さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

両親への報告
8週3日 8週5日
妊娠3カ月に入りました。

心拍が確認された先週の月曜日、お互いの実家両親へ報告をしました。
義両親へは夫から、私の両親へは私からメールで。

二人の母は二人とも涙を流したそうです。

私の母は知らせを聞いてすぐに私の姉と妹に興奮気味に電話で報告。
姉はすぐにメールをくれて「娘(3歳)のときの産着を取ってるから、あげるね。産着はあっという間に着れなくなっちゃうからあまり買っちゃダメだよ~。」って。
妹は私の妊娠の話を聞いてウルッと来たそうです。

こんなに喜んでもらえてありがたいです。

職場の人(二人だけ)にも報告。
体調が良くない日もあるので、ボスと同僚の二人だけには言っとかないとと思って。
他の人たちにはまだ内緒にしておいてほしいということを伝えて。

体調は、ダルい&眠いがほぼ私の体を占拠してます。
でも日によって調子のいい時もあるし、悪いときはフラフラしてしまうほど。
ボスがすごく心配してくれて、今日からしばらく午後出勤することになりました。
お心遣いに感謝。
午前中が特にしんどいので、午後出勤は本当にありがたいです。
ボスも3人の子持ちだし、同僚の子も5歳の男の子のお母さんだし、私の状態を気遣ってくれ、ほんと助かる。

ご飯はモリモリ食べれてます。
いわゆる食べづわりとはちょっと違うと思うのだけど、いつもより食欲旺盛。
なんだかね、お腹がすく時間が早い!
食事後3時間後にはもうすっかり腹ぺこ。
今までだったら「小腹がすいたな・・・」くらいだったのに、今は「このままじゃ飢え死にしちゃいそう!」ってくらい空腹感が。
仕事中は飲み物とかで誤魔化せるけど、休みとかで家にいるときはつい間食してしまって、このままじゃ体重増加してしまいそう・・・。
食べられないつわりもきついと思うけど、食べすぎちゃうのもちょっとなぁ。。。

というわけで毎日の体重測定を日課にして気をつけてます。


ここからはちょっと愚痴になっちゃうのだけど、妊娠報告を両親にした後、義母が私に電話をかけてきました。
(夫はその日は出張で不在。)

すごく喜んでくれて、「おめでとう」よりもひたすら「嬉しい!」と言ってた義母。
そこまではいいんです。
義両親にとって初孫だもの。
舞い上がるほど喜んでくれるのは私もうれしいです。

でもね、いらぬ一言が私の胸をぐさりと刺した。

やっとおじいちゃんとおばあちゃんになれます~!」


やっと・・・ですか。
私たちだって欲しくて欲しくてすごく悩んで、このことで喧嘩もしたり、病院通いしたりAIH受けたり、ダメで落ち込んだり、鍼灸院に行ったり体作りにウォーキングしたり自宅灸したり。。。
本当にたくさんの努力をしてきました。

結婚して丸三年、妊娠しなかったのはそう狙ったからではなく、悲しいかな出来なかったのです。

そういうこと義両親は分かってないのだろうね。

「私たちもすごくすごく欲しくてとても悩んだりしたんですけどね。」

くらい言えればよかったのに、やっと出てきた言葉は

「はぁ。すみません。お待たせしちゃって。あははは。。。」

と力ない笑い。
我ながら情けないです。


決して悪い人ではないし、嫌味で言ってるんじゃないことは百も承知なんだけど、このとき言われた「やっと」という言葉が私の心にずーっと引っかかってしまっているのです


スポンサーサイト

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

どちらものご両親に喜んでいただいて、本当によかったね。サキマルさん夫婦はもちろんのこと、本当に家族みんなに望まれて、愛されて、赤ちゃんは産まれてくるんです。赤ちゃんにとって、こんなに素敵な環境はないと思うよ。
私も、妊娠初期は3時間おきに腹が減りました。もう、耐えられないぐらいおなかが減るんですよね。どうやら調べたところによると、妊娠中は血糖値の低下に敏感らしいです。食後、3時間たつと血糖値が下がるので、猛烈におなかがすく。食べる=血糖値の上昇、っつうコトらしいです。しかし、本能のまま食べちゃうと、恐ろしいことになってしまいます。ハイ、私のように…。
【2008/07/24 22:48】 URL | ヒポ #- [ 編集]


どちらのご両親もずっと心待ちにしていたんだもんね、涙をながして喜んでもらえるってうれしいですね。 私も義理ママに報告した時、彼女が涙を流してくれたことは忘れません。 幸い私は儀両親からは一度も赤ちゃんを催促されるようなことはいわれませんでした。でも自分の父からは何度もひどいことを言われ、悔し涙を流したことは何度もあるよ。父に悪気はないにしても私は一生忘れないと思う。それくらいひどい言葉だったから… 赤ちゃん待ちをしている間にいろいろ辛いこともいっぱいあっただろうから、余計に相手の何気ないことばにトゲを感じてしまうのかもしれないけれど お義母さんも喜んでくれてることに代わりはないから、サキマルさんも気にしないようにね。(私も友人にfinallyって言われたこと思い出したよ)  
朝が一番つらいから、職場の暖かい配慮は本当にありがたいね。
おなかがすいてしまうのは仕方ないけれど、食べ過ぎないように気をつけて!私も体重管理に失敗した妊婦の一人ですから。。。
【2008/07/24 23:16】 URL | nacchi #- [ 編集]


ご両親も義両親も喜んでもらってよかったですね。
「やっと」という言葉は少し引っかかるけど、それぐらい待ってて嬉しかったって事なんでしょうね。
うちも義母がいろんなところで「やっと」って言っているようで、たまにムッとしたりしてます。
でも、待たせた分、産まれてからもみんなに愛されますよ。

たくさん食べれるのはいいことですよ。
でも、くれぐれも体重管理には気を付けてくださいね。
私は臨月に入ったのにもかかわらず、次は少し体重を落としてきてくださいねって言われちゃってますので…。
【2008/07/25 00:44】 URL | みや #- [ 編集]

感激!
今久しぶりに遊びに来て感激しています!
妊娠と、そして心拍確認おめでとうございます!
いっぱい一杯待った分、喜びも一塩だと思います。
色んな事考えて不安になる事があるかもしれませんが、
どうか心穏やかに過ごせるように、「好き」な事に我儘になって
素敵なマタニティライフを過ごして下さいv-10

義理親サンの言葉…
「やっと」、本当に余計です。
妊娠してただでさえナイーブになって、喜怒哀楽の波が激しい時期なのに、
妊娠して本当に良かったというサキマルさんの気持ちよりも、
祖父母になる自分たち主点の見方で言葉を吐く(→吐いているつもりはないのかも知れないけれど)
というのが残念です。
私も義父に初孫を元気に産んでくれて有難う!」と言われた時に、
「孫を産んだつもりない」とまっさきに思いましたが、
祖父母になる喜びは勿論理解しているつもりだけれど、
まずやっと妊娠を迎えられた気持ちを考えてよ!
受かれないでよ、こっちは命育んでてドキドキなのに!
と思っちゃいますよね、、、って、私がサキマルさんなら思います。
妊娠の間は特に沢山の言葉や態度にひっかかる事がいつもより増えると思います。
それも赤ちゃんを守りたいという本能だと思って付き合うしかないのですが、
そんな時は吐き出して下さいね。
いつでも聞きます、聞かせてくださいっ。
興奮気味で文を綴ったのでちょっと強引な表現になってすみません。
どうかどうか、サキマルさんと赤ちゃんが健やかに過ごせるようも
一緒に見守らせて下さいねv-119

癒しのためにポメ運送が元気玉を送ってくれるそうですので、お楽しみに♪
【2008/07/26 13:14】 URL | ねこやま #qDfdtOiE [ 編集]


双方のご両親とも、すごく嬉しかったでしょうね!
義両親の「やっと」の言葉は、望んですんなりと授かったわけではないだけに引っかかるというの、分かります。

私はどちらの両親にも「早く」と急かされるようなことはないけれど、クリニックに通うことを母に告げた時に、「なかなかできないからどうしたのかと思ってた。」というようなことを言われて心にズシッと来ました。
きっと、心待ちにしてるんだろうな…と思うと、焦る気持ちも出てきちゃったりして。
今は、サキマルさんがされていたほどキッチリとではないけど、体作りをしよう!と少しずつ心がけています。

義両親の言葉は引っかかるけど、きっと産まれてくるbabyちゃんのことはすっごく愛してくれると思いますよ~!

体調がつらい時期だと思いますが、お身体大切にしてくださいね♪
【2008/07/28 19:13】 URL | あにゃたま #fyIlrrUI [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ヒポさんへ
周りの人たちのほうが私たち当事者よりも感動しているから、命の重みをことさらに感じてしまいます。
本当にありがたいことです。
血糖値の低下に敏感・・・。なるほど~!!
確かに血糖値の低下のときに感じる空腹感というか、体がどうしようもない感じがまさにそれです!
だから甘いものが猛烈に食べたくなるんですねぇ。
今日本屋さんで立ち読みしたら、血糖値を常に横ばいにしておくことがいいらしく、少量を回数を分けて食べるといいと書いてありました。
でも、血糖値が下がるとドカ食いしちゃうんですよねぇ。。。
あぶない、あぶない。

>nacchiさんへ
nacchiさんも友達から電話で"finally"って言われたんだよねぇ。
それを私も思い出しました。
「やっと」だと思ってもそれを口に出さないのが大人のマナーなのではないかと思ってしまうのですよ。
まぁでも喜んでくれてるし、孫を愛してくれることは間違いなさそうなので、できるだけ考えないように努めます。
でもね、この義母は、悪気は全くないんだけど、たまーにグサッっと来ることを言っちゃうんだよねぇ。なんでだろ。
このときの電話で他にも「もうディズニーシーに行けなくなったね」って言われたの。
なんの関係があるのかしら?

>みやさんへ
うちの両親はまったくそういうことを言わないので、義母の「やっと」発言にはことさら痛みを感じてしまいました。
一番待ったのは私たち夫婦なのにね。
生まれてくる命を待ち遠しく思ってくれることに変わりはないのでありがたいとは思うんだけど・・・。^^;
3か月に入って、すごく体調が悪い時ととてもいい時と極端になってきました。
でも食欲は相変わらずあるので、気をつけないと・・・。
ローカロリーのレシピ本でも買おうかな。

>ねこやまさんへ
私の気持ちをまさに正確に表現してくれたっ!って感じのコメントです!ありがとうございます。
ほんっと「余計」な一言ですよね。
「あなたたちをじいちゃんばあちゃんに“してあげる”ために妊娠したのではない」っと腹立たしく思うもの。
命の誕生を心待ちにしてくれるのはとてもありがたいし、きっと生まれてくる子どものこともとても愛してくれるでしょう。
でも命を育む母体のことを一番に考えてほしいって気持ちもあります。
「やっと」と言われたとき、ねこやまさんの義父さんの「孫をありがとう」発言を思い出しましたよ。
とても悔しいですよね。
私もそう言われそうなので、今から覚悟してます。^^;
ねこやまさんにはいつも勇気づけられます。
ポメちゃんにも癒されてます。
ありがとうございます。またいろんなこと教えてくださいね☆

>あにゃたまさんへ
デリケートな内容なだけに、もっと相手の気持ちを思いやってほしいものですよね。
だからと言って、私に義両親を思いやる気持ちが十分かと問われると自信はないけどね・・・。^^;
こういうことで義両親との間に亀裂を入れたくないので、できるだけ考えないようにはしたいと思ってます。
体作り、いいと思いますよ~!
私はちょっとストイックになってしまってストレスがたまってたかもしれません。
ちょっとさぼった途端に妊娠したので、ストレスのない体作りが一番いいのだと思いました。
いつも温かいコメントありがとう。
【2008/07/28 20:23】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]

よかったですね☆
おはようございます。
なんか読んでたらじんわり来ちゃいました。すごく感動しちゃって。
会社なのに泣きそうになっちゃった。
みんながすごく喜んでくれて本当に良かったですね~☆☆
残りの数ヶ月、赤ちゃんとともにゆっくりお過ごし下さい♪
空腹になるのがそんなに早いんですね…ビックリ!
なんかこれからたくさん色々なことが起こりそうですね(笑)。
【2008/07/29 09:29】 URL | hirokoring #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>hirokoringさんへ
おはようございます。
こんなにも感動してくれる人がいてくれるってことに正直、驚いてます。
みんな心配してくれていたんでしょうね。
お腹はとっても空きますよー。
寝る前とかにも空腹になっちゃうんですよ。
さすがに食べないですが、どうにかこの空腹感を食べないでしのぎたいんですよねぇ。。。
つわりの軽い私だけど、妊娠3か月がピークだというから、これから落ち着いてくれると助かるんだけど。^^;
【2008/07/29 10:04】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/279-9fb04e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
