さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

体の変化
18週6日

明日から19週。
5ヶ月最後の週になります。
早いもので来週末には6ヶ月突入ってことですね~。

妊娠してからの体の変化をちょいとまとめてみようと思います。


【お腹】
お腹が少しずつ出てきたかな?と思い始めたのは妊娠3ヶ月と早めだったのにもかかわらず、今では「小さいほうかな?」と思う程度です。
よく「5ヶ月にしては全然出てない」と言われるので、小さい方なのかもしれません。
一緒に働いてる人(5歳の子のママさん)は5ヶ月ころから妊娠線ができ始めたと言ってるし・・・。
検診では赤ちゃんの大きさは週数どおりだから何の問題もないと思いますが。
お腹の出具合って、何の差なんでしょうかねぇ?
私は子宮後屈だからそういうのも関係あるのかな。

【肌】
3ヶ月くらいから湿疹が出やすくなりました。
もともと肌が弱いので、出やすい方だとは思うけど、無駄にあちこち痒い。
一度はひどすぎて皮膚科で診てもらったほど。
妊娠中で飲み薬は出せないから、塗り薬と冷やすことで対策をって言われました。
顔の肌あれは4ヶ月くらいがピークでした。
あとは調子がいい感じ。

サンマを食べると腕にちっちゃいブツブツが出るようになりました。
最初は気付かなかったけど、サンマを食べた数時間後に両腕(肘下)に痒くも痛くもない赤い斑点がいっぱい。
それが2回続いたのできっとサンマじゃないかと思ってます。
今が旬だけど、しばらくサンマはやめておこうとおもいます。

【トイレの回数】
妊娠すると子宮が膀胱を圧迫してひん尿になるってよく聞くけど、やっぱりひん尿になりました。
3ヶ月の終わりくらいから4ヶ月いっぱいまで夜中に必ず起きてトイレに行ってました。
それが5ヶ月に入ると緩和されて、夜中に行くこともなくなりました。
もっと週数が進んでいくとまたひん尿になるらしいけど。

【乳】
妊娠判明直後からずーっと胸が痛いです。
そしてどんどん大きくなってる。
鏡で自分で見てみても「大きくなったなぁ」としみじみ思ってしまう。
もともとがどちらかというと小さい方なので、この期間限定の巨乳は嬉しいもんです。
毎日一回はおっぱいマッサージ(基底部)をしてます。
乳首は一時期ものすごく痛かったけど、今は触ると痛い、くらい。
乳頭のケアは欠かせないようです。

【胎動】
9月25日以来、ずっと感じてます。
そして日に日に胎動が頻繁になってきて、赤ちゃんが元気に動く様子を感じられてうれしいです。
外から分かる胎動はほとんどないため、夫はいつも私を羨ましがってます。^^;
もう2~3週間しないときっと分からないよ~って言い聞かせてるけど。

【汗】
汗っかきになった気がします。
妊娠中は代謝がよくなるから、以前より汗をかきやすくなるのだとか。
ただ最近は涼しくなってきたから汗もあまりかかなくなってきたけど。

【体重】
気を抜くとすぐ増えます。
土日はランチに行ったりすることがあって、カロリーの高いものを食べちゃうためか、週末は一気に増えます。
平日にローカロリーを意識して体重管理。
先週末は3日ほどで1kg増えたので、平日で抑えて、今は前回の検診時より+300gになりました。
目標は次の検診までに+1kgに抑えること。
すでに300g増えてるからなぁ。
厳しいかな?
まぁ、無理をしない程度に体重を管理していこうと思ってます。


今のところこのくらいかな?
一応、記録として。

スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
もう6か月になるんですねー☆
性別も、確実ではないのでしょうが判明(?)して、ベイビーちゃんの誕生がますます楽しみになってきますね♪

体調の変化もあるでしょうし、だんだん寒くなってくるので、身体には気を付けて過ごしてくださいねv-91
【2008/10/09 20:07】 URL | あにゃたま #fyIlrrUI [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>あにゃたまさんへ
こんにちは~。
そうなんです、あっという間に明日から6ヶ月です。
産後はゆっくりできないらしいから、今のうちに好きなことしておきたい・・・という気持ちは山々なんだけど、仕事してるからなかなかやりたいことができなくて・・・と、自分に言い訳してます。^^;
すっかり日暮れが早くなってきましたね。
最近朝晩が冷えるからあにゃたまさんも体調に気を付けてね~。
新しいお家、楽しみだね~☆
【2008/10/10 18:44】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/297-03362d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
