さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに書かれた「体重注意」
26週6日

あと1週間ほどで7ヶ月も終わります。
ってことは妊娠中期が終わり妊娠後期に入るわけですね。
年の瀬であることも手伝ってか、ほんっと光陰矢のごとしです。

先週の土曜日、4週間ぶりの検診を受けてきました。
私が行ってる病院は、ドクターが多いのか、曜日で違うのか、今まで受けてきた検診で同じドクターに当たったことがないくらい毎回違うドクターです。

そういう病院に行ってる人はよく分かると思うけど、ドクターによって方針はまちまち。

だからなのか。
と自分に言い聞かせてるのだけども。

ついに言われました。
「サキマルさん、体重に気をつけましょう」と。

そして「母子手帳に書いておくからね~♪」って。

ガーーーーーンがっくり

そんなご機嫌に言われても・・・。

確かに、自分でも最近の増え方はすごいなぁとは思ってました。
だって1ヶ月に2kg増ペースですもん。

でもね。
妊娠判明直前に受けた職場の健康診断の結果に「痩せすぎです」と体重のところに“C”を付けられたなんとなく自信(?)のようなものも手伝って、「ある程度は太らなきゃね」って、欲望のままに食べてたのです。
まぁ、妊娠中に取り過ぎに注意する食品に気をつけながら。

出産までに12kgくらいはいいよね、私。って勝手に決めてました。


こないだのドクター曰く。

「僕は厳しいんだよ。(←ニッコリ微笑む)出産までにねぇ、8kgまでしか増やしちゃダメ。8kgってことは分かる?すでに達しちゃってるね~。」

そうです。
妊娠前から8kg増えてるんですよ、私。

ドクターは優しい笑顔と優しい口調で厳しいことを言ってくれました。

「間食してるでしょ。」

「・・・。はい。」

「チョコとか。」

「・・・。はい。」

「あんこも好きでしょ。」

「・・・・・・。はい。」


「でも間食はやめようね。それだけで違うからね~♪(再びニッコリ)」


ということで、母子手帳に「体重注意」の烙印を押され落ち込む私。

それから1週間。
間食を控え、食事の量にも気をつけ、今のところ増えてはいないです。
減ってもないけど。
でも赤ちゃんは日々大きくなってるはずだから実質減ってるってことでもいいのかも。(笑)


赤ちゃんは順調。
体重も1kg近くになってました。
口をもごもごさせて可愛い表情も見れました。(エコーだけど)
2週間後(来週末)の検診は初の4Dエコーです。
楽しみ。

スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

は・・・、八キロ減で体重注意~?キビシーっ。二十キロ増の私なんか、もう強制入院でダイエットさせられそうな勢いかも。でも、確かに10キロ前後で体重増加を抑えておけば、カラダが元に戻るのも早いからいいかもね。私なんて、カラダが戻るまで1年はかかりそうです。って、もどるのか、ホントに・・・(汗)。
【2008/12/05 18:53】 URL | ヒポ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ヒポさんへ
そーなんですよー!厳しいでしょ!?
8kgって言われた時は心底驚いたけど、まぁ確かにちょっと増えすぎたかな。。。
うちの母は姉を生む時(最初の妊娠)に20kg増えたとか・・・。
その血をしっかり受け継いでるのかも。
とりあえずカロリーを気にした生活を始めてみました。
【2008/12/08 17:49】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/304-5bdf4207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。