さくら日和
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産しました。ベビ待ち~妊娠~出産~育児をつづります。
シルクステビア
プロフィール

サキマル

Author:サキマル
1975年生まれ。

2005年春結婚。
2006年6月に病院デビュー。
あらゆる検査をするもほとんど異常は見つからず。
2006年6月~2007年11月 タイミング指導+AIH2回すべて妊娠にはいたらず。
以降ずっとクリニックお休み。

鍼灸院通いを中心に体質改善を目指していたところ、2008年6月まさかの自然妊娠!
2009年3月2日に第1子となる女の子を出産。

ご訪問ありがとうございます

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村

クリック募金

最近のコメント

コメントありがとう☆

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


本日予定日なり。
40週0日

予定日を迎えました。

想像していた予定日はもっとドキドキなものだったけど、案外いつもと変わらない1日。

でもやっぱり頻繁にお腹が張る。

19時以降張る時間を計ってみると、7分~12分間隔。
ただいつものように痛みは無し。

強烈に張るのだけどねぇ。

んでその張り、今現在も続いている訳ですが、ほんのちょっとずつ痛みが加わってきたような…。

き、気のせいかも…。(´Д`;)


とりあえず様子見ます。
予定日は明日
39週6日

予定日前日ですが、生まれる気配はありません。

実家の父が毎朝「どうですか?生まれそうか?」と聞いてくる。
妹も仕事を終えて帰宅すると「どう?全然?」と聞く。
楽しみにしてくれてありがたい。

ありがたいけど、最近じゃちょっとストレス。

顔見たら陣痛来てるかどうかくらい分かるんじゃ?って思ってカチンときてしまう。
今朝は一人になったキッチンでちょっと泣いてしまった。

父や妹が悪いんじゃない。
私が悪いわけでもない。
ましてや赤ちゃんが悪いわけはない。

だから仕方ないだろうけど、これもマタニティーブルーの一種かなと思う。

今日は検診でした。

結果は赤ちゃんはまだイマイチ下がってないみたいだし、子宮口も先週と変わらず指一本分しか開いてないみたい。
ただ、NSTしたら張りはちゃんと強いのが来てて間隔も規則的っぽい。
私は陣痛の数値がどの程度か分からないし、NSTの機械によっても表示される仕方が違うのかもしれないけど、先週まで張っても50も行かなかった数値が今日は90を超える張りが3回ほどありました。
かなり強い?
でも痛みはないです。
ウゥッとはくるけど。

ということで、すぐに生まれそうな感じではないけど、42週まで行くことはないかもねって結果でした。

来週火曜日にもう一度NSTだけして、次の金曜日に検診受けて、その時点で陣痛来てなかったら、入院計画を立てましょうということになりました。
つまりは誘発するってことですね。

夫にこのことをメールで伝えると、私と赤ちゃんが健康で出産を迎えてくれるだけで幸せだよって返事くれたので、涙が出るくらい嬉しかったです。

赤ちゃんが出てきたいタイミングで生まれてくれれば何より。
ここまで待ったんだもん。
あと1週間ちょっとくらい待てるよ。
待ってるからね。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

予定日まで*あと2日
まだ生まれませ~ん。

昨日のドロッとした粘液性のおしるしの後、赤黒い出血が始まったので「今度こそいよいよだ!」って構えてたのに、結局何事もなく一夜明け、そして今日も終わりそうです。

私の周りもソワソワしてきて、友達や母の友人たちからも「もう生まれた?」というメールが来たり。

東京にいる夫も気になって仕方ないらしく、仕事中にもメールしてくるようになりました。

体は間違いなく近づいてると思うんだよね。
おしるし後、前よりさらに歩きにくくなったし、恥骨も足の付け根もすごく痛いし。
何より胎動の位置が低くなってきた。(と思う。)

明日臨月4回目の検診なので、「もうすぐですね!」とかなんとか言ってもらえるといいな。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

予定日まで*あと3日
39週4日

またしても何事もなく一夜明けました。

月曜日にあったおしるし後、出血もおりものもなく、「あれは幻だったのでは…」なんて訳分からないこと考えてましたが、今朝からまた例のおしるしらしきドロッとした粘液性の茶褐色のおりものが出始めました。

お腹の張りはあるものの、依然痛みを伴わない不規則な張りでして。

今日も何事もなく過ぎちゃうのか?と思いつつ、家で両親と映画『山桜』(藤沢周平原作)のDVDなんか見ながらまったり過ごしました。

ただ、さっきから妙に腰が重く、なんだか軽~い生理痛のような雰囲気がお腹から出てます。

近づいてる?


私の姉は3人の子を産んでるけど、一人目は予定日を12日過ぎても陣痛が来ず、結局促進剤をうちながらの出産。
二人目はまたもや予定日まで自然な陣痛が来ず誘発をしたけどそれでも陣痛がつかず、赤ちゃんが大きいから帝王切開に急遽切り替えての出産。
三人目は二人目が帝王切開だったために必然的に予定帝王切開。

ということで、おしるしも自然な陣痛も未経験だそうで。

おしるしがあって陣痛を待つ私に「なんにもアドバイスできない」と言ってました。

そんな話聞いたらやっぱり自然な陣痛を待って出産したいなぁなんて思ってしまうわけです。

明後日は検診日。
理想はその日の朝に陣痛が来てそのまま入院→出産となることだけど、どうなるかなぁ。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

予定日まで*あと4日
39週3日

おしるし発現から一夜明け、今日は何事もなく過ごしてます。

昨晩寝る前、夜中に陣痛が来たら…と思い、一応枕元に入院準備した荷物を寄せ眠りに就きました。

でも何もなく朝を迎えてしまいました。(^-^;)
むしろいつもよりぐっすり眠れた気がします。

ただ、明らかにお腹が重く感じられ、歩きにくくなってる。
お腹の張りに合わせてほんの少し痛みが伴ってきてる気もする。。。

おしるしがあってから陣痛が始まるまで個人差があるようなので、私の場合まだなのかも?

とりあえず引き続き待ちます。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

おしるし
先ほどおしるしらしきものがありました。

お昼前、両親が出かけたのでふと雑巾がけをやってみようと思いたち、やってみました。
(母がいると私の体を気遣ってさせてくれないから。)

こんなんでほんとに効くのかなぁなんて半信半疑で床を拭き拭き。

疲れたので途中でやめ、お昼ご飯を食べた後、ふと便意を感じました。
私は妊娠全期間中、一度も便秘になることもなく、今朝も便通があったのにおかしいなぁと思いつつトイレへ。

すると茶色いドロッとしたおりものがティッシュについてビックリ。

しかもかなりの量。

医師からは「サラサラした鮮血や、両手いっぱいに血の塊が出るならそれは異常ですからすぐに受診するように」と言われてたので、今回のそれが異常ではないとなんとなく分かりました。

でももっとピンクっぽいものが出ると思ってたから見た瞬間はさすがにちょっとビックリ。
茶色って場合もあるんだよね。

さて、いよいよかな。

もう間もなく赤ちゃんに会えそうです。

それにしてもほんとに効いたなぁ、雑巾がけ。


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

予定日まで*あと5日
39週2日

まだこれといった兆候はありません。

でもお腹は頻繁に張るようになってきました。
昨日の夜、試しに時間を計ったら大体7分~12分間隔で張る。
でもそのうち間隔が広がっていって、動いてるうちに分からなくなってしまう感じ。
お腹が張ると、苦しいという感覚はあってもまだ痛いという感じはしません。

胎動は減った気がしてたけど昨夜はよく動いてたなぁ。
お風呂入ってたら、足がグニョ~とお腹を押して、足の裏の形がくっきり。(笑)
私の足の付け根付近でモゾモゾ感じるのはおそらく手?
その小さな突起を触って「握手♪」と私。

そんな話を離れて暮らす夫に話すと猛烈に羨ましがってました。

そして昨晩変な夢を見ました。

夫と私がお腹の赤ちゃんをお腹の上からサワサワ触ってうっとりしてたらいきなり破水して赤ちゃんが出てきて、どう考えても異常事態で私は半分パニックになりながらも周りにいる誰かに救急車を呼ばせ、「私はどうなってもいいから赤ちゃんを助けて!!」と叫んでた…。

あり得ない夢だけど、赤ちゃんがどうにか無事でありますように、という日頃の思いが夢に出てしまったのかな。

あと数日であろうと思われる妊娠期間。
妊娠中も出産時もその後もどうか我が子が健康でいてくれますように。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

予定日まで*あと1週間
39週0日

昨日子宮口を刺激されたからか、今日もお腹がよく張ります。
痛みはまだ伴わないけど。

足の付け根(特に右)がとっても痛いです。
夜中寝返り打つと激痛が走り、そこからなかなか眠れません。
恥骨も日に日に痛みが増してくる。

胎動は若干減った気がします。
向きも横向いてるような感じ。

少しは近づいてるのかなぁ。

昨日の内診の名残の茶オリがまだ少し続いてる。
はっきりとしたおしるしとかがあればいいのになぁ。

とにもかくにも予定日まであと1週間。
無事に生まれてきてくれればそれでいい。
待ちます。(´∀`)

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

予定日まで*あと8日&検診結果
38週6日

38週最後の日の今日、臨月3回目の検診でした。

足の付け根もますます痛くなって、恥骨もかなり痛くなってきたので、赤ちゃんの位置が下がってきてるに違いない!と勝手に思ってました。
トイレもかなり近いし。

だけど、まだ骨盤まで来てないとのこと。

頭、胴回り、大腿骨を測ると推定体重は約3400g!
先生も「でかっ!」と呟いてました。
子宮口の開き具合も先週と変わらず。
内診でまた刺激してもらいました。
刺激って言っても、無理やりこじ開けるんだもんね、ものすごく痛い。
じわっと脂汗かきましたよ。(´Д`;)
先生がこじ開けながら「子宮口が硬くてなかなか開かない」って言ってたので、赤ちゃんはまだ出てくる準備ができてないみたいです。

あまりにも生まれる兆候がないので先生が「よっぽどお腹の居心地がいいんだろね。」って言ってました。
そうならそうで、赤ちゃんのタイミングに任せてみたいという気になってきました。

内診で刺激されたので若干の出血。
出血と言えるほどでもなくおりものが薄い茶色って感じです。

のんびり屋のベビさん。
実はママが陣痛にビビってるの感付いてる?(^-^;)

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

予定日まで*あと9日
38週5日

昨日の夜中はお腹の張りで何度か目が覚めました。
痛みはなかったけど、これが陣痛に繋がっていくのかなぁと思いながらまた眠る、を繰り返しました。

今日はずっと雨だったので散歩をお休みして、パンを二種類作りました。

あんパンとレーズンバンズ。

私を含め実家家族は大のパン好きなので大喜び。

パンを捏ねてるときはお腹がよく張って、「おぉ。いい感じだ。」って思ってたけど、夕方以降はあんまり張らず。
やっぱりもっと体を動かさないとダメってことかしらね。(´Д`)

明日は臨月3回目の検診。
少しは赤ちゃん下りてきてくれてるかなぁ。
子宮口開いてるかなぁ。

2回目のNSTもあります。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

予定日まであと10日
38週4日

予定日まであと10日となりました。
ここから本格的なカウントダウンが始まる気がします。

相変わらず特にこれといった変化は見られないけど、あえて挙げるとすれば、トイレが近くなったかな。
夜中に最低でも1回、2回行くことも。
少しは下がってきたってことかなぁ。

夕方から夜にかけて不規則にお腹が張るけど、張るってだけで、特に痛みとかは伴いません。
ただ、私の場合、お腹が張ってくると息苦しく感じる。
これに痛みが伴うと果たしてちゃんと呼吸法できるのかしら!?とちょっと不安だけど、今のうちに練習しときます。

最近は実家で私の趣味のひとつでもあるパン作りをしてます。
手ごねなので捏ねてる時にお腹が良い感じに張り、もしかして良い運動になってる?

生まれたらしばらくはパン作りなんて出来ないだろうから、今のうちにたくさん作りたいな。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

予定日まで2週間を切りました
38週1日

38週に入りました。
なんだかんだ言いながら予定日まであと2週間を切ったんだなーと思うとさすがにちょっと気持ちが焦ります。

金曜日は検診日でした。
エコーの結果、赤ちゃんの推定体重はすでに3100g。ひえーっ。
医師も「普通はこの時期そんなに大きくなりませんから。」と言いながら始めたエコーでの計測結果にビックリ。
「3500g以内で産みたいよね。でもお母さん自身が大きく生まれてるから仕方ないか。まぁ、覚悟しといて。」って。
私の予想に反して赤ちゃんの位置もほとんど下がってないらしい。
腹囲は前回から+2cmの92cm。
子宮底長もまた伸びて+1cmの32cm。
どんだけ大きくなるの~?

内診では子宮口はまだ全然開いてなかったみたいなので、先生が無理やりこじ開けて、やっと指一本が入りました、と。

言われたことはとにかくよく動いて子宮口を柔らかくするように、と。
雑巾がけやスクワットもやってねって。

でもね、足の付け根が痛くて寝返りもろくに打てない体でどうやってスクワットをしろと?(;_;)
拷問だわ…。

それでも赤ちゃんと私のため、できる範囲でやるしかないですね。

とりあえず、引き続き歩きますか。


帰りは美容室に行ってカットとカラー。
ついでに良いトリートメントもお願いしました。
頭スッキリ、サラサラ。
産後もしばらくは困らない程度になりました。


ベビちゃん、もういつ出てきてもいいよ。
ただし、パパが間に合うようなタイミングでお願いしますね~!

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

少し下がってきたかな?
37週5日

福岡はここ数日とてもお天気が良くて、気温も3月並み。
お散歩もしやすいです。

あれから無理のない程度に歩いてます。

実家には犬が4匹居て、そのうちの1匹がストレスなどでひきつけや嘔吐をするちょっと心身ともに弱い子なんです。
でもこの子は私が結婚前から家に居る子で私が一番可愛がってる子。
最近健康のために一緒に散歩するようにしています。
最初は歩くのを嫌がっていたけど、最近は楽しそうに落ち葉のある道をカサカサいわせて歩いてます。

さて、お腹の赤ちゃんはというと、まだまだ胎動も激しく(というか日に日に激しく?)、生まれてくる気配があまり感じられないのだけど、胎動を感じる位置が若干下がってきたような気がします。
本当に気のせいかもしれないけど・・・。

明日は検診なのでどういう具合か分かるでしょう。

明後日はバレンタインデーですが、今年は手作りを断念。
お店で買ったチョコを夫と夫の父に送りました。

間食を控えるように言われてるけどなかなか我慢できません。
でもできるだけ高カロリーな間食はしないようにはしてます。
だから、チョコを買いに行った時は思わず自分の分まで買いそうになりましたよ。
我慢してるから余計に食べたいんだよね。
でもぐっと我慢。
父にあげる分からちょっともらおうかしらとは思ってますが。

いつか娘と二人で手作りのお菓子を作る日が来るかな~。
そんな日が楽しみです。


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

37週*正期産に入りました
37週0日

ついに正期産突入です。
妊娠初期には遥か彼方に思えた正期産。
無事にここまでこれたことに感謝してます。

昨日は検診でした。
エコーの結果、赤ちゃんの推定体重は約2700g。
先生に「立派!」と言われました。(^-^;)
内診では「赤ちゃんは骨盤まで下りてきてませんし、子宮口もまったく開いてません」とキッパリ。
その後初めてのNSTをしたけど、赤ちゃんはとても元気で、「お腹の張りもほとんどありません」と、あらゆるお産の兆候が無いとの結果でした。
そして、今後はお腹をどんどん張らせるようにすること、たくさん歩くようにとの指導をされました。

赤ちゃんが出てきやすいように私も頑張んなきゃなぁ。

あとは助産師さんからおっぱいのチェックを受け、乳首自体はとても良さそうなので、乳首の根元を柔らかくするマッサージの仕方と、会陰マッサージのやり方の指導を受けて終了。

次はまた1週間後。


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

梅の花
36週5日

もうちょっとで正期産に入ります。

昨日両親と一緒に太宰府天満宮に行きました。
太宰府天満宮といえば、梅の木。
神としてまつられてる菅原道真公を追って都から飛んできたとされ飛び梅と呼ばれてます。
その梅の花が咲き始めたとかで、お天気も良かったし犬を連れてドライブ。

菅原道真は学問の神さまなんだけど、しっかり安産を祈願してきました。
こうなったら何の神であろうが安産を頼みます。

お土産屋が立ち並ぶ通りでは、名物の梅ヶ枝餅をお気に入りのお店で購入し、ブラブラと歩きながら美味しく頂きました。
(また間食しちゃった、という反省つき。)

赤ちゃんが生まれたらしばらくはこういう時間も持てないだろうし、良い時間を過ごせました。


ume

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

臨月に入りました
36週1日

10ヶ月に突入です。
来週から正期産だし、いよいよ大詰めって感じです。

今まで週イチペースだった更新も、もう少しまめにしていきたいと考えてます。

体調は特に変化なし。
相変わらず股関節が痛い。
体が重くなってきました。
体重に気を付けねば。


そうそう。
ついに妊娠線が出来てしまいました。
入念にマッサージオイルでマッサージしてたのになぁ。
ただ、‘線’というよりはまだ‘点’のような…。
これが一気に線になりそうだなぁ。
正中線はまだ出てません。

赤ちゃんが下がると今まで胃が圧迫されてたのが解消されて急にお腹が空くようになる、って聞くけど、まだそんな感じもなし。
というか、胃が圧迫されてご飯が食べられないという感覚がさほどないので、食欲出た時の体重が非常に心配。


そんなところです。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活


