さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クーイング
先日書いた成長のうち、大切なクーイングを書き忘れてました。

喃語っていうのかな?
赤ちゃんのおしゃべり。
あー とか、 あぅー とか可愛いおしゃべり。

サクラもクーイングが増えてきました。

お腹もいっぱいで眠くもないご機嫌なときに特によくしゃべってます。

そんなときはこっちも「あぅーなのねー。おしゃべり上手だね~。」なんて答えながら。
ニッコリ笑ってくれるので、本当に会話をしているかのようです。


あと、手足の動きとは別に、手のひらというか、指の動き?も少し複雑にできるようになってきたのか、授乳してたりげっぷのために縦抱っこしたりしてると、私のわき腹になにらやごそごそ動く…。
何かな?と思って見てみると、サクラの手が。(笑)
まるで私のわき腹をくすぐってるかのようにコチョコチョと動いてます。
ほかには、お着替えの時に脱がせた服をしっかり握ってたり。
こうやって毎日少しずつ確実に成長していくんですね。


そんなぐんぐん成長しているサクラですが、昨日はお出かけ&お客さんの疲れからか、夜はずっとぐずぐず。
夜中1時過ぎに部屋を暗くしたら大人しくなったので自然に眠るだろうと私も寝てたら2時過ぎにワーン!と突然泣き出しました。
おっぱいでもなくオムツでもなく。
抱っこしてゆらゆらしてると少し落ち着いたので添い寝をしてあげると安心したのかぐっすり眠ってしまいました。

サクラなりに気を遣って疲れてたのかな?
ごめんね。


感じる成長
生後50日を過ぎ、あと1週間で生後2ヶ月を迎えます。

最初の1ヶ月は何が何だか分からない状態で余裕がなかったけど、最近になってようやく娘の成長ぶりを実感できるようになってきました。

まず、明らかに顔が違う。(笑)
新生児特有の顔のむくみがなくなり顔がはっきりしてきました。

あとは…

〇夜にまとまって眠るようになった。
(これは夜12:00の授乳の際にミルクを足してるからだと思うけど。^^;)

〇泣き声に迫力が出てきた。
時々息継ぎ忘れてない?ってくらい大泣きすることも。

〇指しゃぶりをするようになった。
おっぱいが欲しいとき以外もちゅぱちゅぱ。

〇手足の力が強くなり、かけてる布団を蹴飛ばす蹴飛ばす!
あと、オムツを替えてるときに殴られたり蹴られたりしてます。(笑)

〇昼間は比較的自分で勝手に眠りにつくけど、夕方以降は眠いときに泣く。
寂しいときにも泣く。
夜私がお風呂に入ると必ず泣く。
この場合は父や母にあやしてもらってます。

〇寝相が悪い。(笑)
足の力が強くなったこともあり、大体において布団から片足が出てます。
おっぱいを飲みながら寝たいときなんから首を捻って体よじって、移動してる…。
こないだは布団から落ちてました。
首の力だけで30cmくらい移動したみたい。
泣いてるなーと思って部屋を覗くと布団から完全に出てたのでびっくりしました。

〇一回に出るうんちの量がすごい。
うちのサクラさんは腸の働きが大変良いようで、いまだに1日5~6回はうんちをするのだけど、その量といったら!
音もすごいけど量もすごいです。
うちの両親も呆れてます。(笑)
そろそろオムツのサイズを新生児サイズからSサイズへ変える時期かも。

〇表情が豊かになった。
人の目をしっかり見るようになって、時々ニコッと笑います。
まだ感情が出てきたわけではないのだろうけど、私の目を見て嬉しそうな顔されるとこっちも満面の笑みに。

〇添い寝、添い乳が大好きに。
夜なかなか寝付かないときや、満腹なはずなのにおっぱいを欲しがるときは添い寝して添い乳をすることも。
添い寝は、安心するみたいでそれまでぐずっててもコテッと寝ちゃいます。
私の毛布が顔にかからないように、とか押し潰しちゃわないようにとか気を遣いながらだけど、夜の寝かしつけとしてはとっても楽。

〇髪が伸びた。
生まれたときからすでにふさふさ生えてた髪の毛もこの2ヶ月でさらに伸びて耳の半分は覆ってます。

〇乳児湿疹が治った。
生後3週間目くらいから出始めた乳児湿疹ですが、ほとんど綺麗に治りました。
偶然かどうかは分からないけど、こないだ煮卵を1個食べたらその二日後くらいに湿疹がまた少し出来たので、用心して卵は極力避けるようにしてます。


そんなところでしょうか。
思いつくままに書いたのでまだ何かあるかも、だけど。


こうやって成長を感じると育児が楽しくなってきます。
ついこないだまでは赤ちゃんのお世話に精一杯で楽しいなんて感じる余裕はなかったけど。

これからもどんどん大きくなっていくんだろうなぁ。
楽しみです。


20090427151806

ブログ名変更しました
出産も終えたので、ブログ名を変更してみました。

新しいブログ名は

さくら日和

です。

みなさま、今後ともよろしくお願いします。
1ヶ月検診(小児科)
先週娘サクラの1ヶ月検診を受けてきました。

体重4024g(出生時3210g)
身長54.6cm(出生時51.0cm)
頭囲36.7cm(出生時34.0cm)

身長と頭囲は標準を上回っているものの、体重はやはり標準より少なめ。
でもちゃんと増えてて4kgを超えてるから良かった。

K2シロップを飲ませてもらい、特に何も言われず生後1ヶ月の検診としては問題なし。

[READ MORE...]
1ヶ月検診(婦人科)
あっという間に生後1ヶ月となりました。

今日は婦人科の1ヶ月検診に行ってきました。
つまり、私だけ。
娘サクラの1ヶ月検診は来週小児科で受けます。

診察の結果、私の子宮の戻りがイマイチってことで子宮収縮の薬を処方されました。
産後1ヶ月経つのに、まだ出血が続いてるんです。
変だなぁとは思ってたけどやっぱりね。

東京の自宅に戻る前にもう一度診察を受けることに。
まぁ出血も多くはないので大丈夫とは思いますが、さすがにいい加減ナプキン生活から解放されたいもんです。


ところで、前回の記事で母乳が足りてるようなことを書きましたが、その後病院で二回受けた哺乳量測定の結果、母乳は出てるのに、赤ちゃんがうまく吸えてないようで体重の伸びがイマイチでした。
二回目の後はかなり落ち込み、帰宅後涙が止まりませんでした。
サクラがくずるのは欲しいのに飲ませてあげられてない私のせいだ、と。
いやー、産後は涙もろくなるっていうけど、ほんとに涙が止まらなくて。

でもいつまでも泣いてても仕方ないから、今後は搾母乳を飲ませたり、夜中だけミルクを足したりすることにしました。

乳首の問題も根気よくおっぱいマッサージに通ったりサクラに飲む練習させたりして少しではあるけど、保護器なしで飲めるようになってきました。
少しずつ進歩してます。

乳首がまだ硬いからサクラにゴリゴリ噛まれて痛いけど、娘のため、ママ頑張るからね!

