さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

もしかしてジャイアント?
35週0日

ついに9ヶ月最後の週となりました。
あと二週間で正期産に入ります。

昨日は検診でした。
赤ちゃんは17日前の検診時から+500gの約2400g。
このままいって予定日過ぎて生まれたらジャイアントベビーかもねって言われました。
大丈夫かしら!?


最近は体の変化を顕著に感じるようになってきました。

〇むくみ
昨日の検診で、今までずっとマイナスだった浮腫がついに±に。

〇股関節の痛み
歩きにくくなってきました。
股関節が痛いのと恥骨が痛いです。
もう以前のようにスタスタ歩けなくなって、ペンギンのような歩き方。
腰が痛くなりやすいので、お腹大きくなってきても出来るだけ背筋を伸ばしてスタスタ歩くようにしてたのだけど、それも限界。
だから股関節の痛みに伴って腰も痛い。

〇明け方早くに目が覚める
お産が近づくと産後の育児に備えて眠りが浅くなったりするって聞くけど、私も8ヶ月入った頃から夜中や明け方によく目が覚めるようになりました。
今は仕事もしてないので明け方目が覚めて昼に眠くなってもお昼寝すればいいし~と気楽なもんです。

〇胎動
かなり激しい。
肋骨をぎゅ~っとやられたり、手足をよく動かして時々痛いほどに。
でもそのお陰で赤ちゃんが元気であったり、ちゃんと頭を下にしていることが分かります。

〇体重
はぁ~。(´Д`)
なんと言ってもこれが一番曲者。
妊娠前体重からすでに+11kg。
医師から「お産までこれ以上増やすな」と毎回言われてます。
でもね、赤ちゃんの体重も劇的に増えてる今、かなり難しいんです。(;_;)
頑張ります。頑張りますとも…。


この週末、日本列島には大寒波がやってくるようです。
特に西日本。
また雪みたい。
九州に帰ってきて、東京よりも寒いことになんとなく違和感。
風邪引かないようにしなきゃ。

皆様も季節柄体調に気を付けてくださいませ。
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

そっかー。サキマルさん、今、九州なんだ! お産まで本当にあとわずか。ドキドキですね。お産が近づくと不快症状も一段と強くなってきて、「もう早く生みたい!」とか思っちゃうかも。でも、臨月の貴重な体験、思う存分味わってくださいね!
【2009/01/29 11:05】 URL | ヒポ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ヒポさんへ
ついに明日から臨月です。
ここまであっという間だったな~。
今一番悩まされてるのは股関節の痛みです。
夜中に疼いて目が覚めることも。
でもこういった不快症状もあと少し。
今は赤ちゃんとの一体感を楽しめる最後の時期ですよね。

あ、そうそう。
ヒポさんお薦めの二冊の本、買って読んでますよ~!
今のうちしっかり予習して産後に備えたいと思います!
【2009/01/30 09:40】 URL | サキマル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/311-f08c1392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
