さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

出産予定日が出ました&母子手帳
9週5日

今週月曜日、3度目の検診でした。
赤ちゃんは無事大きくなっていて、9週0日→9週2日と、2日修正されました。
出産予定日は来年の2月28日です。

赤ちゃんはすっかり人間らしい形になっていて、頭と手足がはっきりわかって、感動。

すると先生が「おっ!動いてる!」と。
22mmという小ささながらも手足を伸ばして元気に動いてる姿に思わず「かわいい~!!」とさっそく親ばか。(笑)

次の検診で血液検査等をやって、後日その結果を聞いたらクリニック卒業です。

里帰りする?

と聞かれて、たぶん、と答える私。

最初は里帰りせずに夫と二人で頑張りたいと思ったのだけど、実際それは難しい気がして。
まだ出産や育児の大変さを分かってないし、甘く見てたら痛い目見るかな、と。
友達や家族に相談してもやっぱり里帰り出産をお勧めされる。

ずいぶん悩んだけど、里帰りすることになりそうです。
病院はまだ決めてません。
里帰りするまで東京で診てもらう病院と、分娩する病院をどっちも決めなきゃなぁ。


念願の母子手帳ももらってきました。
隣の市はプーさんなのに、うちのところはなんともビミョーなイラストで・・・。
まぁ、いいんです。もらえただけで感謝。

公費負担は5回。
東京にしてはとても少ないです。
12回とかあるところもあるので、私が住んでる市はまだまだ発展途上だと痛感しました。


以下、月曜日の超音波写真です。

080728


前回の胎芽の写真ではなんとなくお腹に赤ちゃんがいるんだぁってくらいにしか思えなかったけど、このときのエコーで赤ちゃんが元気に動いているのを見て「ほんとに私のお腹に赤ちゃんがいる!」って実感できました。

お腹が出てきたり胎動を感じたりするとますます実感してくるんだろうな。
スポンサーサイト

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

ベビちゃん元気でよかったですね♪
同じクリニック&同じ予定日なのでビックリです!!お互いあと二回で卒業ですね。
元気なベビちゃんに会える日まで、お互い頑張りましょうね♪
【2008/07/31 19:25】 URL | bi-anco #- [ 編集]


おおっ。元気に育ってるじゃないですか。里帰り出産、いいですねえ。出産する妊婦にとっては最も不安の少ない方法かもしれません。ちょっと蚊帳の外のパパがかわいそうですが。あとは、ご両親に東京に出てきてもらって、1ヶ月ぐらいお手伝いしてもらうってのもいいなあ。来年2月の出産まで、ガンバレーっ.
【2008/07/31 21:22】 URL | ヒポ #- [ 編集]

わぁ~☆
おはようございます!
とっても順調そうですね☆☆
こうやって写真で見ると、気持ちもぐっと引き締まりそうです。
今周期でクロミッド6周期目で、来月はお休みします。
今回はどうも排卵できてないようで(基礎体温が下がったままなんです)、
今日、再度の超音波検査を受けてきます。早く気持ちリセットしたくって。。。

私もサキマルさん目指して気長に頑張ります☆☆
また検診の結果を載せて下さいね~♪楽しみにしています。
【2008/08/01 09:36】 URL | hirokoring #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>bi-ancoさんへ
ほんと偶然ですよね~。
あと2回で卒業じゃなかったら病院でお会いしてたかもしれませんね。^^
あの病院の先生は結構ドライだけど、そのドライさが私は好きでした。
転院はちょっとさびしいな・・・。
お互い、2月28日に向けて楽しいマタニティーライフを送りましょう☆

>ヒポさんへ
ありがとうございます~。
地元の病院に良いところがない、という不満はあるけど、里帰りできるだけでもありがたいと思い、親に甘えることにしました。
最初は親に出てきてもらうという可能性も考えたのだけど、動物をいっぱい飼ってる(犬4匹と猫1匹)ので、それは難しいなぁと。
夫は「それが一番安心!」と言ってます。
出産に立ち会ってほしいのですが、間に合わなかったらいやだなぁと思ってます・・・。
とりあえず早く産院決めなきゃ。

>hirokoringさんへ
毎回すごく不安になりながらエコーに臨むのですが、心配をよそにベイビーちゃんは成長してくれてました。
hirokoringさんはクロミッドで排卵周期を整えてるんですね。
ブログで知り合った人に、クロミッドで妊娠された方がたくさんいます。
とにかく無理をしない体づくりを目指して体調を整えていってくださいね~。
いつも応援ありがとうございます♪
【2008/08/01 10:21】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


おお~!!実際にちゃんと育ってる&げんきに動いてる赤ちゃんを見ると実感がわいてくるし感動もひとしおだよね。
里帰り出産はできるものならしておいたほうが絶対いい!!
何から何までわからない事だらけだし、産後の自分の回復ですら予想ができないもんね。ご実家のほうにもいい病院がきっとあるはず…第一サキマルさんがリラックスして妊娠後期~出産後過ごせることが何よりだって思います。
【2008/08/01 16:12】 URL | nacchi #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
前回までのエコーでは子宮にいてくれてるなぁ、くらいにしか思えなかったけど、実際動いてるのみると生命の神秘を感じてしまうね~!
実家が隣の県、くらいならいいんだけど、東京と福岡じゃ遠すぎだよねぇ。
でも思い切ってズバッと帰ってみるつもりです。
今でさえ家事が思うようにできないのに、臨月に入ったり産後は絶対無理だもんね。(もとから怠け者だし。^^;)
夫には今のうちから「陣痛が始まったらすぐに駆けつけてよ!!」と言い聞かせてます。
やっぱり一番最初に赤ちゃんに会ってほしい人だもんね。
【2008/08/01 18:52】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/280-50d87149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
