さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


母乳育児
生後12日目

昨日、実家の近くにある助産所にておっぱいマッサージを受けてきました。
かの有名な桶谷式です。
母乳育児の方法や食事のことなどきびしーく指導されました。
あれをすべて実行すれば理想なんだろうけど、ある程度妥協しながら実践していこうと思ってます。(←すでにダメモード。笑)

足りないのではないかと心配していた母乳の量は十分で、逆に「出過ぎ」と言われました。
でも私にはもうひとつ大きな悩みがあって、それは私の乳首の大きさと赤ちゃんの口のサイズが合わないこと。
妊娠してからみるみる大きくなってしまった乳頭は我が娘サクラの口に納まりません。(T_T)
入院中もかなり工夫したり練習したりマッサージで柔らかくしようと試みたりいろいろ頑張ったのですが、私にも赤ちゃんにもストレスになるので、もうちょっと赤ちゃんが大きくなるまで乳頭保護器を使うことに。
今のところそれでなんとかやってるけど、いちいち消毒とかが面倒だし、できるなら直接吸うのが母乳にとっても赤ちゃんにとっても良いことなので早く直接吸えるようになってほしいものです。

昨日はその辺も重視してマッサージをやってもらい、なんとか右側だけはうまくいけば直接くわえさせることができるように。
かなり肩が凝るけど。(´Д`)

そんな感じで今のところ母乳オンリーでいけそうです。

そうそう、出産してわずか12日しか経ってませんが、体重が10.5kg減りました。
妊娠中に増加した体重が合計13kg(陣痛中に計らされた)だったので、妊娠前の体重まであと2.5kg。
母乳でこんなに減るとは…。
おかげで皮膚の張りはなくなり弾力のない肌となってますが。(__;)
美しく痩せるのって難しいのね…。


生後10日目
20090312165825
生後10日目

こないだの日曜日に母子ともに退院しました。

たくさんの方に応援とお祝いのメッセージをいただき、本当に感謝しています。
今はまだちょっと余裕がなくて一つ一つのコメントにお礼のお返事をさせていただけなくて申し訳ありません。

これから出産のこととか、その後のことを少しずつ記事にしていけたら、と思ってます。

娘の名をここではサクラと呼びたいと思います。

生まれました
本日3月2日14時42分
3210gの元気な女の子が無事に生まれてきてくれました。

最初は赤ちゃんがなかなか下りてきてくれず、子宮口も2cmからなかなか開いてくれなかったのですが、夫到着後、あれよあれよとお産が進み、午前中にはまだ3cmしか開いてなかった子宮口が午後2時にはほぼ全開大。

担当医師を始め、助産師さん、看護師さんに「安産だったね!」と言われました。

きっとパパの到着を待っていてくれてたのでしょう。
助産師さんにもそう言われました。

とにかく無事に生まれてきてくれたことに感謝。

皆さん、応援メッセージありがとうございました!

破水&陣痛
40週2日

明け方3:40に破水したようだったので病院に電話。
そのまま入院となりました。

現在陣痛は5分間隔。
NSTしてます。

赤ちゃんと一緒に頑張ります。

