さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

クリニック卒業
12週2日

最後のクリニックの日でした。
今日は先日の血液検査の結果を聞くのがメイン。
だけどエコーもありました

今日から経腹エコー。
赤ちゃんの座高は約6cm。
元気に手足をばたつかせて、先生からも「元気ですね」とお墨付きをいただきました。

経腹エコーだからなのか、心音も聞かせてくれました。
初めて聞く我が子の心音にちょっぴり感動。

その後血液検査結果の説明。
先日出血した時に「風疹の抗体価が高かったから」といって再検査されたのだけど、それも最近かかったものではなく、もともと持ってる抗体価だったそうで。
(そりゃそうよね。妊娠前の職場の健康診断で風疹の抗体価十分あったもん。)

その他の結果もすべて基準値。

出血も収まったので「もう仕事してもいいでしょうか」と聞いたら「いいでしょう」と許可をもらいました。
ばんざーい!
でも、無理のない範囲で勤務しようと思います。

最後に先生から「良いお産してくださいね」と言ってもらえ、『おぉ!このドライな先生がこんな嬉しいことを!』と少し驚き。
看護師さん達からも「良いお産を」と声をかけられ、受付の人からも「頑張ってくださいね」と励まされました。
そのたびに「ありがとうございました」とお礼を言ってきました。

このクリニックに通って丸2年。
3年目に入ろうとしたところでやっと卒業です。
途中さぼったり夫の出張だったり、実質1年くらいしか通ってない気がするけど、精神的にはいろいろと成長させてくれたのではないかと思います。

結果的には病院の力で妊娠に至ったわけではないけど、通った期間は決して無駄ではなかったと思ってます。

ありがとう。
がんばって良いお産したいと思います!


スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

卒業おめでとうございます!
いい病院だったみたいですね。

心音、いいなあ。
私、まだ心音聞かせてもらってないです。
一度看護師さんにきいたら「心臓動いてるかどうかはエコーでわかるし、あんまり心音とらないですよ」とあっさり言われました。
心音聞いてみたいですー!
【2008/08/18 19:57】 URL | なお #- [ 編集]


安静命令が解除されたのね!赤ちゃんもすごく元気そうで何より。本当によかったね!私も本日、病院でした。赤ちゃんの鼓動を聞いてきました。胎動が始まって子供が動いているのがわかっていても、鼓動を聞くとなぜか安心します。
オーストラリアの不妊クリニックで、私も合計するとやはり2年ほどお世話になりました。その間、子宮外妊娠あり、子宮筋腫摘出手術あり、で、結果的に妊娠自体は自然妊娠したのですが、わたしも不妊クリニックに通った2年は決して無駄ではなかったと思ってます。あの2年があったから、私は妊娠できたんだと思う。おたがい、いい子を産もうね。
【2008/08/18 20:02】 URL | ヒポ #- [ 編集]


安静解除おめでと~!!すべて順調で本当によかった!!
心音聞くと『あ~元気なんだ!』って安心するよね。特にこっちではエコーがない分ソレしか『元気でいてくれる』確認方法がないって言うのもあるんだけれどねi-181ヒポさんとおなじでおなかの中で一生懸命動いていても心音気にしてしまいます。これが後期になるとおなかの上から直接聞こえちゃうんだからすごいよね~(ぜひだんな様に教えてあげてね)
『良いお産』の前にステキなマタニティ生活を送ってね☆
そつぎょうおめでとう。
【2008/08/19 12:38】 URL | nacchi #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>なおさんへ
ありがとうございます~!
卒業して嬉しい反面、もうこの病院に行かないと思うとちょっぴり寂しいです。
私の場合、経腹エコーで赤ちゃんの様子を見ながらそのまま先生が何やらスイッチを押したら「ドッドッドッド」と聞こえてきました。
最近の機械は進んでるなー!と感心しました。
確かに、赤ちゃんの心臓はエコーで見ることができるから、病院によってはわざわざ聞かなくても・・・という方針のところがあるんでしょうね。
今度の転院先はどうかな~。

>ヒポさんへ
最近、つわり特有のだるさがだいぶんなくなってきて、安定期が近いんだな~って実感してます。
私たちが赤ちゃんの心音を聞いて安心しているように、赤ちゃんも私たちの心音を聞いて安心してくれてるんだろうな~って思います。
力強い鼓動って、本当に安心してしまいますよね。
お互い、無駄じゃないと思える良い通院の仕方をしたんですね。
今後の出産・育児においても無駄じゃないと思える時間がどんどん増えていくといいですね~。
ほんと良いお産しましょうね!
ヒポさんはもうすぐだ!

>nacchiさんへ
ありがとう!
赤ちゃんのあの早い鼓動を聞くと「自分の中にもうひとつ心臓がある!」って実感できて、赤ちゃんが元気に生きてるって感じられるよね。
エコーとはまた違った意味を持ってるのかもね。
うちの夫にもぜひとも心音チェックしてもらわなきゃ!(パパ教育だね。^^)
これから出産したら始まるであろう長い育児生活に向けて、まずはマタニティ生活を充実させなきゃね。
がんばるわ~!
【2008/08/20 09:45】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]

これからですね(*^-^*)>
クリニック卒業おめでとうございます!
これから別の病院で、マタニティライフをスタートですね。
なんだかほんわかした気持ちになりました。
こんな風に声をかけてもらえるってステキなことですね。
心音かぁ・・・まだ未経験の私ですが、すごく感動にあふれそうな気がします!
あー早く心音聞いてみたいなぁ。っていうかまずは妊娠だけど(笑)。
楽しいマタニティライフを過ごして下さいね★
【2008/08/21 17:59】 URL | hirokoring #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/287-a3ccf274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
