さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

6ヶ月検診*貧血になってました
22週5日

6ヶ月も残り1週間とちょっとになりました。
ほんとに時間がたつのは早いもんです。

先週末は予定通り温泉旅行を楽しみ、旅館では刺身や蟹、アワビの釜めしに甲州ビーフを堪能してきました。
天気も良かったのでドライブも楽しめましたよ。

2年前に行った夫婦木神社にも行き、お礼参りをしてきました。
2年前に話をしてくれたおばあちゃん(たぶんここの神主?)にも会えて、安産祈願をしてきました。

旅行から帰った日の翌日は4週間ぶりの検診。

赤ちゃんは元気にすくすく育ってくれていました。
4週間前は推定体重170gだったのに、すでに500gを超えてて、再びお股もしっかり見せてくれて。(笑)

今回は院長先生だったのだけど、「うん。女の子だね。」って断言。
そろそろ名前を考えたりベビーグッズを買いそろえていこうという気になってきました。

私の最近の体調は、歩いてると急にしんどくなって、息が切れてフラフラ・・・ってことが何度かあったので先生に相談。

先生は「8ヶ月くらいに入ると貧血になりやすくなるけど、まだこの時期は貧血じゃないと思うよ。立ちくらみじゃない?気になるんだったら採血してみる?」って聞いてきたので、

「お願いします」と私。

だって、ただの立ちくらみとは思えないほどつらいんだもん。
ここで検査しなかったらさらに1ヶ月後の検診まで待たなくちゃいけないの?と思い、是が非でもやってもらいましたよ。

採血して数分で結果が出ました。

看護師さん「あ。やっぱり貧血ですね。」

だから言ったじゃないですかぁ。ほらね~?

と心の中でなぜか得意げに叫ぶ私。


ということで鉄剤を処方されて飲んでます。

食事でも鉄分の多い食材を摂るように気をつけたり、ヘム鉄サプリを飲んだりしてたのだけどそれでも足りなかったみたい。

鉄分不足による貧血はとてもしんどいです。
検査してもらってみて良かった。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
貧血辛いですね~
わたしも貧血で鉄剤処方してもらいましたが、
胃が弱いので辛かったです…
なので一日一回だけ飲んでたのですが、
再検査では貧血治ってました!
効果テキメンですよ~v-218
【2008/10/30 22:36】 URL | ミクロ #LlzWG1dw [ 編集]

順調そうですね☆
おはようございます。
わーとっても順調そうですね。お腹のベビちゃん!
4週に1回はなんか不安ですね。かと言って多くてもお金かかって大変かもしれないけど。。。
そういえば、この前心配されてた体重は大丈夫でした?
貧血かぁ。。。そういうえば会社の先輩が貧血でした。
妊娠前から貧血で、いつもソフールってヨーグルトを売店で買って
毎日ランチ後に食べてました。
で、いつも貧血で献血できなかったのに丸1年食べ続けてたら献血できるまでになってましたし、妊娠の時には完全に治っていました。
サプリだとだんだん義務感とか出ちゃうし、こんなヨーグルトとかで摂ってもいいかもですね☆
ちなみにこの先輩、2005年に女の子を出産していますが、未だにヨーグルトを食べ続けていますよ(笑)。
【2008/10/31 09:46】 URL | hirokoring #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ミクロさんへ
私も一日一回だけ飲むように言われて飲んでますが、効きますね~!
でもちょっと無理するとしんどくなるので、無理は禁物って自分に言い聞かせてます。
2週間後にまた検診だけど、その時には治ってるといいなぁと思ってます。
貧血もつらいけど、胃痛もつらいですよね。。。

>hirokoringさんへ
なんとか今のところ順調に育ってます。^^
でも「ちゃんと育ってくれてるかな?」って不安な気持ちもぬぐいきれないんですけどね。
体重は・・・3kgもプラスになってました。
でも先生はなーんにも言わなかったのでちょっとホッとしてます。
もともと貧血体質じゃなかったけど、妊娠すると赤ちゃんにどんどん鉄分がいっちゃって母体は血が薄くなっちゃうみたいです。
ヨーグルト鉄分の入ったやつもあるんですね~。
ひじきとかプルーンとか食べてたんだけど、毎日食べないとあまり効果ないのかもしれないですね。
ヨーグルト探してみようかな。
【2008/11/06 23:07】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]

記事を紹介してもよろしいでしょうか?
サキマルさん、はじめまして(^^)
『貧血.com 』を運営している木下と申します。
http://www.hinketu.com/

こちらのHPを闘病記として紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に貧血を患った人の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。
hinketu.com/blog/

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆hinketu.com(@を☆に変更しております)
【2008/11/20 08:55】 URL | 貧血.com #wYAyu/Y2 [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>貧血.comさんへ
ご訪問ありがとうございます。
貴HPを拝見いたしました。
とても充実していていろんな方の役に立っていらっしゃる素敵なサイトですね。
ただ、私のブログのメインは今のところ”妊娠・出産”としております。
今回の貧血は妊娠による一過性によるもののようです。
今の段階では貴HPでの記載は遠慮させていただきたいと思います。
今後、再び貧血に悩まされることがあれば同じ悩みを抱える方の力に少しでも役立ちたいと思いますので、その時はまた改めて考えさせていただきたいと思います。
【2008/11/25 17:34】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


お返事どうもありがとうございました。
また、お気持ちが変わることがございましたらご一報下さい☆
このたびは、ご丁寧なお返事を頂き、誠にありがとうございました。
木下
【2008/11/30 13:13】 URL | 貧血.com #wYAyu/Y2 [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>貧血.comさんへ
こちらこそ丁寧なコメントをありがとうございます。
これからもたくさんの方へ役立つ情報を提供していってください。
【2008/12/08 17:47】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/300-168c4ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
