さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

パチパチ
周期53日 36.95℃(高温期34日目)
7週0日
 7週2日

そろそろ生理周期書くのもやめようかな。
でもまだ正確な週数出てないんだよね。
まぁ、仮でもいいか。

ということで、本日2度目の検診に行ってまいりました。
前回の胎嚢確認から2週間。
最初の1週間はうんざりするほど長く感じてしまいましたが、残りの1週間は意外とあっさり過ぎていったような気がします。

今日は10:30の予約だったから少し早目の10:15に病院に行き、遅くても1時間くらいで呼ばれると思いきや、1時間半経ってもよばれなくて、1時間45分経ったときに「こりゃ絶対忘れられてる!!」と確信しかけたところでやっと診察室に呼ばれました。

あやうく待合室で寝そうになってしまいました。
(それくらい毎日眠いのです。)

内診室に移動し、エコーを入れられてすぐに大きくなった胎嚢に気が付きました。
そして先生がググッと胎嚢にズームアップしてくれて、

「ここ。分かる?パチパチしてるのがあるでしょう?これが赤ちゃんの心臓です。」

と言ってくれました。

その瞬間自分でも分かるほど笑顔が溢れ、同時に鼻の奥がツンときました。
感動です。

「経過は順調ですよ。2週間後には予定日が出ますからね。」と先生。

夢の“母子手帳をもらってきていいよ”はまだ言ってもらえませんでしたが・・・。


ほんとにホッとしました。
でもまだまだ安心は出来ないってこと忘れないようにしておかなきゃ。

それにしても先生の「パチパチ」って言葉が妙に気に入ってしまった。


つわりは、先週の頭くらいから少し現れてきました。
ご飯はモリモリ食べられるけど、特に午前中匂いにものすごく敏感になって、お弁当作るのにひと苦労。
なぜか梅干しの容器のふたを開けると必ず「うっ」と来てしまう。
幸い、戻したり、物が食べられなかったりというのはないので、やっぱり軽い方なのだと思う。

あとはだるいのと眠いのがつらいです。
特に仕事してるときに眠けが襲ってくるのでほんと大変。

でもそんなのもずっと続くわけじゃないし、何より、赤ちゃんが無事に育ってくれるんであれば何でも耐えまっせ!


以下、今日の超音波写真です。
080714


胎嚢は30.6mm。
胎芽は7.1mm。

ちっちゃなちっちゃな赤ちゃんです。

2週間後、また元気な様子が見れますように。
スポンサーサイト

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント
おめでとうございます
サキマルさん、はじめまして、すばると申します。
昨年12月に出産し、7ヶ月の男の子の新米ママやってます(^^) 

実は、サキマルさんのブログ、2年前から読ませていただいてきました。
(コメントもせず、すみません。。でもずっと応援していました)

心拍確認本当におめでとうございます!
勝手ながら、私もとてもうれしいです。ありがとうございます。
お体どうぞ大切になさってくださいね。
【2008/07/14 19:19】 URL | すばる #- [ 編集]


パチパチパチパチ~ 心拍確認おめでとう♪
まずは一安心だね。 初期には初期の、中期には中期の、後期には後期の心配は尽きないもの。サキマルさんのおなかでがんばってる小さな小さな命を一生懸命信じて守ってあげてください。なんだか本当にうれしいよ。サキマルさんはいっしょにがんばってきた友だからね~。 眠たい、だるいでお仕事大変だけれど適当に休み休みがんばって~♪
【2008/07/14 20:35】 URL | nacchi #- [ 編集]


心拍確認おめでと~!
サキマルさんの時には真っ先にコメント残すぞって思っていたのにすっかり出遅れてしまってごめんなさい。
でも久しぶりに覗いたら嬉しいことになっていて私も自分のことのようにすっごくすっごく嬉しいです。
これも地道な体質改善の成果だね!!
本当に本当に良かった。
まだまだ不安もあると思うけど心拍確認できたらだいぶホっとするよね。
これから先まだまだ長いけど、振り返ってみるとあっという間だったりもするから妊娠期間を楽しんでね。
また覗きにきます。
ツワリ、つらいけどがんばれ~!
【2008/07/14 22:24】 URL | ぶんぶん #- [ 編集]

やったー!!
サキマルさん、やったねー☆
パチパチって表現、なんかいいですね。動いてるって感じがわかって!!
いやーん、なんかすごく嬉しいですヽ(´∀`)ノ
まだまだ安静にしてた方がいい時期なんでしょうけど、心はハッピーですね。
明るくのんびり過ごして、また嬉しい報告をして下さいねー♪
ツワリ、かなり辛そうですね。。。
期間限定ってことで、頑張って乗り切って下さいねー!!
【2008/07/15 11:44】 URL | hirokoring #- [ 編集]


祝・心拍確認!すくすく育ってますね。私はツワリはほとんどありませんでした。何でも食べれるし何でもおいしかった。そのせいで妊娠初期から確実に体重が増えました…。ツワリってすごくつらいらしいけど、ツワリで体重減った~とかいう話を聞くと、うらやましいです…。サキマルさんはほどほどのツワリだったらいいね。あまり苦しまず、あまり太らず。
【2008/07/15 18:12】 URL | ヒポ #- [ 編集]


いいですね「パチパチ」って表現!
なんだか楽しくなっちゃいますね。
母子手帳、うちは11週になって「もらってきてね」と言われました。
(当時入院中だったので、旦那に行ってもらっちゃった)
2週間後が楽しみですね!
【2008/07/15 20:49】 URL | なお #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>すばるさんへ
いつも見ていただいてたんですね~!嬉しいです☆
すばるさんは7か月になるお子さんがいらっしゃるんですね。
先輩ママだ!
私の中に宿った命はまだまだ小さいけど、一生懸命生きているのを今回の心拍確認で感じました。
大切にしたいと思います。
応援ありがとうございます!

>nacchiさんへ
ありがとう~!
パチパチパチってなんか良い響きだよね~☆
nacchiさんや他の妊婦さんのブログを読んでると、ほんとそれぞれに心配事が尽きないんだってつくづく感じます。
「もう安心」なんてないものね。
nacchiさんももうすぐ生まれるから楽しみあり、心配あり、なんだろうね。
お互い、がんばろうねっ!

>ぶんぶんさんへ
ありがとうございます~!
ずっと言ってるけど、私が鍼灸を始めていろいろ体質改善に努めてきたのは、ぶんぶんさんの影響です。^^
ウォーキングとか、くじけそうになったとき、いつもぶんぶんさんのことを思い出して「がんばろう!」って思えました。
半年ちょっと頑張ってきて、そしてふっと力を抜いたとたん妊娠したのは、その頑張ってきた期間があったことと、力を抜いたことの両方が功を奏したような気がしてなりません。
せっかく授かった命、大切にしたいです。

>hirokoringさんへ
ふふふ。パチパチってなんだかいいですよね~!
チカチカでもなくピコピコでもなく、パチパチって言った先生がなんだか可愛らしく感じました。(笑)
つわりは、午前中はとにかく気分が悪いです。
それでも吐いたりしないのはラッキーだと思います。
私の母も姉もまったくつわりがなかったらしいので、私は母と姉とは少し体質が違うのかもしれないけど、それでも軽い方だと思います。
応援ありがとう。頑張りますね。

>ヒポさんへ
ありがとうございます!
正直、とても不安でした。
だけど赤ちゃんの姿が見えた時涙が出そうなくらい嬉しかった。
つわりはどうなんでしょうね~。
これからひどくなったりすると嫌だけど、最近お腹がすくのが早い気がするんですよねぇ。
そうやってバカ食いしてしまわないかちょっと心配です。^^;
ほんとホドホドのつわりを希望します!(笑)

>なおさんへ
なおさんは11週になって母子手帳を貰われたんですねー。
待ち遠しかったでしょう?^^
私も早く手にしたいけど、今はただ待つのみですね。
母子手帳は代理でも貰えるんですね。
デザインとか、どうでした?
あれって市町村で違うんでしたっけ?都道府県?
可愛いデザインだったらいいな~。
【2008/07/15 20:58】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


メッセージありがとうございました♪

心拍確認おめでとぅございますe-266
母子手帳言われるまで待ち遠しいですよね☆ミ
私もやっと4ヶ月で母子手帳のこと聞いて、もらっても良いって言われたから手にした時は嬉しかったです(^^♪
サキマルさんももう少ししたらもらえますねぇ~e-328

次の健診までゆっくり休めてくださいね~♪
【2008/07/16 09:45】 URL | まぁりぃママ #z8Ev11P6 [ 編集]


心拍確認おめでとう。
前回の検診から待ち遠しかったでしょうね~。
次回検診時には予定日も出て、母子手帳もゲットとなるんだろうなぁ。
仕事をしていると眠気に耐えるのも大変だね。
私も仕事しながら何度も眠気と戦ってましたよ。
ツワリがひどくないようでよかったですね。
でも、体重管理には気を付けてね。私は体重管理に失敗した今、ちょっと大変です。
【2008/07/16 11:07】 URL | みや #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>まぁりぃママさんへ
こちらこそいつもありがとう!
まぁりぃママさんは4ヶ月で母子手帳ゲットだったんですねぇ。
私はいつになるんだろう・・・。
可愛い表紙だったらいいなぁ、なんてね。
とにかく毎日赤ちゃんが無事育ってくれていることを祈る日々です。^^

>みやさんへ
ありがとう!
2週間がこんなに長く感じたことはそうそうないですよ。
安定期に入ったら4週間に1度になっちゃうんでしょう?
長いな~。(笑)
最近お腹が減るのが早いんですよ。
しかも小腹が減ったとかではなく、腹ぺこになる!
でも食べるとしばらくしたら気持ち悪くなってしまうし・・・。
これってどういうことなんでしょうねぇ?
体重管理気をつけなきゃ!
【2008/07/16 22:51】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/278-bfb1b663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
