さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍼灸の効果と思われることをまとめてみた
周期8日目 36.25℃(低温期8日目)

すっかりサボってしまった。
リセット中は忙しいのも手伝ってなんとなくブログから遠ざかってしまった。
書く気になれなかったというのが本音かな。

さてさて。
今周期は夫の出張でもうタイミングすら取れなさそうだと思っていたけど、うまい具合に夫が週末帰ってくるようで、私の排卵も予定通り行けばその週末に当たりそう。
今周期は私はもうAIHを受ける気はない。気力がない?
とにかく今周期は病院に行く気がしない。
でもタイミングが取れそうなら自然で頑張ってみたい。

鍼灸に行き始めて約2ヶ月。
先週で7回目だった。
鍼灸を受けることで、何か体に変化が起こったかな?と思い、ちょっとまとめてみたいと思う。

自分で変わったと思われること。

・末端冷え性の改善
 寝るとき靴下を履かなくても足が冷えていない。
 これは嬉しい改善。
 今まで夫の足に自分の足をくっつけたら、100%私の方が冷たかった。
 なのに今はときどき私の方が温かいときがあるくらい。

・高温期が14日間若しくは15日間続くようになった。
 ストレスを抱えていた半年前は11日とか12日間だった。
 14日間続くことは稀で、13日間が普通だった。

・月経血の変化
 今までは、
 1日目:少なめ&生理痛
 2日目:多め&生理痛 
 3日目:普通 
 4日目:極少量 
 5日目:再び増えて普通くらい 
 6日目:極少量で終わり
 という感じだったのに、
 今は
 1日目:普通
 2日目:多め&やや生理痛
 3日目:普通
 4日目:普通よりやや少なめ
 5日目:少な目
 6日目:極少量
 7日目:茶オリで終了

 20代後半になってから今までは途中で一旦極少量になり、また次の日に量が増える、ということが毎周期続いていた。
 それが今ではまるで10代20代のころの生理みたいな感じ。
 これは子宮が若返ったと考えて良いのか?(どうかは分からないけど、そう前向きに捉えたいところ。)

・生理痛の軽減
 なくなった、とは言い切れないけど、明らかに生理痛は軽くなった。
 布ナプの効果かもしれないけど、それだけではなさそう。
 薬に頼ることはまずなくなった。
 2日目に痛くはなるけど我慢できるほど。
 もともとそんなに生理痛はひどくはないけど、ときどきどうしても痛くて鎮痛剤に頼らざるを得ないときもあったのに、それがここ最近は軽くなってきてる気がする。


今のところこんなところかな。

そして、鍼灸に行きだして鍼灸の先生の指導やアドバイスにより、習慣となったことが
・1日1万歩を目指すウォーキング(でも実際はかなり難しく、平均すると7000歩くらいになっている。)
・1日30分以上の半身浴
・自宅灸



考えてみれば、やってなかったころと比べると全然違う。
鍼の先生いわく、鍼灸院に来なくても、上の3つでも十分妊娠できるような体になる、とのこと。
でも早く赤ちゃんが欲しい場合や、1日1万歩以上歩けない場合などは鍼灸院に通うことで大きな助けとなるみたい。


目に見える効果を実感できるようになると、その効果はさらに効いて来るらしい。
飽きっぽくてなかなかものごとが続かない私だけど、夫婦の願いのため、頑張って続けていきたいと思う。
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

いい感じで鍼灸の効果が出てますね~♪

半身浴ってやっぱり身体にいいんですねー。
家のお風呂が激狭(体育座りしないと入れない)ってこともあって、今のところに越してきてからあんまりゆったり浴槽につかることがなくなっちゃってるんですよね…。
足湯をしてみようかなと思ってもいるんだけど。

そうそう、布ナプ効果かどうかはわからないけど、私は布ナプにしてから生理が「スッキリ出きって
早めに終わる」ことが多くなった気が。
これからも使い続けるつもりv-91
【2007/12/10 19:42】 URL | あにゃたま #fyIlrrUI [ 編集]

>あにゃたまさんへ
コメントありがとう。

お風呂・・・あにゃたまさん、もしかして同じ社宅ですか!?って言いたくなるくらいまったく同じ状況です、浴槽。(笑)
我が家も体育座りしないと入れないの。
深くて狭い。^^;
だから、私は洗面器をお尻の下に敷いて、腰掛ける感じで入ってるよ。
そうすると息苦しくないし、無理なく半身浴ができます。
最近は文庫を持ち込んで読みふけってます。
鍼灸の先生は「顔にもツボがたくさんあるから、顔のツボ押しをするといいですよ。」とアドバイスくれたんだけど、つい本に夢中になっちゃって・・・。
あと、顔に蒸しタオルもしてます。
そうすると肌がぷるっぷるしっとりなるし気分もリラックス。
一石二鳥も三鳥もなるよ。
お試しあれ~。

布ナプはほんといいよね。
多い日のお出かけ時以外は私もずっと布ナプです。
エコだし体にも良い。
私もずっと使い続けそうです♪
【2007/12/10 23:01】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/244-7899d10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。