さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

高温期7日目 内膜の厚さ
周期21日目 36.74℃(高温期5日目)
周期22日目 36.81℃(高温期6日目)
周期23日目 36.81℃(高温期7日目)


パッとしない体温・・・。
もう高温期前半が終わったというのにね。

さて、先週土曜日に行ってきた病院でのこと。

先生にまず「前回から排卵が遅くなってるみたいで・・・。」と言うと、「あ、そうだね。でもタイミングは良いよ。」と言ってもらえた。
「んじゃ排卵してるかどうかと内膜診ましょうか。」ということで内診室へ。

「今回は右だね。」と先生。
排卵してからもう5日も経ってたのにまだ分かるのね、排卵後の卵巣って。
黄体化ってヤツかしら?

んで次に内膜。

「10.8mm。問題ないね。」と先生。
でも私は・・・
『ん?10mm程度って、いつも排卵前の内膜の厚さじゃないっけ?あんまり分厚くなってないんじゃない???』
と心の中で疑問符ばかり。

でも先生が問題ないって言うからいいか。

その後診察室に戻ると先生が
「うーん。前に一度高温期中のホルモン検査をして問題なかったけど、もう一度しとこうか。プロゲストロンを調べて、少し低かったら次回から黄体ホルモンを補充しましょう。」

先生がそんなこと言い出すなんてやっぱり内膜が薄めだったのかしら?
なんて悶々としながら帰ってきてしまった。

先生は問題ないって言うけど、正常の範囲内ってだけで、低めなんじゃ・・・と超不安。

まぁ次周期からはどうなるか決まるわけで・・・って!!次って夫の出張でタイミング取れないんじゃん。
てことはホルモン補充する意味もない、か。
まぁ今回リセットしてから考えようっと。
検査結果も次のときで良いって言われたし。
ホルモン補充するならするで、何か改善されるのなら嬉しいし。

そこで質問デス。
黄体期の内膜ってどのくらいの厚さがベストなの?

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

内膜は10ミリあれば、とりあえず着床には問題ないらしいけど、12ミリぐらいあるほうがいいのかな?
でも、逆に内膜が厚すぎるのも問題らしいよ。10.8ミリあるのなら、そんなに気にする必要はないかも。
【2006/12/11 21:24】 URL | ヒポ #- [ 編集]


内膜・・・!
私も今内膜についての疑問が・・・。
でも私が気にしてるのは排卵時期の内膜の厚さ。
今回私は排卵数日前にして17mmもあったのよ・・・排卵時期には20mm超え・・?
内膜って排卵後はまだまだ厚くなるもんなのかな??
そう、厚すぎてもダメらしいんだよねぇ。
なんだか難しいねぇ。
でも10.7mmってことはほぼ11mm。
10mm超えてればそれほど心配しなくてもいいんじゃないかな?
いざとなればホルモン補充もできるしさ。
ん?厚すぎた場合はなんか手立てがあるんだろーか?ホルモン削除なんてないしねぇ・・・。
うーむ・・・・・。
【2006/12/12 10:45】 URL | ぶんぶん #- [ 編集]


こんにちは~^^
久しぶりになっちゃってごめんなさい☆
おまけにサキマルさんの質問の答えも知らないのにコメント書いちゃってます^^;
私が卵胞チェックや排卵チェックで病院通ってた期間、
そういえば1度も「内膜の厚さ」って教えてもらえなかったなぁ・・・
先生が測ってくれてたのかどうかも謎★
ちなみにどっちから排卵したとかもいつも教えてくれなかった・・・。
内膜って薄すぎても厚すぎてもよくないんですよね?
先生が「問題ない」とおっしゃるならそれが確実な答えだとは思いますが。
女性の身体ってホント複雑ですよねぇ・・・。
【2006/12/12 11:22】 URL | みいぽん #- [ 編集]

こんにちは~
タイミングよかったんですね~。
排卵しても空洞(?)みたいになっているので、どちらから排卵したらわかるみたいですよ。
私もこの間、排卵した後っていうエコーを見せてもらいました。
さっぱり、わからなかったんですけどね^^;
内膜の厚さは皆さんがおっしゃるとおり10mmあればいいようです。
ホルモン補充は着床しやすくしたり、妊娠した場合流産しにくくするみたいですよ。
【2006/12/12 16:33】 URL | みや #- [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>ヒポさんへ
どのサイトを見ても「10mm以上」としか書かれてなくて、どの厚さがベストなのかは分からなくて・・・。
そういうのってあんまりないのかな?
12mmだったら数値的に近いのでなんだかホッとします。^^
そうですね、気にしすぎもよくないし、気にしたところで今からどうにかなることでもないから、どーんと構えることにします!
ありがとう。

>ぶんぶんさんへ
内膜・・・それは永遠のテーマ・・・なんてのは大袈裟ですかね。^^;
でも謎ですよねー。
ぶんぶんさんは内膜が育ちすぎてるってことなんでしょうかね。
なんとなくフカフカで分厚い内膜の方がいいような気がするけど、厚すぎてもいけないなんて、難しいですね!
お薬なんかで抑える方法があればいいんですけどね。
ないかしら?
病院の先生はなにかおっしゃってましたか?

>みいぽんさんへ
お久しぶり!つわりはどう?
私が行ってる病院もあんまり言ってくれなかったんですけど、私が毎回「右ですか?左ですか?」って聞くもんだから教えてくれるようになったみたい。(笑)
卵胞の大きさや内膜の厚さは自分でエコー見てしっかりこの目に焼き付けてます。^^
気にしなくても出来るときにはできるんでしょうけどねぇ~。
先生の「ホルモン補充してみようか」の発言が気になっちゃってねぇ。
まぁなるようにしかならないか!^^;

>みやさんへ
自己流タイミングは間違ってなかったみたい♪
でもそのためには排卵検査薬は必須ですけどね~。
たしかに卵巣に丸い穴が開いてました!
見えたよ、見えた!
そっか、あれが排卵後のぽっかり卵巣なのね・・・。
みやさんもそう言ってくれるのでなんだか段々気にならなくなってきたよ!
ありがとう。
ホルモン補充もしてみたいなー♪
【2006/12/12 18:27】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/159-d9d72b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
