さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

お腹
9週6日

9週も最後の日となりました。

最近下腹が少し出てきたような気がします。
もともと便秘症ではない私は、妊娠初期になりやすいという便秘にも無縁で、毎日快調だからこの出っ張り感は大腸の仕業ではないと思います。

6月に職場で受けた健康診断で、ほとんどがAという優秀な体の私。
ただ2点だけC判定がついてまして。

ひとつは体重。
「痩せすぎです。」と書かれてました。
昨年ストレスからくる体重減少で減った分が少しは戻ってたんだけど、健康的な体重ではない、とのこと。

あともうひとつはコレステロール。
高いのならよく聞くけど、私の場合はコレステロール値が基準値より低いのだとか。
コレステロール値は高ければ虚血性心疾患になりやすく、低ければ低いほどいいというわけでもなく、脳卒中などの脳疾患にかかりやすいそうです。

同じものを食べてるはずの夫は高コレステロール気味なのですが・・・。

やっぱり体質なのでしょうか。

コレステロールの話は置いといて。

妊娠前のお腹は、骨盤のほうが出てる感じでした。
ちょっと食べすぎたりするとへその下がぽっこりしてたけど。
でも最近は常に食べ過ぎたときのようなぽっこり感。
やっぱり出てきてるのかな。

早すぎないかい?
と思い、検索してみると、やせ気味の人はお腹が出てくるのが若干早いようで。

なるほど。とちょっと安心しました。

周りから気づかれるほどではないけど、パンツのホックやタイトスカートのウェスト辺りが苦しくなってきたので、早いとは思うけどマタニティ服を物色しようかと検討中です。


スポンサーサイト

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

マタニティ服はゆったりしていてほんとに楽チンだよ♪
でも今からいろいろ買ってしまうと後期になった時は入らなくなってしまう。。。ってこともあるから気をつけてね。(すでにきつくなってしまったパンツがいくつか…i-229) おなかの出ぐあいも気になるよね~
もう毎日鏡で見ては幸せ感じてます♪
【2008/08/01 20:32】 URL | nacchi #- [ 編集]


お初です。初めましてサキマルさん。
FC2の妊娠ブログを、ウロウロしていまして、巡り合い、早速コメントさせてもらってますv-10
今は別の所なのですが、前に私もFC2でブログを綴っていたもので・・・・v-14
おめでとうございます\(^o^)/ うれしさが、凄く伝わってきます。エコー写真の小さい赤ちゃんも、可愛いですね♪
本当に良かったですねーv-238 妊娠する事が、こんなに辛くて、長くて、難しくて・・・私も感じます。
体調壊さぬようにして下さいねーー
【2008/08/02 12:30】 URL | サマンサ #ZkEUdKcQ [ 編集]


マタニティいろいろ探すのも楽しいですよね。
マタニティスパッツ(レギンス)結構重宝してますよ。
家でダラダラしてるときも、外出のときも、かなりラクです。
私は、最初のうちはジーンズのボタンに髪ゴム引っ掛けてはいてました。
上チュニックならバレないし…
さすがに5ヶ月後半になったら、マタニティジーンズになりました。
【2008/08/02 19:33】 URL | なお #- [ 編集]


や・・・痩せすぎ!もう、15年以上、私には縁のない言葉です。マタニティ服は4ヶ月ぐらいからとかいう人が多いけど、私はいきなりデブったので3ヶ月あたりから来てました。胸が大きくなるタイプなら、ブラだけでもマタニティ用に変えるとかなり楽チンになると思うよ。下着はやっぱり大事じゃあ!
【2008/08/02 21:08】 URL | ヒポ #- [ 編集]


2回目デス。
マタニティーレギンス&ブラ(産後も使えるやつ)はかなり重宝しているよ♪
こっちでは見つからなかったから日本から取り寄せたんだけれど
こっちの妊婦さんはいったいどうしてるんだろうなあ。。。
【2008/08/02 22:21】 URL | nacchi #- [ 編集]


これからマタニティ服を選ぶの楽しみですね~。
マタニティ服も最初はだいぶ大きいなぁ・・・と思っていたけど、今ではパンパンになっちゃいましたよ。
最近はだんなのお古を借りて過ごしてます。コレが意外とラクチン。もっと早く借りればよかったって思ってます。
私もレギンスはお勧めします。上はチュニックを着てれば夏は乗り切れると思いますよ。
【2008/08/04 10:26】 URL | みや #- [ 編集]


こんにちはー☆
サキマルさんはそんなにも細いのですか!?
私は…ごく標準でしたが、どうもクロミッドを飲み始めてから太り始めました。
(ストレスもあるのかなぁ。)
どうも私は食欲だけは落ちないようです(笑)。
確かに細い方ってお腹が目立つの早いかも!
会社の子も細い方はそうでしたもの。
最近はマタニティウエアも可愛いのでてるし、ファッションも楽しんで下さいね♪
ふふふ…こちらに遊びにくるのがすごく楽しみですヽ(´∀`)ノ
【2008/08/04 14:05】 URL | hirokoring #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
お腹が出てくるか出てこないか微妙なこの時期はお腹の丸みがとっても気になります・・・。(笑)
やっぱレギンスは人気だね。
去年からのレギンス人気で私も何着か普通の持ってるけど、モノによってはウエストがきついこともあるので、マタニティ用っての買ってみようかなぁ。
ほんと、フィンランドの妊婦さんたちって一体どうしてるの!?
ずーっと普通のやつで過ごすのかしら・・・。

>サマンサさんへ
こんにちは。初めまして!
数あるブログの中から私のところに来てくださってありがとうございます。
妊娠前は本当に自分が妊娠できるのかどうか自信がありませんでした。
でも何かを変えなきゃ何も変わらないと思い、体質改善をやってみました。
決して楽な道ではなかったけど、やってよかったと思います☆
命を授かる奇跡ってひとつひとつが驚きで不思議で喜びですよね。
大切にしたいと思います。
よかったらサマンサさんのURLも教えてください。^^

>なおさんへ
すでにホックが苦しくなったパンツなんかは、ホックをはずして丈が長めのトップスで隠してます。(笑)
まだ職場では妊娠のことを隠しているので、今までとできるだけ変わらない服装を、と心がけてますが、そろそろ本当に切り替えなきゃいけないかもしれませんね。
丈の短いカットソーやタイトスカートにシャツをインしたりができなくなってきました・・・。^^;
マタニティ服を選ぶのって楽しいですね!

>ヒポさんへ
ヒポさんも3か月からマタニティ服始めましたか!
なんだか私だけじゃないってほっとしました~。^^
通販カタログをいろいろ見てるけど、できるだけ最小限でしかもお洒落に過ごしたいですもんね。
下着はほんと大切ですよね。
すでに着けれなくなったブラがたくさん・・・。
痩せる前に少しサイズ余り気味(笑)で着けてたブラがちょうどいいくらいです。
下着は大切なので早めに買おうかな!
ただ、サイズの選び方がイマイチわかりません・・・。

>みやさんへ
レギンスもチュニックもワンピースも大好きなアイテムです!
だけど、秘書という仕事上、今のところこの服装は難しくて・・・。
明らかに妊婦体型になってきたら仕方ないって周りも見てくれるかもしれないけどね。。。^^
お腹が大きくなるのもきつくて大変だろうけど、堂々とマタニティ服を早く着たいなぁっていう気持ちも正直あるんです。^^
さっそく千趣会のカタログ秋冬用を取り寄せて眺めてます。

>hirokoringさんへ
そんなに痩せてるわけではないと思うんですよねぇ。
ただ医学的には痩せすぎ、なんでしょうきっと。
血圧も低いしコレステロールも低いので、このことを職場で話すと「ちゃんと食べなきゃ」って言われるんですよねぇ。
食べ物に困るほど貧しい生活ではないんですが・・・って言いたくなる。(笑)
私は子宮後屈だから、お腹が出てくるのは遅いって勝手に思い込んでましたが、関係ないんですね、きっと。^^;
【2008/08/04 18:25】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


サキマルさんへ。
非公開でのコメント、失礼しまーーすv-238
【2008/08/04 22:23】 URL | サマンサ #ZkEUdKcQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/04 22:37】 | # [ 編集]

>サマンサさんへ
非公開コメントありがとうございました~!
丁寧な対応、とても感謝します☆
また遊びに行きますね。
【2008/08/06 11:35】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]

順調そうで嬉しいなー!
今の時期の服装って微妙ですよね。
まだいかにもマタニティ服着るのも照れくさかったりするし…
チュニックっていうのかな?
フワッとしたかわいらしいやつ、あれでお腹隠して
今迄のズボンを安全ピンや何かで…という風にしている人もいるみたいですよ。
便秘、私は中期から後期にかけてなりましたが、
サキマルさんがもし便秘に悩んだら
迷わず産科のお医者さんに相談してください。
私は赤ちゃんでも飲める薬を出して貰って悩みがなくなりました。
車の買い換えなど出費があると思いますが、
赤ちゃんのこと考えてワクワクしながら楽しく選べるといいですね♪

追伸>>そろそろポメ運送、お届けに上がります。
毛が伸びてきたのでお手数ですがコロコロ(テープの掃除用品)を用意してお待ち下さい♪
【2008/08/07 11:03】 URL | ねこやま #qDfdtOiE [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ねこやまさんへ
そうなんです、今の時期大してお腹が目立ってるわけでもないのに、腹周りは確実に大きくなってるようで、服装に悩みます。
休みの日はワンピースにレギンスというラフな服装でいいんだけど、仕事の日はさすがにちょっと・・・。
夏のバーゲンで仕事にも着ていけそうなチュニックを買い足そうかな?
便秘、中期から後期にかけてもなりやすいんですね。
今まで便秘知らずだっただけに対策がわからなくなりそうです。
そうですね、便秘に悩んだら迷わず産科医に相談しますね。

おっ☆ポメちゃん運送、間もなくですか!?
おやつ用意しとかなきゃ!
コロコロテープもたくさん用意してお待ちしています♪
【2008/08/08 13:57】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/281-b75e0b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
