さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の…
20091230231819
福岡の実家に帰省して6日目。
人見知りMAXのサクラは、じいじにもばあばにも抱っこされることを拒否。
目が合うだけでも泣いてたけど、ここへきてようやく慣れてきたようです。
今日はじいじにもばあばにも抱っこされ、私の姉夫婦にもご機嫌で抱っこされてました。
ようやく慣れてきたところだけど、明日から夫の実家に移動。
また慣れない環境でじいじとばあばに人見知りするんだろうな…(^-^;)

ところで、帰省してからというもの、サクラが離乳食をよく食べるようになりました。
三回食になってから一番のもりもり具合です。
といってももともと少食のサクラなので標準の量よりはやや少ないかもしれないけど。


そんなこんなでなんとか元気に過ごしてます。

これが今年最後の記事になるかな。

振り返れば今年という一年は激動の年でした。
出産や育児は決して生易しいものではないけれど、幸せはたくさん得られています。
生まれてきてくれたサクラに感謝。
来年も一緒に成長しようね。

みなさまも今年もお世話になりました。
拙いブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

ではよいお年を~☆
スポンサーサイト
新型インフルワクチン接種しました
寒くて乾燥している日が続いたので私の手は一気にガサガサザラザラになってしまいました。
あっちこっち切れまくってて指に力が入りません。
毎日ワセリンを塗って手袋して寝てるんだけどちっとも効かない・・・。
いつもお風呂上がりのサクラに馬油を塗っているのだけど、今日1個補充で買ってきたので私の手にも塗ることにします。
結構効きます。

ソンバーユ 無香料 70mlソンバーユ 無香料 70ml
(2003/01/20)
ソンバーユ

商品詳細を見る



さて、本日無事に新型インフルエンザワクチンを接種してきました。
私が。

サクラはまだ1歳未満なので打てません。
1歳未満の両親への接種がすでに始まっていることに市報を読んで気づき、昨日近くのお医者さんに電話したら在庫有りとのことだったので今日行ってきました。
今週飛行機乗って実家に帰るのでなんとしてもそれまでに済ませたかったから良かったです。

しかし、赤ちゃんいるとなかなかすぐ行動がとれないもんですね。
昨日の夕方ワクチンのことが分かって、すぐに行きたかったけどサクラいるし、そこは小児科もあるので連れて行ってもいいけど自分の診察中サクラはどうしたら・・・?と考えたらやっぱり夫に預けること以外に思いつきませんでした。
でも明日は祝日だし25日には実家に帰るし・・・で、結局夫に1時間仕事を抜け出してもらい家に帰ってサクラを見てもらいました。
夫は私たちが25日に飛行機に乗った後にワクチン受けに行くそうです。

そう。この年末夫はまた出張、私とサクラは福岡へ帰省、で離ればなれ。
でもお正月には夫も実家へ移動できるので、家族一緒に過ごせそうで良かったです。

年賀状の印刷もあと三分の一。
なんとか帰省前に終えられそう。

あ、そうそう。
年明けたら家を引っ越します。
引っ越すと言っても社宅→社宅なので場所は変わらないのだけど、忙しくなりそうです。


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

9・10ヶ月検診を受けてきました
すっかり寒くなりましたね~。
発売日当日に予約していた年賀はがきを購入したにもかかわらずまったく手をつけていなくて例年通り焦っています。
今年こそは!と気合を入れていたのにな。。。

昨日は9・10ヶ月検診とHibワクチン(2回目)を受けてきました。
検診では案の定一番最初の身長測定から大泣きし始め、
先生の診察になるころには私にしがみついてギャン泣き。
身体機能のチェックで先生に触られてる時なんかは私をガン見しながら号泣。
先生すっかり嫌われてます・・・。
何回も浣腸されたりしたもんね。怖いよね。

体重は7400g。
身長は72cm。
やせ気味だけど大丈夫とのこと。

身体機能のほうでは、まだつかまり立ちができないので、これからつかまり立ちを促すような遊びを取り入れてやってくださいと言われました。
まだハイハイさえ始めたばかりだもんね。

最後にHibワクチンを右腕にぶすっと刺されて終了。

いっぱい泣いたけどとりあえず今年の予定は終了。
来年1月に今度はまた心臓の検査で大学病院に行く予定です。

まだまだ書きたいこといろいろあるのだけどサクラが昼寝から起きちゃったのでまた次回。
さて寒いけどお散歩でも行きますか。

9・10ヶ月検診

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

8ヶ月最終日
あっという間に8ヶ月も今日で終わり。
早いなー。

その後、サクラの便秘は繰り返し起こり、先週土曜日にはまたもや浣腸をしました。
アドバイスいただいた策をいろいろと試してみたりしてるのだけど、サクラの便秘は思った以上に頑固で。
こないだついに小児科の先生に「食べ物とかいろいろ工夫してるんですけどなかなか治りません。いったい何を食べさせたらいいんでしょう?」と泣き付きました。(´Д`)

すると先生は「工夫したり努力することはとても大切だけど、これは体質だから仕方ないんです。お薬を半年くらい飲み続けてやっと治る子はいっぱいいます。自分を責めないである程度は受け入れて。体が大きくなっていくうちに自然と治ってきますから。それまではお薬で出してあげましょう。」と言ってくれました。

その言葉を聞いて少し楽になった気がします。
気長に頑張ります。


最近のサクラは、やっとハイハイらしき動きをするようになりました。
まだまだズリバイにも満たないスパイダーマンのような格好だけど。(笑)
サクラなりに少しずつでもしっかりと成長していってます。

ストローマグを自分で手で持って飲めるようになりました。
これにはびっくり。
お風呂あがり、ハイと渡すとゴクゴク。
楽です。

上の歯が二本とも生えてきました。
おっぱいを飲んでる最中は噛まないけど、乳首から口を放すときに歯でガリッとやられます。(>_<)

「やったー!」と言うと両手をあげ、「上手~!」や「パチパチ~!」と言うと両手を合わせてパチパチしてくれます。

今月も可愛い成長をたくさん見せてくれました。

9ヶ月目はいったいどんな成長を見せてくれるのかな?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。