
産後1ヶ月経つのに、まだ出血が続いてるんです。
変だなぁとは思ってたけどやっぱりね。

東京の自宅に戻る前にもう一度診察を受けることに。
まぁ出血も多くはないので大丈夫とは思いますが、さすがにいい加減ナプキン生活から解放されたいもんです。


ところで、前回の記事で母乳が足りてるようなことを書きましたが、その後病院で二回受けた哺乳量測定の結果、母乳は出てるのに、赤ちゃんがうまく吸えてないようで体重の伸びがイマイチでした。
二回目の後はかなり落ち込み、帰宅後涙が止まりませんでした。
サクラがくずるのは欲しいのに飲ませてあげられてない私のせいだ、と。
いやー、産後は涙もろくなるっていうけど、ほんとに涙が止まらなくて。

でもいつまでも泣いてても仕方ないから、今後は搾母乳を飲ませたり、夜中だけミルクを足したりすることにしました。

乳首の問題も根気よくおっぱいマッサージに通ったりサクラに飲む練習させたりして少しではあるけど、保護器なしで飲めるようになってきました。
少しずつ進歩してます。

乳首がまだ硬いからサクラにゴリゴリ噛まれて痛いけど、娘のため、ママ頑張るからね!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

1ヶ月検診お疲れ様でした。
あっと言う間の1ヶ月ですね。
私も母乳では大変な思いをしましたよ。
1時間おきの授乳だったなぁ…って、今でも1日8回ぐらいなので多めです。
サクラちゃんもだんだんとうまく飲めるようになってくるので大丈夫ですよ!
【2009/04/03 09:34】 URL | みや #- [ 編集]

おつかれさまです
私も、子宮の収縮がうまくいかなくって子宮の中に血がたまってました。
それをかきだされて、むちゃくちゃ痛かったです・・・

うちは入院中の1ヶ月はもちろん、退院後も1ヶ月ぐらいずーっと搾乳だったので、肩こりと腱鞘炎に悩まされました。
全然飲んでくれなかった娘が、ある日突然飲んでくれるようになったときにはほっとしましたよー。
でも、成長曲線とか見比べて不安になったり。
夜中、おっぱいあげてもぐずる娘を抱いて、一人泣きながら授乳してたりもしました。
ほんとに、涙もろくなりますよね。自分でもびっくりです。

PS.ブログ引っ越しました。
【2009/04/03 18:30】 URL | なお #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>みやさんへ
みんなそれぞれ苦労してるんですね~。
産む前は母乳さえ出てれば良いのだろうと思ってましたが、全然違いますね。
でもやっぱり自分の乳首から直接飲んでる姿を見ると幸せな気持ちでいっぱいになりますね。
早く何の心配もなくおっぱいをあげられるようになりたいです。

>なおさんへ
ひぇ~っ!子宮の中から掻き出されたんですか!
それはつらい。
私はとりあえず薬だけだったからましなのかもしれないですね。
なおさんも授乳にはかなり苦労されたんですね。
みんなそうやって今があるんですよね。
私も頑張らなきゃ。
確かに搾乳してると肩は凝りますけどね。(>_<)
新しいブログ拝見しました♪
【2009/04/06 03:38】 URL | サキマル #DhuRAo1g [ 編集]

お疲れ様です!
私もまだ出血ありますよー!!娘の検診しかまだ受けておらず自分の検診は来週なんですよね・・・。そうか、私も戻りが遅いのかな? 母乳の事、辛いですよね・・・でもきっとサクラちゃんが育つにつれて力もどんどんついてくるはず! うちも上手く吸い付けないのか、飲むのにすごーく時間がかかってて、最近やっとちゃんと飲んでるのかな?くらいになってきました。あともう少しの辛抱ですよ!
【2009/04/07 21:34】 URL | ここあ #- [ 編集]


サキマルさん、こんばんは。
一ヶ月お疲れ様でした!
この一ヶ月が一番大変なので本当に頑張られたことと思います。
早く体が普段の調子に戻るといいですね。

私は乳首が短くて、生後2週間までは保護器を使いながら授乳してました。
最初はもうめちゃくちゃ痛くて脂汗をかきながらの授乳でしたが
そのうち洗浄&殺菌が面倒くさくなり、多少痛くてもそのまま飲ませていたら
いつのまにか全然痛みがなくなりました。
サキマルさんもきっとその日が来ると思います。
でも頑張りすぎないでくださいねー
もう十分頑張っているのですから!!
【2009/04/07 21:38】 URL | すばる #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ここあさんへ
ここあさんの1ヶ月検診、どうだったかな?
処方された薬を飲んで、最近やっと出血が止まった感じです。
でもまだ油断できないからナプキンは手放せないけど。^^;
母乳に関しては、最近やっと保護器なしで飲めるようになってきました。
まだまだ痛いし、うちもものすごーく時間かかってるけど・・・。
でもこうやって少しずつ前進していくんですね。

>すばるさんへ
ほんと、最初の1ヶ月は特に大変なんですねー。
慣れない育児に手一杯だし、体は本調子じゃないし。
でも1ヶ月を過ぎてやっと娘の泣き声が何を訴えているのか少し分かってきました。
すばるさんも授乳に苦労されたんですね。
この大変な思いは、自分だけじゃないんだと思うとすごく救われます。
まだまだ痛いけど、だんだんと自力で吸ってくれてるのでもうちょっとだと思って頑張ります。
なんといっても可愛い我が子の為ですものね♪
【2009/04/11 13:57】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/334-3ff99c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。