さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメとムチ?
11週6日

明日から4ヶ月です。

先日からの出血(茶オリ)も昨日の午後にはおさまり、昨日は一日だるかった体も今日は元気になりました。
匂いでオエっとくることも少なくなってきて、事実上のつわりが終わりかけてる気がします。
ただ、体力がなくなってきてるせいか、まだまだ疲れやすい体です。
無理はしちゃいけないですね。


夫の両親が初孫の誕生を楽しみにしてて、それは私たちも嬉しいんだけど、浮かれ過ぎてると感じています。
浮かれ過ぎてて、特に夫の母は暴走気味なので、妊婦な私はちょっと嫌な気分になったりもするもんなんです。
でもただ嫌だなぁと思ってるだけじゃ何も解決しないので、暴走を止めるよう策を練ってみました。


夫の母の暴走というのは、

・予定日である来年2月が待ちきれない!と嘆く。
・あまりに嬉しくて周りに「孫が生まれる!」と言いまわる。
・「とにかく赤ちゃん無事に生まれることを祈ってる」と私に言う。

などなど。
細かいことなのだけど、感情が過敏になってる今はこういうことでも傷ついてしまうのです。

これを、止めようとメールしました。
・待ちきれない発言→赤ちゃんはまだまだ小さいけど一生懸命生きて成長してくれているので、ゆっくり見守っていてくださいね。
・周りに言いふらしている→まだ妊娠初期で不安定な時期なので私はまだ数人の友達にしか明かしていないので、安定期が待ち遠しい。
・とにかく赤ちゃん発言→私がバテては元も子もないので、しっかり休養を取りつつ体に気を使っています。

こういうことを伝えて分かってくれないほど非常識な人ではないと思っているけど、ちょっと不安になりながら送信。

すると分かってくれたようで、

私の逸る気持ちももう少しガマンですね。体に気をつけてね。

と返事をくれたので、やっとこちらも赤ちゃんのエコー写真の画像を送ってあげるなどして、

待っててくださいね~

と返事しました。
エコー写真に感動したようで、赤ちゃんに「あわてずゆっくりママのお腹で大きくなってね!」とメッセージをくれました。

こういう風に応援してくれると素直に喜べます。

こうやってこちらの要望ばかりを伝えるだけでは溝が深まるばかり。
要望を伝えたからには、相手が喜ぶものも用意しなくちゃいけないんですね。

相手に分からせたいと思って起こした行動だけど、自分にとっても勉強になりました。
スポンサーサイト

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

妊娠中は自分でもおかしいくらい感情の波が激しくって、普段だったらどうってこと無いことに過剰に反応してしまったり、傷ついたり、涙もろかったりするんですよね。 お義母さんの孫が産まれると~っても嬉しい気持ちはわかるけれど、あまりに勝手に盛り上がられても 産むのは私なんですけれど…と引いてしまうよねi-230 でもわかってくれたようで少し解決なのかな?
多分出血&安静のこともあって余計にサキマルさんも今は静かに見守っていてほしい気持ちが強かったんだと思います。自分の親でないだけにデリケートな部分での接しかたって難しいけれどうまく付き合っていかなくてはいかない相手なだけに気を使って疲れますねi-227
【2008/08/15 16:50】 URL | nacchi #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
以前の夫の転職騒動で、夫の母からは傷つくこと言われたので、余計に構えてしまいます。
決して嫌な人ではないのだけど、すこーしずれてるんだよねぇ。^^;
我慢しててもストレスがたまる一方なので、メールという誤解を生む可能性のあるリスクの高い手段だけど、やってみました。
できるだけ相手に不快な思いを抱かせないように、ね。
気を遣うな~。(苦笑)
生まれたら生まれたでまた暴走しそうなので、今のうちから夫と「色んなもの買い与えたりされそうだよね。^^;」と話してます。
【2008/08/16 09:55】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/285-2f7fcd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。