さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もげそうに痛い
15週6日

今日で4ヶ月も終り~。
明日からは一般に言われている「安定期」とやらに入ります。

お腹は自分ではだいぶ出てきたと思ってたのだけど、会う人会う人に「え~!全然目立たない!!」とビックリされます。
そこまで毎回言われるとさすがに「だ、大丈夫なのか?この小ささで。」と不安になっちゃったり。
まぁ、たまごクラブとか見てても、お腹の大きさには個人差があるみたいだからさほど気にする必要はないのだろうけど。

さて、タイトルの「もげそうに痛い」ですが、何が痛いって、乳首ですよ、乳首。

妊娠発覚後からずーっと乳房全体が張って痛いのは今も健在なのですが、ここ数日、乳首がモーレツに痛いのです。

昨日は右の乳首。
今日は左の乳首も仲間に加わって、両乳首痛い~!

妊娠してから乳首が敏感になって、痛いとはいかないまでもあまり触れたくない状態ではあったのだけど、今ではブラが当たるのも不快なくらい痛いのです。

これも試練(?)のひとつなんですかね?

赤ちゃん生まれて、乳首痛かったら、授乳が大変だろうな~ってしみじみ思ってしまった。

乳首のケアってどうするの?


スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

明日からついに安定期ですね♪
私は恥ずかしながら、乳首はモーレツにかゆいです(笑)
ケアは特にしてないんですが、ケア用のクリームなどもあるようですよ。
ひどいようならケアしないとだめですよね(^^;)授乳が心配ですね。
【2008/09/12 19:12】 URL | bi-anco #- [ 編集]


でしょ、でしょ!乳首痛いでしょ!私もブラにすれるだけで痛かったし、シャワーのお湯がかかっても痛かった。しばらくはおとなしく我慢してたんですが、ある日、たまらず乳首をあら治療よろしくと、タオルでごしごしこすってみたら、玲の乳カスが出たのです。それが出たら、しばらくは痛みが治まりました。正攻法ではないと思うので、大きな声ではお勧めできませんが…。痛いよねー。
【2008/09/12 21:04】 URL | ヒポ #- [ 編集]


痛いよね~ある意味試練?!
私は特にクリームとかもつけずにひたすら耐えてました(苦笑)
しばらくしたら治まったような気もするけれどなあ。でも今!!痛いんだもんね、みんなはどうしてるんだろうね。
今は吸われすぎて もげそうよ(汗)
【2008/09/13 21:14】 URL | nacchi #- [ 編集]


乳首ってけっこう痛いですよね。
私はケア用ジェルを塗ってましたよ。
生まれてからの乳首は痛いですよ~。切れちゃってますから
【2008/09/15 10:46】 URL | みや #- [ 編集]

ご無沙汰です!
おはようございます。
なんか妊娠による身体の変化って本当にさまざまですね。。。
本当に、なーんも知らない私からするととっても不思議であり、そうなんだーって勉強になります。
ブラが触れるだけで痛いって、どんなだろう???
うーん、まだまだ想像もつきません。。。ちょっと怖いような気もする・・・
ご実家も快適だったようですね~☆
安定期でも無理しないで下さいね。
【2008/09/16 09:31】 URL | hirokoring #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>bi-ancoさんへ
ついに安定期に入りましたね~。
ほっとしつつも無理しないように気をつけなきゃですね、お互い。^^
bi-ancoさんは痒い派(?)なのですね。
かゆいのもつらいですよ~。
授乳のときにはいったいどうなっちゃうの?って心配です。^^;

>ヒポさんへ
痛いです!これが噂の!って実感しました。
私も勇気を振り絞って洗ってみました!
乳カスだけでなく、なんとなく垢っぽいものも出てきてびっくり。
それ以降少し痛みは治まりました。^^
やっぱケアしないとダメですね~。
授乳が急に怖くなってきてしまいました。
でも絶対母乳で育てたいし。
頑張るしかないですね!

>nacchiさんへ
うわ~!吸われ過ぎてもげそうって!!
今はその痛みが想像できて余計に怖いよ~。
でも可愛い赤ちゃんのためと思ったら我慢できるのかな。
ほんとある意味試練だよね。
ちゃんとケアして、鍛えて(?)、赤ちゃんが吸っても大丈夫な乳首にしたいもんです。

>みやさんへ
ひぇ~っ!切れちゃってますか!!
赤ちゃんの吸う力って想像以上に強いっていいますもんね。
私もちゃんとケアしなきゃな~。
ジェル、探してみます。^^

>hirokoringさんへ
妊娠中の体の変化は、生理前の高温期の体の変化にとてもよく似ています。
高温期後半の症状がとても強くなった感じ?
乳房が痛かったり乳首が痛かったり、足の付け根が痛かったり・・・。
少しずつ経験してママになっていくのかもしれませんね。
安定期に入ったけど、ほんと無理しないように気をつけます。
ありがとう!
【2008/09/16 19:26】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/291-67250740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。