さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

実家は最高でした
15週2日

あっという間に4ヶ月も今週で終わりです。
来週からいよいよ5ヶ月。

お腹も少しずつ出てきて、妊娠線予防対策を始めてます。

8月24日に帰省し、8月31日に帰ってきました。
家族はすごく喜んでくれて、実家に滞在中は姫生活でした。
大好きなモツ鍋も食べさせてもらって、美味しかったー!

数日後夫の実家に行き、気を遣いつつものんびりさせてもらいました。
予想以上に夫の父が孫の誕生を心待ちにして、かなり浮かれてびっくり。
夫の実家にとっては初孫となるため、いろいろと分からないことが多いと言ってて、エコー写真を見せたらすごく驚いてた。
でも二人ともとても嬉しそうでよかった。

行きは飛行機(私ひとり)で、帰りは夫と新幹線。

JALのママおでかけサービスは良かったです。

最初に「スマイルサポートカウンター」により、ママお出かけサポート予約済みであることを伝えると、
・体調
・予定日

を聞かれます。
特に母子手帳の提出なんかは求められません。
そのカウンターで荷物も預けられます。

搭乗案内では優先搭乗。
でも私はスマイルサポートカウンターに行く前にチケットを自動発券機で出しちゃったため、チケットが見た目普通。
まだお腹も全然目立たないため、優先搭乗で入ろうとしたら地上職員の人に止められ、「お客様、現在優先搭乗の受付ですので、普通の方の登場はもう少し後になります。」と言われてしまいました。
「ママおでかけサービスの利用なんです。」と言うと「大変失礼いたしました!」と謝られ、すぐに通してくれたけど。

機内に入って席に着くと、客室乗務員の方がすぐに来てくれて、頼まなくても毛布をくれました。
「冷やすとよくないから」って。
そこから少し雑談をし、しばらくして他のお客さんが搭乗し終わったら、今度はパーサー自ら「サキマル様。本日はママおでかけサービスということで、よろしければこちらを・・・」と、妊娠中や子連れのお客のための機内での過ごし方が書かれた小冊子と、赤ちゃん用のおもちゃ(木製のガラガラのようなもの)をくれました。

追加料金なしで、こういうサービスをしてくれるのだから、どんどん利用しなきゃね。

到着先では、さすがに預け荷物が一番に出てくることはなかったけど、比較的最初のほうに出てきて、あまり待たずにすみましたよ。

特に妊娠初期は傍目から妊娠していることが分かりにくいため、周りも気にしてくれないのはもちろんのこと、自分でもちょっと無理しちゃうところがあると思うけど、こういうサービスを利用して、体に負担のかからないようにすることもとっても大切だと思いました。

帰りは新幹線で5時間座りっぱなし。
妊婦になった今、新幹線で5時間は辛すぎる。
次からは絶対に飛行機にしようと心に誓ったのでした。


スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

ママおでかけサービスっていいですね。
追加料金なしでって所もいいですね。JRも見習ってくれたら、新幹線も快適になったかも???
妊娠線予防はしっかりしてくださいね。
私は出来てしまったけど、妊娠中は伸びてて少しかなぁ?と思っていたら、伸びた皮膚が戻ってみるとかなりひどい事になってます。
クリームケチったからなんでしょうね^^;

後、妊娠中でも飲める頭痛薬がありますよ。
私も偏頭痛がひどかったので、産科で処方してもらいました。
我慢するのもよくないみたいなので、相談してみたらどうでしょう?
【2008/09/09 10:35】 URL | みや #- [ 編集]

順調そうで嬉しいなー!
順調そうで嬉しいです♪
いよいよ安定期に入れるのですね。
お腹の大きさとは別に、段々と動いても疲れにくくなってくるのがこれからの安定期。
ウォーキングも旅行もこの時期が最適だと思います。
でも無理だけはしないで下さいね、個人差があるから。

色々とあっても、義理親さんにも喜んで貰えたのは何よりですね。
この嬉しい気持ちをどうか嫁の立場の理解にも繋いでね…と願います。
マタニティ時期を心身共にのんびり過ごせるに越したことないものね。

5ヶ月に入ると羊水が沢山出来て赤ちゃんの体を衝撃から守ってくれるようになるから「安定」するみたいなことをテレビで言っていました。
サキマルさんの大事な赤ちゃんかがすくすくこれからも元気で育ちますように。
楽しいマタニティ時期を過ごして下さいね!

あ、私も明日からおポメさんの所に世話になりに行きます。
会社(ポメ運送)は休んで貰います。→社会人としてダメだろ!(笑)
【2008/09/09 16:30】 URL | ねこやま #qDfdtOiE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/09 16:38】 | # [ 編集]


赤ちゃん、順調そうで何よりです。妊娠線、私はもうしゃれにならないくらいに増えてしまいました。初期のころから必死にクリーム塗ってたのに、ナゼっ?
ママお出かけサポートよさそうですね。オーストラリアから日本に帰国する際に、そういうサポートがあったらいいなあ。
【2008/09/09 21:48】 URL | ヒポ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>みやさんへ
妊娠線予防クリームっていろんな種類が出てますね~。
私はとりあえずロクシタンのシアバターや無印のマッサージオイルを塗ってますが、やっぱ専用のものがいいんでしょうかねぇ?
無印は安いけど、ロクシタンがバカ高いし・・・。
でも基本はケチらず塗る!なんですね。^^
ズボラな私だけどちゃんと予防できるかな~?
頭痛、まだあります。
今度病院に行ったときに相談してみますね。

>ねこやまさんへ
おポメさんのところでしっかり癒されてますかー?
私も実家に帰った時はわんこたちとずーっと一緒にいました。
2匹いるヨーキーはちっちゃいからいいけど、Mシュナウザーが飛びかかってきて、お腹を守るのに必死でしたけど・・・。^^;
たしかに最近体が疲れにくくなってきました。
2ヶ月~3ヶ月はあんなにしんどかったのに!
後期に入ったらまたつらくなってくるだろうから、今のうちに体動かしておきたいですね。
いろいろとアドバイスほんとにありがたいです!
妊娠中のことももちろん、育児についてもいろいろと参考にさせてもらいますね~☆

>ヒポさんへ
妊娠線ってどんなタイミングでできるんでしょう?
まだ小さいお腹なんで実感がないんだけど、今のうちからしっかりやっておくべきなんでしょうね。
でも体質もある程度はあるのかも?
ママお出かけサポート、よかったですよ~。
次回も絶対利用します。
国際線にもあると思うから、乗る前に確認してみてくださいね。
赤ちゃん連れで国際線はきっと大変だろうから。^^
【2008/09/11 17:58】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/290-8aa2f816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
