さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

9月26日 健康生活
周期5日目 36.48℃(低温期5日目)

もうほとんど出血が終わりそう・・・。
今回のリセットさんは最初に飛ばし気味だったせいか早めに終わりそうです。


今日から雑穀米を入れて米を炊くことにした。
十種も入ってておいしい♪
黒米・そば・小豆・緑豆・くこ・はとむぎ・黒豆・アマランサス・黒ごま・とうもろこしだって!

アマランサスって何だ!?

雑穀米


生協で取ったの。
小袋に1回分ずつ入っていて衛生的で使いやすい。
ただし、1袋は米3合分。
アキのいない臨時一人暮らしにはちと多い。
なので3合炊いてあとは全部小分けにして冷凍。

ちょっと前は発芽玄米を入れたり胚芽米にしたりしてた。
それも美味しかったな。

来週配達される分には黒米も頼んでみた。
楽しみ
こうやって美味しく健康に気を使っていきたい。

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

この記事に対するコメント

ひとりの時の食事にもきちんと気を使うってすごく大事なことだと思います。
(どうしても簡単なもので済ませてしまいますものね…)
十穀米、おいしそう♪ 後ろに写ってる肉じゃがもいいなあ~
私は週末ヘルシンキに行ってきたついでに、日本米を買ってきました。値段はずいぶん高いけど、お米は私たちのソウルフードですものね。
これくらいは…と贅沢しています。
おいしくて、体にいいものを作って食べる時って何ともいえない満足感がありませんか?i-236
【2006/09/26 23:27】 URL | nacchi #- [ 編集]


おいしそうー!
そういえばアマランサスって最近時々耳にするけれど、実物を見たことはないですね。
うちにも、実家からもらった黒米があります。
でも、旦那が「ご飯は白いご飯!」という人なので、使わないままですね。
もったいないなあー。
今度、2合くらい炊いて冷凍しておいて、旦那のいない昼間に食べようかなあ。
おいしくて、健康的な食べ物って、嬉しいですよね!
【2006/09/27 13:46】 URL | なお #- [ 編集]


私も最近、玄米を食べるようにしてます。
日本はいろんな健康食品が手に入っていいですね。アマランサスなんて、聞いたこともないし・・・。
でも、お米がパッチリ炊けて、ツヤツヤ!
とってもおいしそう。お味の方もいいみたいだし、気持ちよく続けられそうですね。
【2006/09/28 02:19】 URL | オリーブ #eC5R//wY [ 編集]


私もご飯になんか入れて炊くのに最近はまってる。
この間までは沖縄土産にもらったもろこし?
今は発芽玄米を入れて炊いてまーす。
少し混ぜてるだけだからそれほど効果はないかもしれないけど、なんかそういうのが入ってるってだけで健康的な気分になれるの・・・単純!
雑穀米もよいよねー。
【2006/09/28 14:16】 URL | ぶんぶん #- [ 編集]


食べるものにも気を使っているんですね~。
最近、学校でいつも一緒に食事をする子が玄米ごはんを食べているのをみて、ご飯に気を使うなんてすごい…って思っていたところです。
雑穀米もよさそうですね。
アマランサスって何かわかりました?なんだか気になる~。
【2006/09/28 17:56】 URL | みや #- [ 編集]


1人でもちゃんと和食!私も見習わなきゃ…。
ついつい、1人だと買ってきたもの(しかもバランスとか考えてない感じの)で済ませちゃうんです。

雑穀米や発芽玄米、うちもだいぶ前に買ったのがあるけど、使いかけでたぶん賞味期限が切れてるのが棚に入ってます。
美味しいし、身体にもいいし、炊くのも簡単、なのになぜ使い切らないんだろう、私v-406

最近、またちょっと発芽玄米ナド気になりだしてるので、サキマルさんを見習って続けてみようかな!

【2006/09/28 19:19】 URL | あにゃたま #fyIlrrUI [ 編集]

コメントありがとうございます☆
>nacchiさんへ
ヘルシンキに売ってるお米はいくらくらいなんでしょうか。
私は5kg2000円を基本としています。(生協の減農薬お米)
日本人のソウルフードだからこそあまり高すぎるものは買えないですしねぇ・・・。
そう考えると海外に住む人はやっぱり日本食が恋しいだろうなって思っちゃいます。
肉じゃがは、冷蔵庫整理の一環で作りました。(笑)

>なおさんへ
私の実家が昔から発芽玄米や麦飯、粟なんかを入れたりしてたので、私は真っ白いご飯よりむしろ何か入ってるほうが好きだったりします。^^
旦那様が真っ白いご飯党なら、ちょっと厳しいですね。。。
そそ、小分けして冷凍するのが一番!かな?

>オリーブさんへ
オリーブさん!!お久しぶりっ。
スペインでのお米事情はいかがですか?
アマランサスって何なんでしょうねぇ。
食べながら「どれがアマランサスだ?」と不思議です。(笑)
黒米入りや雑穀米は健康に良くて美味しいからいいですよ~。
二重に得した気分です♪

>ぶんぶんさんへ
ぶんぶんさんもお米に何か混ぜるの好き?
私も大好き!
発芽玄米入りご飯も炊き立ての匂いがすごく良いんですよねー♪
いやいや、少し混ぜてるだけでも全然違うと思いますよー。
写真の雑穀米もほんの少ししか雑穀を混ぜてないけど、絶対良いはず!と信じて食べてます。
美味しいから続けられるしね~。

>みやさんへ
さすがに100%玄米ご飯は私も自信がないけど、白米に玄米を混ぜたり、発芽玄米にしたり、雑穀を入れたりするだけでも全然違うと思いますよ~。
私もお弁当に入れて行ってるので、無理なく続けられそうです。
アマランサスは・・・まだ調べてません。(笑)
今度調べとくね♪^^;

>あにゃたまさんへ
夫が出張に行って数日はほんと毎日生協の冷凍食品(豆腐ひじきハンバーグ)とか、うどんとか簡単なものしかしてなかったんだけど、ある日気づいたの。
全然おいしくないってことに。
一人で毎日手抜きしてるとほんと美味しくないんだよね。
だから、この日はしっかり和食を作りました。
あらあら、雑穀米や発芽玄米があまっちゃってます?
勿体無い!
もう賞味期限切れちゃったかな~。
もし賞味期限切れてなかったら是非使い切ってねー。
ご飯は毎日食べるものだから、少し気をつけるだけでも違ってくると思いますよ~。
【2006/09/28 19:52】 URL | サキマル #pAgQj0rU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sakimaru.blog64.fc2.com/tb.php/114-b312970e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
