さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

4週間ぶりの検診*性別は・・・
18週2日

先週土曜日、検診に行ってきました。

赤ちゃんの大きさは週数どおりで順調とのこと。
今回は病院の都合(お産があってたかな?)で、いつも2~3診であってるのに、1診のみで、先生も忙しそう。
だけどエコーは丁寧に見てくれました。

頭(右脳と左脳も)、目、心臓、胃袋、背骨、大腿骨(体重を推測するのに必要)、そしてオマタも・・・!

あらかじめ「分かるなら知りたい」と言ってたので、「まだ早いかもしれないけど、今日分かるかもしれないね」と先生。

じっくりと見てみた結果、

女の子


実は、私は“どちらかといえば女の子がいいなぁ”と思っていたのです。

でもまだ5ヶ月だし、先生も「一応今のところ女の子だけど、まだ早いからカルテにも書かないでおくね」と。

男の子である可能性も残しながら、今のところは女の子ってことで・・・。

でも、エコーではしっかり見えたのです、オマタ。
股を開いて座っているところを下から見てシワが三本。
これは女の子の特徴なんですって。

他に「頭の大きさの割には足が長い」と先生に言われ、夫はすでにデレデレです。(笑)

お腹の中に赤ちゃんがいることは分かってはいるものの、こうやって少しずつ赤ちゃんの情報が入ってくると、赤ちゃんのことがリアルに感じられてとても嬉しいもんですね。

私自身の体重も4週間前の検診から+0.7kgで、「体重の増え方もすごくいいです」と褒めてもらって大満足。

次の検診はまた4週間後です。


胎動は最近少しずつだけど感じるようになってきました。
はっきり感じたのは9月25日。
片膝立てて(行儀悪っ)座ってたら、下腹がぐにょっ、ぐにょっ、ぐにょっ。
今まで感じたことのない違和感。
「これが胎動か~!」と感動です。

まだポコンと蹴られたりする感じはしないけど、ときどきぐるんと回転しているのか、1日に1~2回「ぐにょっ」を感じてます。

もっともっと動いていいんだよ~ってお腹に話しかけてるけど、きっともっと大きくなったりすると蹴られて痛い!とかなるんだろうな

スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

おおー、女の子ですかー!一緒ですね!
男の子にくらべて可愛い服とか多いので、洋服を見る楽しみ倍増ですよね。
まあ「女の子だといわれてたけど、生まれてみたら男の子」ってこともあるとはいいますが、今はエコーの性能もあがってるのであまり間違いはないみたいですね。
うちの夫は最初は「女の子かーi-195」とか言ってましたが、けっこうそれはそれで楽しんでるみたいですi-179
【2008/09/29 23:16】 URL | なお #- [ 編集]


うふふ♪一緒に女の子のママさんできるね。
ベビー用品見るのも数倍楽しくなるよ。
胎動もわかるようになっておめでとう。今まで以上に赤ちゃんを身近にいとおしく感じるね。サキマルさんも赤ちゃんも順調でよかった、一緒にいられる時間を大切に楽しんで過ごしてね。
【2008/09/30 10:12】 URL | nacchi #- [ 編集]


女の子だったんですね~。女の子は服もグッズかわいいからこれから楽しみですね。
これから胎動もどんどん激しくなって、より身近に赤ちゃんを感じると思いますよ。
4週間後の診察が楽しみですね。
【2008/09/30 10:54】 URL | みや #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>なおさんへ
一緒ですねー!
姉の最初の子(男の子)が生まれたとき、嬉しくていろいろと洋服をプレゼントしたんですが、その時に「お店にあるのは女の子の洋服ばかりだ」と感じた記憶があります。
それだけ女の子の洋服やグッズは選ぶのが楽しいですよね~。
旦那さま、「お嫁に行く」心配からは少しは解放されました?(笑)
父親としては可愛い娘が嫁ぐ日が心配なのでしょうね~。^^

>nacchiさんへ
一緒だね~。
今年はなんだか女の子率高いような気がするなぁ・・・。
まだ早いので確定ではないのだけど、エコー見た感じ、やっぱりしっかり女の子のオマタしてました。(笑)
胎動は日に日に多くなってきたよ。
胎動を感じるたびに愛しい気持が湧いてくるね。
生まれたらもっともっと愛しくなっちゃうんだろうな~。

>みやさんへ
夫は言わないけど本当は男の子が良かったんじゃないかな?って思うんですよね。
でもどっちか分かって、いろいろ想像して楽しそうです。^^
夫は男二人兄弟なので、夫の母は女の子がいいなぁとひそかに思ってたそうです。
4週間後はもっと大きくなった赤ちゃんを見れるかな?
楽しみです♪
【2008/10/01 18:14】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/296-52460e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
