さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母乳育児
生後12日目

昨日、実家の近くにある助産所にておっぱいマッサージを受けてきました。
かの有名な桶谷式です。
母乳育児の方法や食事のことなどきびしーく指導されました。
あれをすべて実行すれば理想なんだろうけど、ある程度妥協しながら実践していこうと思ってます。(←すでにダメモード。笑)

足りないのではないかと心配していた母乳の量は十分で、逆に「出過ぎ」と言われました。
でも私にはもうひとつ大きな悩みがあって、それは私の乳首の大きさと赤ちゃんの口のサイズが合わないこと。
妊娠してからみるみる大きくなってしまった乳頭は我が娘サクラの口に納まりません。(T_T)
入院中もかなり工夫したり練習したりマッサージで柔らかくしようと試みたりいろいろ頑張ったのですが、私にも赤ちゃんにもストレスになるので、もうちょっと赤ちゃんが大きくなるまで乳頭保護器を使うことに。
今のところそれでなんとかやってるけど、いちいち消毒とかが面倒だし、できるなら直接吸うのが母乳にとっても赤ちゃんにとっても良いことなので早く直接吸えるようになってほしいものです。

昨日はその辺も重視してマッサージをやってもらい、なんとか右側だけはうまくいけば直接くわえさせることができるように。
かなり肩が凝るけど。(´Д`)

そんな感じで今のところ母乳オンリーでいけそうです。

そうそう、出産してわずか12日しか経ってませんが、体重が10.5kg減りました。
妊娠中に増加した体重が合計13kg(陣痛中に計らされた)だったので、妊娠前の体重まであと2.5kg。
母乳でこんなに減るとは…。
おかげで皮膚の張りはなくなり弾力のない肌となってますが。(__;)
美しく痩せるのって難しいのね…。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

うちのヒポ子もはじめ私の巨大乳首に吸い付けなくて、とっても苦労しました。私はしばらく搾乳機を使って哺乳瓶で母乳を上げてました。って、それより、あーた。出産後2週間足らずで10キロ以上痩せたって、どーいうこと?うらやましすぎる!出産後6ヶ月でも10キロしか痩せてない私。しかも、あと15キロやせねばならん。ハーっ。
【2009/03/24 18:08】 URL | ヒポ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ヒポさんへ
出産するまではいかに母乳が出るかばかりに気を取られてて、いざ生まれてみると母乳は出るけど吸ってもらえない事実にとても苦労してます。
保護器も吸い寄せられて乳首の先端が痛いんですよね。(´Д`)
搾乳器は、夫に頼んで買ってきてもらったんですが、頼んだものと別のメーカーのものを買ってきてて、これがまた痛い!
今のところ手搾りです。
搾乳器でシュポシュポ搾れれば楽なのになぁと涙目です。(T_T)
体重は激減してしまいました。
母乳のため、油ものや肉類を欲しくならなくなったせいもあるかもしれません。
ただ、いつも家族に「顔色が悪い」と言われてます。
【2009/03/26 14:42】 URL | サキマル #DhuRAo1g [ 編集]

こんばんは☆
母乳って今の時期一番の悩みですよね・・・涙。
私も娘が産まれた際は吸い付きが悪く、念のため検査もされて(結局何もなかったのですが)やっと弱弱しく吸い初めてくれましたが、今はすぐ眠ってしまうため、起こすのに大変です。飲む量が少なくならないようにとたまに搾乳したりしてあげていますが、はぁ~授乳が終わると汗びっしょりですよ笑。
私も体重が減り、妊娠前まであと2.6キロですが、食欲がすごくて大変です。
サキマルさん偉いですね!でも体調には気を付けてくださいね♪
【2009/03/26 21:12】 URL | ここあ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ここあさんへ
ほんと、哺乳が問題なく済ませられればずっと楽になるのになぁっていつも思います。
実母に「お産の後はおっぱいで苦労するよね」と言われたときは思わず「おっぱいの方が大変かも」って言っちゃったくらい。
時々完全ミルクに切り替えたくなる衝動に駆られます。(>_<)
でも私はまだ実家に里帰りしてるから楽してるかも。
ここあさんはご主人と二人で頑張っててえらいなぁって思います。(^-^)
【2009/03/27 11:20】 URL | サキマル #DhuRAo1g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/333-8993c4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。