さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

安産祈願*水天宮に行ってきました
16週3日

ついに5ヵ月に突入したのでこの三連休の3日目である昨日、夫と東京水天宮に安産祈願に行ってきました。

水天宮とはもともと福岡県久留米市にある水天宮から枝分かれした神社で、東京では安産や子宝祈願でとっても有名です。
久留米の水天宮にはその昔初詣に行ったことがあるけど、すごく大きかった記憶があります。

それはさておき、昨日は戌の日ではなかったけど、大安ということもあって、参拝客はたくさんいました。
でも妊婦さんの安産祈願は思ったほどではなく、多いのはどうやら初宮参りやお礼参り(?)のようで、赤ちゃんがたくさんいました。

私は特別祈祷を受け、腹帯をいただきました。
(各3,000円也)
特別祈祷では、数十人の妊婦さんが一緒に祈祷を受けるのだけど、宮司さんがお祓いをしながらひとりひとりの名前を独特の節をつけて呼んでくれます。
その瞬間、とてもありがたい気持ちになって、思わず涙が出そうになりました。

祈祷自体は10分程度で済むのだけど、戌の日なんかはすごく混むようで、これから行く人は体調がいい日を選んだり、朝早く行ったりして、神社で具合が悪くなったりしないように対策を練ってくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

そっか、もう5ヶ月目に突入かあ、はやいねえ♪
サキマルさんが水天宮のおまもり送ってくれたのもつい最近な感じなのにね。お守りはいつも持ち歩いてましたよ。そのおかげで無事に出産できた今では、育児日記にはさんでいます。 
おなかはまだそれほど大きくはないだろうけれど妊婦帯やサポーターなんかははいてたほうが温かいし楽だからまだ日本は暑いだろうけれどしっかり着用してくださいね。
【2008/09/17 01:19】 URL | nacchi #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
ほんと、早いねぇ!
こないだ2ヶ月で一日一日がなが~く感じてたのに、最近では1ヶ月があっという間。
この調子でマタニティ期間があっという間に終わっちゃいそう。^^;
そうそう、nacchiさんに送った安産のお守りはここ水天宮でいただいたものだったんだよね~。
あれから5ヶ月が過ぎたのね。
神社でいただいた腹帯は、今週金曜日の戌の日に夫に巻いてもらうという「儀式」をします。(笑)
あとは腹巻タイプを通販で買ったので届くのが楽しみ♪
【2008/09/17 20:10】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


ああ、憧れの水天宮。日本のマタニティ本とかを読むたびに、こっそり憧れてました。神社で安産祈願したり、お宮参りしたりって、やっぱり日本独特の美しい習慣だと思う。やりたかったなあ。そういう節目節目で、自分はやっぱり日本人だなあなんて思います。サキマルさんもも5ヶ月。私の経験で言うと、ここから早いですよー。初期はなんとなくおっかなびっくりで過ごしてますが、安定期に入ると妊婦も大胆になってきます。で、気がつけば臨月。私はうかうかと過ごしてしまいましたが、サキマルさんはぜびステキな妊婦生活を楽しんでください!
【2008/09/18 20:40】 URL | ヒポ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ヒポさんへ
やっぱり日本人ならそういう儀式的なものやりたいな~って気持ちになりますよね。
生まれたら今度はお宮参りだし。
5ヶ月まで来るのも早かったですが、ここからもっと早いんですねー。
最近お腹が出てきた感がするんだけど、これから猛スピードで出てくるんですね、きっと。
早く赤ちゃんに会いたい気持ちもあるけど、せっかくの期間限定マタニティを十分楽しみたいな~。
とりあえず来月夫と温泉旅行でも行こうかと計画立ててます☆
ヒポさんももう間もなく出産ですね!
頑張ってくださいね!!
【2008/09/18 21:50】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/292-4b757308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
