さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

妊娠後期に入りました
28週2日

8ヶ月に入り、ついに妊娠後期に入りました。
お腹はぐっと大きくなりちょっと重い気がしてきました。

と、思ってるのは自分だけのようで、まだ見た目で妊婦と気づかれないこともしばしば。
退職に向けて後任の人を挨拶に連れて行ったときに
「えっ。サキマルさん辞めちゃうの?どうして?」って真剣に聞かれます。
「実は出産のために・・・」と言うと「えーーー!気付かなかった!」と驚かれるほど。

妊娠してることを知っている人もお腹を見て「今6ヶ月くらい?」と聞いてきたり。
うーん。やっぱり私の体格はあまり前に突き出ないタイプらしい。

まぁ、それはいいとして。

先週の土曜日に検診を受けてきました。
8ヶ月に入ったのでこれからは2週間ずつの検診。
とは言え、今月末に帰省するので今行ってる病院に行くのもあと1回で終わりです。

さて気になる赤ちゃんの成長は。
体重は推定約1200g
週数どおりの大きさで順調。

この日はあらかじめ予約しておいた4Dエコー(別途料金¥3,000!)で初めてお顔を拝見しました。
今までの2Dエコーでも十分愛しさは感じてたけど、立体的に顔を見てみると更なる喜びが・・・。
体を二つ折りにしてて顔の真ん前に足を持ってきてたので足が邪魔してあまりはっきり顔を見ることが出来なかったけど、それでも十分満足。
帰宅してからも何度もエコー写真を眺めました。
もう4Dエコーはやらないつもりだけど、1回でもやっといて良かったな、と思いました。

この日は血液検査も。
貧血血糖値の検査。
血糖値は後日だけど、貧血がまだ治ってなくて、また鉄剤を処方されることに。

体重は先生からも「よく頑張りましたね」と言われるくらい正直本気で頑張りましたよ、私。
今まで4週間で2kg増だった私が、2週間前の検診から300g減
2週間、栄養に気を配りながらも低カロリーな食事をし、間食をできるだけ控える、など今までにない努力。
間食は我慢しすぎるとストレスにもなるから、家で蒸しパン作って食べたり。
頑張りました。

ただ、最近運のいいことに胃が子宮で押し上げられ始めたからか、すぐ満腹になるので食べすぎることがなくてちょうどいい感じ。
あともうちょっと頑張らなきゃね。

あと尿糖が+尿たんぱくも+となっていたので、それが気になる。
医師は何にも言わなかったのでそこまで気にすることはないのかな。

とにもかくにも妊娠期間もあとわずかとなってきました。
私も赤ちゃんも健やかに過ごしたいもんです。
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

お互い後期に突入ですね~♪
私は体重が順調(?)に増加中でやばいです…
サキマルさんを見習わないと。
マタニティライフも残り少なくなってきたので、気をつけつつ楽しみましょうね(^▽^)
【2008/12/08 19:00】 URL | bi-anco #- [ 編集]

もう8ヶ月かぁ~
なんか…こちらにお邪魔したのが6月で、ちょうど妊娠が分かった時だったんですよ。
もう8ヶ月ですか…早いなぁ(笑)。
昨日会社の妊婦さんに産休や育休の話をしにあったんだけど、
彼女もすっごく細くて、7ヶ月なんだけどそんなにお腹が目立ってなかったです。
きっとサキマルさんもこの子ぐらい細いのかな?なんて思いつつ話をしてました(^_^;
貧血はまだダメだったんですね。でもそのほかはとっても順調で、お元気そうなので安心です♪
正産期まで頑張って下さいね★
【2008/12/09 13:33】 URL | hirokoring #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>bi-ancoさんへ
お互い妊婦生活も残り少なくなってきましたね~。
bi-ancoさんはつわり時期にかなり体重が減ったようなので今の増え方でもきっと大丈夫ですよ!
私は最初っからずーっと増えっぱなしだもの。^^;
でも、お互いほんとに最後まで健康に過ごしましょうね☆

>hirokoringさんへ
そうですよね~。
約半年前の6月は、まだ妊娠した実感が湧かなくて不安だらけでした。
たしかに自分でもあっという間にここまで来た気がしてなりません。
私は決して細くはないのですが、長身だからかな~?なんて自分で思ってます。^^;
正期産・・・もうあと2ヶ月くらいで来ちゃうんですね。
赤ちゃんに会えるのは勿論楽しみだけど、陣痛の痛みに耐えられるのか?と少しずつ不安になってきました。。。
【2008/12/10 20:07】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


妊娠後期に入ったんですね~。
これからますますお腹が大きくなりますよ。
体重管理はがんばったんですね。食欲との闘いってけっこう大変だったんじゃないですか?
鉄剤を処方されたんですね。私は1度処方されて、その後はいつもギリギリセーフぐらいでしたよ。
4Dで見ると可愛いさ倍増ですよね。たくさんお腹に話しかけてあげてくださいね。
【2008/12/11 09:48】 URL | みや #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>みやさんへ
ついに後期に入りましたよ~。
初期のころは長く感じた時間が今は本当にあっという間のような気がします。
この寒い季節、美味しいものとの戦いでしたよ~。
こういう時に限ってケーキなんかが食べたくなるもんですねぇ。
でも頑張りました。
3週間経った今も体重は前々回の体重測定からキープしてます☆
4D、いいですね~。
赤ちゃんの存在がリアルに感じられて愛しさ倍増ですよね。
やって良かったです。^^
【2008/12/15 13:28】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


もう後期なんだね。これからおなかがグングンおおきくなってくるから大変だよ♪ 体重管理もすっごくがんばっててえらいね。食欲と戦うのも大変だし、でもちゃんと栄養のあるもの食べないといけないし、なおかつ減塩。ママさんは大変ですよね。でも4Dでかわいいお顔が見れて愛情も実感もますます沸いてきたはず☆これからまだまだ大変だけれどがんばってね。
【2008/12/15 18:52】 URL | nacchi #- [ 編集]


サキマルさんエライっ!すばらしい体重管理。私なんか、出産後の今でも体重管理できてません。クッキーとかバリバリ食べちゃいます…。お腹も小さいぐらいがちょうどいいよ。お腹が大きいからって子供が大きいとは限らないし、臨月になってからお腹が大きすぎるときついし。すごくいい感じで後期に入ってると思います。あと少しでママ仲間ね!楽しみに待ってまーす。
【2008/12/15 19:14】 URL | ヒポ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
まだ小さめと言われるお腹だけどきっとここからラストスパート(?)かけるんだろうね。(笑)
体重管理はスタートダッシュが遅すぎたなと反省してます。。。
ここまで来たら減らすのは大変だものね。
せめてキープで。^^;
減塩も意外と難しくていつも「今日も塩分取り過ぎかも・・・」と思ってます。
これから出産までも大変だし、産んだら今度は母乳のために食事に気をつけなきゃね~。
nacchiさんを見習うよ~!

>ヒポさんへ
体重管理は本当に難しいですね。
まわりに散々言われて、ヒポさんにもアドバイスもらってたのに、超甘く見てました、私。
出産後は食欲がものすごく出ると聞きます。
ヒポさんも母乳のためにお腹が空くんですね。
そうそう、お腹の大きさは小さめだけどベビーは若干大きめかも、と言われてます。
この小さなお腹にどうやって入ってるんだろう?って不思議です。^^;
出産したらママ仲間よろしく~☆
【2008/12/18 20:28】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/305-2bd815f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
