さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


予定日まで2週間を切りました
38週1日

38週に入りました。
なんだかんだ言いながら予定日まであと2週間を切ったんだなーと思うとさすがにちょっと気持ちが焦ります。

金曜日は検診日でした。
エコーの結果、赤ちゃんの推定体重はすでに3100g。ひえーっ。
医師も「普通はこの時期そんなに大きくなりませんから。」と言いながら始めたエコーでの計測結果にビックリ。
「3500g以内で産みたいよね。でもお母さん自身が大きく生まれてるから仕方ないか。まぁ、覚悟しといて。」って。
私の予想に反して赤ちゃんの位置もほとんど下がってないらしい。
腹囲は前回から+2cmの92cm。
子宮底長もまた伸びて+1cmの32cm。
どんだけ大きくなるの~?

内診では子宮口はまだ全然開いてなかったみたいなので、先生が無理やりこじ開けて、やっと指一本が入りました、と。

言われたことはとにかくよく動いて子宮口を柔らかくするように、と。
雑巾がけやスクワットもやってねって。

でもね、足の付け根が痛くて寝返りもろくに打てない体でどうやってスクワットをしろと?(;_;)
拷問だわ…。

それでも赤ちゃんと私のため、できる範囲でやるしかないですね。

とりあえず、引き続き歩きますか。


帰りは美容室に行ってカットとカラー。
ついでに良いトリートメントもお願いしました。
頭スッキリ、サラサラ。
産後もしばらくは困らない程度になりました。


ベビちゃん、もういつ出てきてもいいよ。
ただし、パパが間に合うようなタイミングでお願いしますね~!

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

予定日まであと少しになりましたね~。
推定体重はあまり気にしなくても大丈夫ですよ…私も3500g超えと言われてたけど、そんなに大きくなかったし。でも、友達のところは逆に大きめだったようですが^^;
そういえば私は陣痛中にスクワットしてくださいって言われたなぁi-230
よい陣痛のためにはしっかり体を動かした方が言いそうなので、ムリのない程度にがんばってくださいね。
【2009/02/15 16:33】 URL | みや #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>みやさんへ
私も気にしないようにしようとは思ってるのですが、毎回毎回大きいと言われると気になってしまって…。
私の友達も3500gくらいと言われて、生まれてみると4000g超えの赤ちゃんでした。

どちらにしても、エコーはあくまで目安に過ぎないですね。(^-^)

陣痛来ててもスクワットだなんて!
そんなに効くんですか。
ちょっとやってみようかな…。
【2009/02/17 14:49】 URL | サキマル #DhuRAo1g [ 編集]

焦りますね!
健診お疲れ様です!
ほんと、予定日に近づくにつれて焦りますね><
3100gあれば、もういつでも生まれてOKですね♪
ワタシは逆にこないだの健診で2400ちょいだったので不安です;;
でも、もういつでも産まれていいよって話しかけてみてます☆
もう少しのマタニティライフ、頑張りましょう~!
【2009/02/17 16:09】 URL | 雪ん子トトロ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>雪ん子トトロさんへ
38週入っても何の兆候もないとやっぱり焦っちゃいますよね~。
いったいいつになるのかな?って。
でもそれでもやっぱりこの妊娠期間という貴重な一体感が終わってしまうのもちょっと寂しかったり。。。
なんだか複雑です。(笑)

良いお産に向けてお互い頑張りましょうね~!
【2009/02/18 07:26】 URL | サキマル #DhuRAo1g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/317-125fc188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
