さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

4回目の検診*妊婦初期血液検査
10週6日

明日から11週です。

4回目の検診に行ってきました。
今週はいつもの先生がお休みで、本院から別の先生が来る週だったからかいつもより患者さんが少なくて結構待たずに済みました。

同じクリニックに行ってる方のブログを読んで、この代打の先生が優しいって聞いてたので特に不安もなく、ベイビーに会えるのを楽しみにしてました。
(でもやっぱりエコーでその姿を見るまでは不安だけど。)

今日から尿検査・体重・血圧を測って母子手帳に記入。
浮腫も含めてすべて異常なし。
次に先生の問診→内診。
聞いてた通り優しげな先生でしかもユーモアがあって癒されました。

今日から経腹かな?と思ってたけど先生が「下から見たほうがはっきり見えるから」と言って経膣エコーに。
赤ちゃんは40.9㎜。
元気な心臓も見えました。

今日の先生はとても丁寧に赤ちゃんを見てくれて、色んな角度から見せてくれました。

ここからここまでが赤ちゃんの座高です。
ここに両手が見えますね~。
こっちが足です。
ここにチラッと見えるのが臍帯ですよ。
お?敬礼してるよ。
可愛いね~。


などなど。
いつもの先生がドライな分、この丁寧さは嬉しかったです。
(決していつもの先生に不満があるわけではないのだけど。)

しかもエコー写真を4ショットもくれました。
太っ腹~。(笑)

最後に血液検査のための採血をして終了。
この日のお会計は公費負担用紙を使っても23,300円
たか~。

10日後に血液検査の結果を聞いたらこのクリニックを卒業です。
すでに里帰りするまでの検診を受ける病院も、分娩先も決めたのでホッとしてます。


以下、今日の超音波写真です。
080808

4枚もらったうちの1枚。
11w3dとなってるけど、このくらいの誤差は普通のことだそう。

今日は動いてはなかったけど、色んな角度から見せてもらったからとっても満足
スポンサーサイト

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

血液検査とか、高いですよねー。
私は、血糖値ひっかかって再検査でさらにお金かかりました。
問題なくてよかったんですけどね。

先生から赤ちゃんのしぐさを説明してもらったり、「かわいい」って言われると嬉しいですよねー。
先輩妊婦さんによると、うちの先生は、顔がはっきりわかるようになると「いい顔してるよー」とか「かわいいねえー」とかニコニコしながら言ってくれるそうで。
顔がはっきりわかるような大きさになるのが楽しみです。

楽しみなことがどんどん増えますね!
【2008/08/08 19:14】 URL | なお #- [ 編集]


検診オツカレサマでした。サキマルさんも赤ちゃんも元気で一安心です☆
丁寧にいろいろ教えてくれると嬉しいですよね。ただ『元気です、正常です』っていわれるのと全然違う!! 
もう新しい病院や里帰り先の病院も決まったんですね♪
今度のところも安心できるいい病院でありますように。
それにしても検診代めちゃ高いですね…ビックリデスi-183
【2008/08/08 19:14】 URL | nacchi #- [ 編集]


検診お疲れ様^^
わぁ~、小粒な赤ちゃんかわいい~♪
これからの成長がすっごく楽しみですね☆
里帰りするまでの検診を受ける病院も、分娩先も決定済みで安心ですね。
これからのベビちゃん記録楽しみにしてまっす☆
【2008/08/09 11:16】 URL | みいぽん #- [ 編集]

感動!
こうやって、丁寧に説明してくださると安心ですよね♪
確かに先生によって、対応にも差がありますね。。。
私も1回だけいつもの先生が学会で休みで、別の先生に超音波検査をしてもらったけどすごくクール過ぎてイヤでした。。。

里帰り先でも病院が決まったようでよかったですね~☆
今なかなか決まらないんでしょう???ひとまず一安心ですね。

このレポすごく楽しみにしてますので、これからも体調のいい時はレポおねがいしますね(^3^)
【2008/08/11 10:53】 URL | hirokoring #- [ 編集]


エコー写真、だんだんと赤ちゃんぽくなって来ましたね!
しかし、診察代金って日本も結構高いんですね。私はすっかり健康保険で安くなってるとばかり思ってました。私も私立病院を選んでしまったから、病院代は倒れそうに高いですが(オーストラリアは公立ならタダ)、日本で産んでも変わらないぐらいの値段はかかるんだなあ、と思ってしまいました。でも、お金を多少多く払っても、元気な赤ちゃんを見れるのが一番!これから中期にかけてさらにエコー写真が楽しみになりますね。
【2008/08/11 15:24】 URL | ヒポ #- [ 編集]


検診お疲れさまでした~。
ひゃ~、血液検査高いですね~。びっくりしました。
でも、エコー写真4枚ももらえるなんて太っ腹。
私は4Dを最後にもらえません。

お盆明けはクリニックも卒業なんですね。
次の病院もいいところだといいですね。
【2008/08/12 16:07】 URL | みや #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>なおさんへ
ほんっと検査費用って高いですよね~。
友達から高いよ!って言われてたから覚悟はしてたけど、こんなにも高いなんて・・・。
このとき診てもらった先生は、もともと産科の先生のようで、こういう対話に慣れてたのかもしれませんね。
赤ちゃんの動きを見る感動を共有してくれる感じがして嬉しかったです。
エコーで顔も分かるようになるんですか?
それはいいですねー!
私が転院する先の病院でもそういうこと言ってくれるといいなぁ。

>nacchiさんへ
高いでしょー!?
これ、公費負担用紙を使わなかったら3万円超えちゃうの。
いくら保険適用外と言っても高すぎだよね~。
妊娠が病気じゃないからって保険が利かないのもほどほどにしてくれないと、経済的な理由で妊婦検診を受けない妊婦さんがいるのもある意味わかる気がするな~。
来週には転院です。
しかも分娩先の病院は電話すると「分娩予約は必要ありません」と言われました。
ビックリ。

>みいぽんさんへ
小さくても一生懸命動いている赤ちゃんを見て、私も頑張らなきゃ!って思います。
たった数センチなのにこんなにも力強く生きてるって、ほんと生命の神秘だよね。
赤ちゃんの成長は楽しみでもあり、ちゃんと成長してくれてるか不安でもあります。
でもそれは生まれてからも一緒なんだよね、きっと。
みいぽんさん見習ってがんばります。

>hirokoringさんへ
ただでさえ嫌な内診なのに、クールすぎる先生だと本当に気分悪くなりますよね。
私が前に子宮がん検診を受けた病院の先生は女医さんだったんだけど、クールすぎてもう2度と行きたくないと思いました。
婦人科に限らずですが、医師との相性ってとっても大切ですよね。
分娩先ですが、地元の総合病院にしたんですよ。
電話したら「分娩予約は要りません」って言われて驚愕してしまいましたよ。
いまどきそういうところもあるんだ~!って。
医師が多いからできるのかな。

>ヒポさんへ
妊婦検診は健康保険は利かないんですよ~。
毎回1万円近くかかって、血液検査のときには公費負担用紙を使わなかったら3万円超えちゃう!
病院によっても違うみたいだけど、高すぎですよね~。
オーストラリアは公立と私立でそんなに違うんですか!
それはそれでいろんな迷いが出てきそう・・・。
でもヒポさんの言うとおり、高いお金を払ってもわが子の成長を見せてもらえるならOKOK!って感じですね。^^
エコー写真は大切に保管してます~。

>みやさんへ
そうなんですよ~。高いですよね~。
会計でお金を払うとき、思わず一瞬躊躇してしまいましたよ。(笑)
4Dってどんな感じですか?
私が転院するところも4Dを有料でやってくれるみたいなんだけど、あったほうがいいのかな?
今までの病院がちょっと遠かったので、転院先が同じ市内ってだけでちょっと安心です。^^
【2008/08/15 11:25】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/283-7445b543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
