さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

気になる泣き声
12週4日

ここ1ヶ月くらい、社宅の向かいの棟から赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
新生児特有の泣き声。
ミルクが欲しいのかな?おむつが気持ち悪いのかな?
ギャーッ!ギャーッ!と元気に泣いてます。
とても不機嫌そうに。

先週安静にしていた間、ずっとその声を聞いていたのだけど、ちょっと気になってきました。

だって、ずーーーーっと泣いてるんですよ。
1時間くらい泣きっぱなしとか。
夜中でも泣きっぱなし。
赤ちゃんだから夜泣きはするだろうけど、それにしても泣きすぎじゃないかな?と心配に。

まぁ、思いっきり泣かせて疲れさせてよく眠らせるっていう方針かもしれないし・・・と思ってたらつい先日ついに聞いてしまいました。

母親の

「もう!うるさいっ!!」という怒鳴り声。

「わかったからっ!」という苛々した声。


とっても心配になってきました。
育児放棄してるんじゃないだろうかとか、母親が育児ノイローゼになってるんじゃないだろうか、とか。

社宅で大きな棟がたくさん建ってるから声が反響するし、窓を開けてさらに窓際に赤ちゃんを寝かせてるみたいで、本当に泣き声が社宅中に響き渡るんです。
(社宅には何百という世帯が住んでるのに、滅多に赤ちゃんの声が聞こえることがないってことは、部屋の中のほうに赤ちゃんを寝せてればそんなに声が外に漏れることがないはず。)

これから出産・育児が待ってる私にとっては他人事には思えなくて・・・。
だからと言って赤ちゃんのいる家を特定することもできず。

ただただあの赤ちゃんの泣き声が聞こえるたびに心配している私です。


スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

社宅じゅうに聞こえていそうな勢いですね。
なんだか人事でないだけに赤ちゃんのこともお母さんのことも心配です。
夜中はだんなさんもいるだろうに。。。どうしてるんだろう?
泣くことでしか意思表示ができない赤ちゃん、泣きっぱなしでお母さんもどうしてあげたらいいのかわからなくなってるんだろうけれど、
サキマルさんにも聞こえてしまうような声で『うるさい』なんていってたら日ごろから相当言ってそうだし、ストレスもすごそうだよね。なんとか助けてあげたいもんだと切なくなってしまうよね。きっと私達と同じような思いで赤ちゃんにも早く会いたくて、生まれてきたことがすごく嬉しくってってむかえてあげたんだろうに、育児ノイローゼになってしまうことは怖いし、人事でないなあと不安にもなります。サポートしてあげられる方法や解決策が見つかるといいんだけれど。
【2008/08/21 01:03】 URL | nacchi #- [ 編集]


社宅にこだまする赤ん坊の泣き声と母親の金切り声…。普通でも気になるのに、妊婦ならなおさら気になりますね。産まれたばかりの赤ちゃんを連れて社宅の近くをうろうろしている人は見かけたことない?もし、誰かわかれば、お話を聞いてあげたりもできるのにね。子育ては忍耐の連続というし、近くの新米ママとうまく協力体制を作れればいいね。
【2008/08/21 12:12】 URL | ヒポ #- [ 編集]

(ノ_・。)
赤ちゃんの鳴き声に、お母さんの怒鳴る声。
これは気になるかも。。。
うちはマンションで、小さい子も赤ちゃんも小学生もたっくさんいるけど
それは聞いたことないですね。
平日に有休とって1日中家にいてもそんなのは耳にしないですね。
妊娠中だからこそ余計に過敏になっちゃいますね。
なんとかいい方向に、ママさんのストレスを緩和できればいいんだけど・・・
とっても難しそうですね(TДT)

【2008/08/21 18:04】 URL | hirokoring #- [ 編集]


お久しぶりです。サキマルさん。
何だか、怖いお母さんのようですねーー。
さすがに夜中とか、とんでもない早朝時間で、泣き叫ぶ赤ちゃんの声とかだったら
こっちも気になるし、うるさいなーーーって思うけど・・・・・・
でも、そういう時のお母さんって、赤ちゃんを怒るんじゃなくて、あやす?とかですよねー
まー、それでも泣き止まない事も多々あるようですが・・・・・
私も子供の泣く声や、騒がしいのは苦手ですが、赤ちゃんは仕方ないと思いますわーー
まー、優雅に素敵なお店や、お洒落系な所で食事中に(店内は子供いない)ベビーカー連れの親子が来て、子供がギャーギャー騒いで、親が、あやしも何もしないって言うのも嫌ですけどネ・・・・
【2008/08/22 18:33】 URL | サマンサ #ZkEUdKcQ [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
いつもあの赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるとお母さんのあやす声を聞こうと耳を澄ますのだけど、残念ながらあやす声は聞いたことはありません。
声が聞こえないだけならいいなぁと思います。
赤ちゃんにも個人差があって、ものすごく泣く子もいれば、それほどでもない子もいると思うんだけど、今まで聞いた中で一番ひどい泣き声です。
心配だなぁ。

>ヒポさんへ
社宅は年齢制限があるせいか、比較的若い夫婦が多く住んでいて、そのために「本当に世の中少子化?」って思うくらいに子供があふれてるんです。
いつも赤ちゃんを抱っこして歩く人やよちよち歩きの子とお散歩してたり、もう少し大きくなったら近所の子と数人でお母さんたちが集まって遊んでる様子も見れるんですよ。
そういう中で、いかにも悩んでそうな感じの人は全然見かけなくて・・・。
近所の人(同じ棟の人とか)が気にしてくれてると良いなぁ。
私は棟が違うのでどの家かも全然分かりません・・・。
心配です。

>hirokoringさんへ
うちもたくさん赤ちゃんや子どもがいる社宅なんですが、こんな赤ちゃんの泣き声をいまだかつて聞いてことがないんです。
子どもを叱るお母さんの声はよく聞くけど、赤ちゃんに対してあまりにヒステリックに怒鳴ってるから、夫と「心配だね」と話してます。
でも昨日今日は声が聞こえてくるのが少なくなってきました。
赤ちゃんが元気でお母さんも穏やかになってくれてると良いなと願うばかりです。

>サマンサさんへ
言えばある程度分かるくらいの年齢の子どもが騒いでも暴れてもなーんにも気にしない親っていますよねー。
私もそういうのを見てると不愉快になります。
子どもだから当たり前って思わずに、親ができることをするべきだと思うんです。
例の赤ちゃん、ここ2日間位あまり声が聞こえてきません。
心穏やかに過ごせてると良いんだけど、声が聞こえなければ聞こえないでだんだん心配になってくるんですよね~・・・。
保健師さんの訪問とかあるんだから何かあったら相談してほしいもんですね。。。
【2008/08/22 20:19】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/288-cfa4db27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
