さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

戌の日の腹帯
17週0日

昨日は戌の日でした。

子宝いぬ
水天宮子宝いぬ


水天宮でいただいた腹帯を夫に巻いてもらいました。
さらしタイプなのでおそらくこの日以外はもうつけないと思うけど、戌の日だし安産を願って下手くそながらもお腹に巻き、御札を飾り、二人で安産祈願をしました。

巻き方の説明書を読みながら二人であーでもない、こーでもないと言いながらなんとか巻き終えたけど、やっぱりゆるゆる。
でもあったかくて、昔から巻く習慣があった理由を実感した気がします。

上の水天宮の子宝犬は、犬親子の銅像の周りに、12個の半球のようなものがまるく犬親子を取り囲んでます。
それには12支(漢字)が書かれていて、自分の干支のところをなでながら安産や子授けを願うのだそう。
半年前の3月に一人で行ったときにももちろん自分の干支のところを撫でて子授けを願いました。

思えば子授け祈願には3か所行きました。

以前に記事にも書いた山梨県夫婦木神社。
半年前に一人で行った東京水天宮。
妊娠判明直前に行った鎌倉の長谷寺。

どの神社も特に子授け祈願が第一の目的で行ったわけではなく、旅行がてら、とかついでに参ったのですが、ご利益がきっとあったのだと信じてます。
無事生まれた暁にはお礼参りを・・・。

うーん。全部に行くべきなのか?

スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

お礼参りって悩みますよね。
私も、鬼子母神とか行ったので、無事生まれたらお礼に行くべきかなーと考え中です。
なんか、生まれたら、お礼参りに行く暇もなくバタバタしてそうな気もします。

私が水天宮行った日は参拝客もすくなくて、祈祷のとき、うちともう一組しかいなくって、二組でほとんど貸切状態でした。
子宝いぬの周りも人いなくって、じっくりなでてきました。
戌の日は、外まで列ができるときいたので、行くのは戌の日以外の方がよさそうですよね。
【2008/09/20 20:44】 URL | なお #- [ 編集]


そうか、お礼参りかー。私も今度日本に帰ったときにちゃんとお礼しなくちゃ。とりあえずは近所の氏神さんのところに行こうっと。もうすぐ私も出産です。がんばります!
【2008/09/21 11:52】 URL | ヒポ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>なおさんへ
数ヶ所お参りに行ってると、お礼参りにどこに行くべきか?って悩んじゃいますよね~。
遠かったりするとなおさら。^^;
生まれたらほんとそんな時間なかなか取れないだろうし、普通はお宮参りを兼ねて行くのかもしれませんね。
戌の日の水天宮はほんととんでもなく人が多いと聞いて、私も戌の日以外を選択して正解だったと思ってます。
私はそんなに戌の日にこだわりがあるわけじゃないし、神社側は腹帯は戌の日に祈願してるのでいつ来ても大丈夫って言ってるようですしね。

>ヒポさんへ
お~!ヒポさん、ほんともうすぐですね!!
ドキドキしてきましたか?
あと数日で赤ちゃんに会える今の気持ちはどんな感じなんでしょ?
あとちょっとしかないマタニティ期間も楽しんでくださいね!
頑張って!!
【2008/09/21 17:17】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


こんにちは。
まだ1人で咳き込んでいる私って。。。
しかも28日から旅行に行くので、なんとかして治さなくちゃいけないのに(≧д≦)

なんかあっという間に戌の日なんですねぇ。
すごくびっくりしました!!
思えば私がこちらにお邪魔したのは、妊娠判明の時です!!
毎回のBLOGを楽しみにわくわくしています。
このまま順調に行くことを願っています★
【2008/09/24 13:53】 URL | hirokoring #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>hirokoringさんへ
風邪、大丈夫ですか?
夏の終わりの風邪だと治るのに時間がかかってるのかもしれませんね。
無理せず早く治ると良いですね。
ほんとあっという間に戌の日が来てしまいました。
hirokoringさんとは変わらず仲良くしていただいて・・・。
感謝してます☆
それにhirokoringさんの素敵な暮らしぶり、いつも楽しく拝見してますよ~♪
【2008/09/25 17:33】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/293-a10996f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
