さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

鍼灸1回目
周期11日目 36.37℃(低温期11日目)

昨日夕方、初めての鍼灸に行ってきた。

場所は駅からすぐのとても分かりやすいところにあったので迷うことなく到着。
鍼灸院はビルの4階(というかマンションの1室という感じ)。
入るとお香の良いにおいと間接照明の暖かな雰囲気。
先生が出迎えてくれ、一通りご挨拶を済ませたらカウンセリング開始。

そこで言われたことやアドバイスをまとめるとこんな感じ。

ウォーキングのすすめ
卵巣や卵子を若返らせることは可能。それには全身の血流を良くすること。血流が悪いと体に色んな不具合が起こる。それを改善するためにはウォーキング。
1日一万歩以上を目指して歩きましょう。
1日3時間歩く人には鍼灸は必要ない。
だけど普通そこまで出来る人はなかなかいないから、それを鍼灸で補う。
片道1時間(往復2時間)歩く人は1年以内にほとんど妊娠している。

半身浴も効果的
ぬるめのお湯に必ず15分以上は浸かりましょう。

自宅灸のすすめ
この後お灸をしてもらうときに自分のツボに印をつけてもらった。それを目印に自宅でも灸をする。

気の持ち方
カウンセリングの結果、私は“気滞”という気の流れが悪く渋滞を起こしている状態なのだとか。
気の巡りをよくするために、神経質にならず、頑張る気持ちの反面、運命に任せる気持ちも持つことが必要。
うれしいことがあったら思いっきり喜び、声を出して笑う。ワクワクする瞬間をたくさん持つ。


まずはこんな感じでしょうか。
大体1時間以上話して、次にいよいよ鍼灸へ。

最初は仰向けになり私のツボを探られる。
お腹を押さえながら足のツボや腕のツボを押し、先生がお腹を同じ力で抑えてるのにもかかわらず、抑えられてる圧迫感がふと軽くなったらそこが私のツボらしい。
どんどん私のつぼを見つけてそこに印をつけていく先生。

私は横になってるのでどこに鍼でどこにお灸かは分からなかったけど、足に数箇所鍼とお灸、お腹に数箇所お灸、鎖骨の辺りに鍼、左腕に鍼。
あとは、私は長いこと顎関節症を患っているのだけど、その部分にも2箇所ほどお灸。

お灸はちょっと熱いかな?と思う瞬間もあるけど、基本的には大丈夫。
鍼も刺されるときにチクッチクッとするくらいで、一度刺してしまえばあとは無痛。

次はうつぶせになって背中に鍼灸。
仙骨とよばれる骨盤の中心となっているところに重点的にされてたみたい。
お灸をやっている間に先生が足ツボマッサージ。
やってもらって分かったけど、基本的に私は右側ばかりが痛い。
右に不調があるのかな。

これでおしまいなのだけど、施術中、先生が何度も私のつま先を手で包み込んでは「冷たい」とボソッとつぶやいてた。
実際自分でも冷たいと思うもん。
これも血流をよくすることで改善できるみたい。

自宅灸ができるように、足に各3箇所合計6箇所、仙骨に2箇所印をつけてもらった。
鍼灸院に来る日以外は毎日自宅でやるように、とのこと。

あ。薬局でせんねん灸買わなくちゃ。
あとで買いに行こうっと。


こんな感じで終了。
鍼灸自体は痛いことも怖いこともまったくなし。
これで赤ちゃんに近づけるならちょろいもんです。
でも自分での努力も怠らないようにしなきゃね。
帰りがけに万歩計を買った。
早速今日から歩数を記録しよう。
気温も気候もちょうどいいし、どんどん歩くぞぅ!

他にもいろいろとアドバイスを受けたのだけど、長くなりそうなので次回にでも。

そうそう、今朝目覚めがものすごく良かった。
普段は朝なかなか目が覚めずにダラダラしながらフラフラしながらやっと起きるのに、今日はなぜかシャキッと起きれた。
効果のひとつかな?
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

すごく癒された感が伝わってきました。
体にもいいことばっかりなんだね。
毎日自宅でせんねん灸はちょっと?!大変かもしれないけれど、体のため+赤ちゃんのためならがんばれそうだね。
ワタシもウォーキングはじめよう!
【2007/10/18 15:13】 URL | nacchi #- [ 編集]

こんにちは~
鍼灸はだいぶ気持ちがよかったようですね。
ウォーキングには気持ちのいい季節になりましたね。
そういえば私も毎日ウォーキングしている時は体調がよかったような気がします。
1日1万歩かぁ…それに到達しなくても毎日続けることが大事なんでしょうね。
【2007/10/18 16:05】 URL | みや #- [ 編集]


やっぱり、ウォーキングや半身浴っていいのね。すっかり引越し騒ぎ&子宮外妊娠騒ぎでウォーキングをサボってしまってましたが、私もまた始めようっと。とはいえ、また今月末に手術ですが・・・。体にもしっかり肉がついたし、健康と美容のために歩かなくては!
【2007/10/18 16:57】 URL | ヒポ #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
うん、癒されました~☆
でもまだ全部信じ切れてない自分がいて「本当に効いてるのかしら?」という部分もあります。^^;
今日無事せんねん灸やりました。
ほんと、毎日はちょっと大変かも。
フィンランドはウォーキングするには良い場所がいっぱいありそうだね。

>みやさんへ
先生に聞くと月3回くらいのペースでよさそうです。
ちょっと出費になるけどしばらく通ってみます。
今日は6900歩でした。
1万歩はまだまだだなぁ~。
そそ、先生も「いきなり無理することないから、徐々に増やしていけば良いよ」と言ってました。
少しずつ、少しずつ、そして確実に、が大切ですよね。

>ヒポさんへ
ヒポさんはもうすぐ手術でしたね!
無理のないようにしてくださいね。
私の場合、ウォーキングと言っても、ちょっと遠くのスーパーに歩いて買い物に出かける程度です。^^;
でもそれでもいいですよね、きっと。
とにかく歩くことで体をほぐすことが大切なんだそうです。
【2007/10/18 21:40】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/224-5340993e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
