さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

初めての母親教室に参加
17週5日

先日、病院が開催している「母親教室」に参加してきました。
人数は10人。
2時間みっちり。

嫌だなぁと思っていた自己紹介は案の定あり、ひとりずつ名前と予定日、今気になってることなどを話していくのだけど、私は里帰り出産をすること、妊娠してから肌がかぶれやすくなったことなどを話しました。

自分が話すのは嫌だけど、人の話を聞くのはすごくいい機会でした。
みんな予定日が2~3週間くらいしか違わないのに、悩みも人それぞれ。
でもみんな何かしらちょっと気になってることが話題となって、「フムフム」とうなずきながら聞いてました。

便秘がつらい人。
胎動が激しすぎて気分が悪くなってしまう人。(←これには助産婦さんもびっくりしてましたが)
乳汁がすでに出てきてる人。
ウォーキングのしすぎで腰が痛くなってしまった人。
2人目出産だけど、1人目のときに中毒症になってしまった人。
体重管理が出来ない、と嘆いている人。

ほんっと人それぞれ。

その一つ一つに助産師さんがアドバイスや回答をくれました。

1時間経って、休憩。
パックの緑茶が1個ずつ渡されました。

後半は栄養士さんのお話。
塩分は8gまで!カロリーをおさえるのも大切だけど、カロリーが少なくて栄養素が足りないよりも、多少カロリーが高くなっても栄養がバランスよく含まれたものを摂ること、など「ほう~」と感心してしまうことも。

しかし、栄養バランスって改めて考えると難しいもんですよね。
朝食はついトーストにジャム、ということにしてしまいがちな私だけど、いかにバランスよく食事をするかが赤ちゃんへの健やかな成長にもつながると言われてしまったら、がんばろうと思えちゃいます。

といいつつ、急には無理だから、少しずつ改善させていこうと思ってます。


最後に助産師さんからおっぱいマッサージの指導。
安定期に入ったら、母乳のためにおっぱいマッサージをしましょう、とみんなで映像を見ながら一生懸命やりました。

乳首マッサージは37週以降ということだけど、乳首の手入れは必要だそうで、オイルパックの仕方を習ってきました。
やっぱり母乳の出口が詰まらないように、今から手入れをするのはとっても大切なことなんだそう。
オイルパックはその詰まりを取り除いてくれるのだとか。
そういいつつまだ実践してない私・・・。
きょ、今日やろうかな。


2時間座りっぱなしはきつかったけど、良い時間が過ごせた気がします。

スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
人それぞれですね。
おはようございます。
なんかやはり人それぞれなんですね。
だから簡単にwebとかの情報を鵜呑みにしない方がいいなぁ~って思いながら拝見しました。
まさか乳首にパックするなんて(笑)!
超驚きましたよ~うひょー!!
会社の先輩も塩分を控えるように言われて大変そうだったのを思い出しました。
ちょっとづつ頑張ってくださいね。
【2008/09/26 09:39】 URL | hirokoring #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>hirokoringさんへ
おはようございます!
妊娠も出産も人それぞれのようです。
よく本とかにも「他人と比べて焦ったりしちゃだめ」って書いてあるけど本当にそうなんだな~って思います。
胎動の感じる時期だって同じだって限らないですもんね。
乳首パック、私も驚きました。(笑)
でも乳首のケアに悩んでたので助かりました。^^
食事に気をつけるのも難しいです・・・。
でも頑張らなきゃね。
【2008/09/29 09:19】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/295-685f4023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
