さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名づけって難しい
23週5日

もうすぐ6ヶ月が終わり、妊娠中期の最後の7ヶ月に入ります。
ほんっと早い。

前回の検診で再び「女の子」診断をもらったので、そろそろ名前を考えよう、と夫と二人でいろいろ考えてみてます。
呼んだ感じの響きからは結構すんなり候補がいくつがあがるのだけど、漢字とか画数とか考えだすと何が何だかわけ分からなくなっちゃって・・・。

でも画数なんかは本によってもいろいろ書いてあることが違うし、そんなに気にすることもないのかも・・・と最近は思えてきました。
よほど凶数じゃなければいいのかな、と。
でもやっぱり我が子には幸せな人生を送ってほしいし、名づけで少しでも運が変わるなら・・・とつい欲が出てしまって結局思考はぐるぐるぐるぐる。

じっくり夫と話し合って、呼びやすくて珍しすぎなくて将来子どもに名前の由来をきちんと説明してあげられるような名前にしたいと思います。


来月末には里帰りだし、そろそろベビーグッズも買わなきゃね。
スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

もう7ヶ月になるんだね~それに来月末にはお里帰りかあ、早いなあ☆ 
おなかもどんどん大きくなってきただろうから大変なこととかも増えてきたでしょうね。体調はどうですか?鉄剤飲むと余計に便秘になりやすくなるから水分はしっかり取ったほうがいいよ~。
名前。うちもすっごく考えました。夫にも私にもしっくり来る名前。しかも日本では女の子の名前でもフィンでは男の子の名前だったりチョッと変な意味になってしまうものもあったり。しかも漢字は私一人で考えなくちゃいけなかったから大役だったし。でもこの時期名前考えるのってすっごく楽しいよね。生まれそうで、まだ決まってなかったら焦るんだろうけれど。
大切な贈り物だから一生懸命考えてね♪
【2008/11/08 21:51】 URL | nacchi #- [ 編集]

こんにちは。
貧血どうですか?改善されてるといいなぁ。
そっかーもう名前を考えるころになっているのねぇ。。。早いデス。。。
初めてのプレゼントになるから安易には決められないですし、
うーん、難しそうだなぁ。
音の響きもけっこう重要だもんね。
…難しい漢字は止めてね、人事の人間からのお願いです(笑)。
シンプルな名前がくるとすごく嬉しくなっちゃうの(^_^;
【2008/11/10 13:50】 URL | hirokoring #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
お腹はだいぶん大きくなってきたよ~。
でもね、まだ気づかれないことの方が多いの。^^;
目立たないみたいで。
身長があるからかしら?
鉄剤を処方される時にドクターに副作用として便秘があるって言われてたのだけど、相変わらず便秘知らずな私。
ありがたいことなんだけど、妊娠中ってただでさえ便秘になりやすいっていうのにねぇ。
nacchiさんところも名づけ大変だったんだね。
そっか。フィンランドと日本と両方通用する名前じゃないといけないもんね。
漢字を一人で考えたなんて、すごい!
私も頑張って知恵を絞ります。

>hirokoringさんへ
貧血、だいぶんよくなってきましたよ~。
ご心配、ありがとうございます。
鉄剤はとってもよく聞いてるのだけど、ときどき貧血症状出ちゃうんですよ。
昨日もスーパーで買い物してたら体がだるくなって息切れして・・・。
夫がいたからよかったけど、ひとりだったら大変だったかも。
やっぱり鉄剤だけに頼らずに食生活ももっと改善しなきゃね。
名前の件、人事の方からのお言葉、しかと受け止めました。(笑)
【2008/11/10 17:38】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


わー!女の子なんだ。うちと一緒ですね。女の子、かわいいよー。わたしも名づけの本は3~4冊持ってる(笑)。世界に通じる名づけの本とか、もう、いろいろ。英語でも日本語でも通じる名前で、日本語で書いても字画がよくって・・・とか、やりだしたら、ホントに大変だった。でも、楽しいよね。名前考えるのって。
【2008/11/13 20:00】 URL | ヒポ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ヒポさんへ
はい。女の子です☆
可愛いかっこうとかいっぱいさせたいですね~。^^
ほんと、名づけって難しいですよね。
私も世界に通用するやつにしたいと思ってたのだけど、苗字と合わせるとなんだか変だったり、字画が難しかったり・・・。
まだまだ決まりそうもないです。
でもそういうのも楽しみの一つですものね。
良い名前に決まると良いな~。
【2008/11/13 21:59】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/301-c338c679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。